すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

白米に発芽玄米を混ぜて食べています。
なんだか、白米の時より、発芽玄米を混ぜたご飯の方が、すぐおなかがすくような気がするのですが・・・・これはきのせいですよね?
玄米ご飯の歩が消化が遅いのですよね?
なんかよくわかりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-16 00:29:26
  • 0

並び替え:

多分、食べる時の噛む回数が増えることでの満腹感が早く来ることで、今までよりも食事の量が減っていると思います。
噛む回数が増える・・・唾液の分泌が増える・・・消化を助けます。
それで早く、お腹が空くと、、、
健康な証拠です。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、なのですが・・
白米の時に比べて、噛む回数を減らしていませんか?
すぐに飲み込んでしまうと、脳に伝達する~~で(書いたほうがいいですか)
脳が
(●´・ω・)「食べた気がしない」
腹持ちがいいのは玄米のほうです。
食する時に、ガッツり噛む!(リカルデント!)

もしくは・・・気のゆるみでしょう。
カロリー少ないものを食べた!=腹が減る
これも、脳の研究で明らかにされています。

満足感を与えるのが一番ですよ。

  • 回答者:花てまり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米は消化が悪いですが
発芽玄米は玄米を加工しているので
消化はいいと思います。
それとこれは私の経験からですが
白米だけの時よりよく噛んで食べている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米の香りや、玄米の食物繊維は腸を刺激しますので。
わたしは、胚芽入りクッキーだと香ばしくて美味しくて、
普通のクッキーよりも枚数を食べてしまい、ダイエットにならないのであえて買いません・・・・。

  • 回答者:なやみどころ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る