すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご飯を食べるのが遅いのですが、どうしたら早く食べられるでしょうか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2008-12-11 08:30:25
  • 5

並び替え:

私は恥ずかしいくらい早食いで身体に悪そうです。
ゆっくり食べられている方が上品に見えます。羨ましいです。
私の早食いは良くかんでいないんです。口に入っている間にもう次に入れるものを箸で用意しています。味わって食べてい無い事を実感しています。
水分と一緒に流し込むようにしたら早く食べられると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に早食いすることないですよ。
体に毒です。
ダイエットの観点からは、時間をかけて食べろとされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンを30分かかってます?それは遅いかもしれませんので噛むことを減らし飲み込む作業も必要です。
お弁当を30分かかってますか?それは遅いかもしれないのでのでに通過出来ない物は適当に噛み、飲み込む。これだけ。

しかし、体のためにはある程度の時間も必要になります。なので人に迷惑でなければ、そのままでもいい時間の場合もありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口の中にたくさん入れて、ひたすら噛むのです。

あと時間に追われると、どうしても早く食べてしまいます。

私は逆にゆっくり食べたいものです。

  • 回答者:きい (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかい物から食べる練習をしたらどうでしょうか。
冷めたおかゆなら、あまり噛まなくても、胃に負担がかからないので
早く食べる練習には、いいと思います。

  • 回答者:まんま (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛む回数を減らし、早く飲み込む様にすると早く食べれます。

喉につっかかる様でしたら、お茶等で少し流し込む方法も有ります。

後は、習慣ですね!

  • 回答者:トラブルマン (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も遅く、友達といっても結構遅いタイプで。。。
友達に「何でそんなに早いの?」って聞いたら、
「周りが速いから、それにあわせるように食べてたら早くなった」っていわれました・・。
遅いからといって、やはり気にはなりますが、でも無理して速く食べようとは思いません。
結局、早く食べる人は、かまずに飲んでるから早いって人が多数だと思います。
かまないと、消化にもよくないし、食べ過ぎてしまったり、あごの力も弱ったりしますから。
なるべくかむようにしています。

  • 回答者:asuka (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛む回数が少ないので私はすっごく早いですよ。
体にはよくないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり噛まずに飲み込むように食べることに集中すると早くなります。
ただ、ゆっくり食べた方が体にはいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早食いは健康によくないので、できればゆっくり食べた方がいいとは思いますが、早食いをお望みのようなので、私が早食いになったきっかけを書きます。
私は仕事を始めてから、早食いになりました。決まった時間でさっさと済ませて、また仕事にもどらないといけないので自然と。食事中は一切しゃべらず、食事に集中。大口で食べ、一口を4~5回噛んで飲み込む。こんな感じです。

  • 回答者:弁当 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も子供の頃は食べるのが遅かったのですが、アルバイトを始めてから早くなりました。
アルバイト仲間を観察していたら、
1.食事に集中する。
2.あまり噛まない。
3.ひと口を多くする。
でした。
実行したらかなり早くなりました。
味気なく不健康かもしれませんが、癖になってしまい、家族とペースを合わせて食事が出来なくなりました。

  • 回答者:速食家 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりかまない人は早いですね。水分を取りながら食べたらどうでしょう?でも噛む事が健康にいいと言われてますね。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり噛まないこと、テレビなどを見ながら食べないこと、でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛む回数が多いか、話をしながら食べられないかのどちらかだと思います。
ゆっくり食べる人は、早く食べる人に比べ満腹感を感じ易いそうなので、みんなより少し少なめに頼めば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は早食いです。
理由は簡単、噛む回数が少ないからです。
流動食っぽい物なら、あまり噛まずに食べられますが。
でも、早食いは身体によくないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり噛まずに飲み込むことだと思います。
しかし、体に良くないのでオススメできません。

  • 回答者:れん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は早いほうです
あまりかまないし、一口で食べる量も多い
ほとんど3、4回かんだら飲み込んでしまう
まねをすれば早く食べられるが、ゆっくりと味わうのが体にはいいです

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントはゆっくり食べるのが体への負担も少なくていいです。
しかし、うちの次男坊がそうなんですが、学校なんかで急かされたりして、
落ち着いて満足に食べられないという時もたまにあります。

一番早く食べる方法は、やはり噛まずに飲み込む、そして流し込む。
でも、これはほんとに体に優しくない。
喉が細い場合なんか、詰まってえづく時もありますから、やはり宜しくない。
という事で、既出ではありますが、噛む速度を上げる。そして、汁物で流していく・・・でしょうか。

あんまり無理なさらないように^^

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく噛まずに食べることが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすご~く食べるのが遅いのですが、その理由を周りを見て確認したところ
1 一口の量が少ない
2 口に入れて飲み込むまでが長い
3 おしゃべりしている時間が少し長いかも?
ということに気付き、数人で外食する際などはあまりに待たせると失礼になるので上記のこのに気をつけて食べるようになりました。
ただ、やはり元々ゆっくり食べるので無理をすることになります。
3のおしゃべりは気をつけて減らせばいいのですが、1と2は健康上は良いと思われますので、
家族や気心が知れた相手との食事であれば気にせずに自分のペースで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムリして早く食べる必要はないと思うのですが・・。
仕事をして、食べる時間が10分しかないとなると
人間は必要に迫られるとどんどんとそれに対応できていく
生き物だと思っています。
慣れるしかないです。

でもご飯は本来はゆっくりたべるのが一番美味しいです。

  • 回答者:美味しいごはん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの長男がそうでした。
ものすごく遅い。家族全員が食べ終わっても、長男が食べ終わるのを延々と
待っている・・・・日々そんな状態でした。
学校では先生や友達に追い立てられて、ものすごく苦痛だったようです。
それこそさっさと飲み込めみたいな・・・・どんな教育だと腹が立ちました。
給食でなくなった時には、男の子にしては小さめのお弁当にしていました。

今大学生で一人暮らしですが、自分のペースで少しづつ早くなりましたよ。
本人にそう言ったら、
「自分で作ったご飯が時間たつとまずくなるので、早く食べるようになった。
それに食堂のおばちゃんにも、だらだら食べてると悪いと思うし・・・・」
との事。それ母に対しては思わなかったの?(T_T)
噛まないのは身体に悪いので、外で人と食べる時は飲み込み型でも、
家では少しづつ慣らしていくほうがよいと思いますよ。テレビを食事中
見ないとか、お茶を適量飲みながら食事するとか、息子に取った方法は
それくらいですが・・・・

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そばなどはほとんど噛まずに飲み込んでいます。胃に負担をかけて本当はよくないのですが、そういう食べ方をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛まずに、すぐ飲み込むことです。
ご飯やおかずが冷めないくらいで食べられれば、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛まずに飲み込むのがいいです
食べるのが早い人は噛まずに飲み込んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状態が、本来、食事を頂くには、大変良い事だと思いますが、あえて、それに逆らってでも、早く召し上がりたい場合は、兎に角、あまり噛まずに飲み込む事です。飲み込めない時は、水や、お味噌汁等で、流し込む様に食べる事です。
ですが、全く御勧めしません。
何故なら、太る原因になる上、胃に負担が掛かり、しかも、栄養が効率的に摂取出来ず、量を食べる上、太っても居るのに、栄養失調となる場合が有りますので・・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早食いは 体に悪いです
以前 遅かったのですが
いつの間にか 早食いに
私の 意見ですが
そのままで いいと思いす

  • 回答者:過去形 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いといわれましてもどの程度かわかりませんので・・・
早食いよりは体のためにいいと思うのですが。

どうしても早く食べたいなら汁物で流し込むことです。

ただし上記の通りおすすめしませんよ。。。

  • 回答者:私も遅いです (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く食べるようにするには噛む回数を減らし、そのまま飲み込むのが一番です。

ご飯は早く食べるより、ゆっくり噛んで食べる方がいいと言われてます。
ゆっくり噛むことにより満腹感を得られて、ダイエットにも良いとも聞きます。

  • 回答者:霧 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛む速度を速くする!
あごが疲れますが・・・
噛む回数を少なくするとのどが詰まる確率も高くなるし、満腹感も得にくいからお勧めはしない。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な会話はせずに、噛んだらお茶などで流し込む。
噛みながら次の食べ物を用意する。
ひと口の量を増やす。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛む回数を減らす!
でも・・・ 早く食べるのはあまりよくないですよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る