すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

寒くなってきましたが、灯油の値段があがっているので、今年はガスファンヒーターを買おうかと思っています。光熱費はどれくらいかかりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 01:16:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ガスファンヒーターってすぐ暖かくなるって言うからいいと思ったのですが、光熱費かかるんですね。灯油また下がってきたので、もう一年がんばろうかなと思います。

我が家はリビングで使用していますが、20畳のリビングで一日平均12時間使用。設定温度は18度です。
と、これだけでは寒いのでガスファンヒーターの反対位置に灯油のファンヒーターをこれまた18度で設定しています。
昼間は灯油のファンヒーターのみを使用しています。(もっと寒くなれば両方つけてます)

 ガス会社との契約で月々300円加算して、最高4割引きになるプランに加入しています。
 今月はガス代9000円くらいになる見込み(まだ検針日が来ていないので)
 灯油は36リットル購入したので2800円弱です。
 合わせて12000円くらいかな?

一番のピーク時(1.2月)はガス代12~13000円、灯油代約5600円で20000円弱です。
 ガスファンヒーター1台で使用するより部屋は暖かくなりますよ。

 灯油は昼間の暖かい時に給油しています。
朝晩はすぐ暖かくなるガスファンヒーターがおすすめですよ。ただ便利な分使いすぎると驚く程の請求額が来るので、設定温度は低めは絶対です。

  • 回答者:寒いの嫌い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こちらはガスが値下げしましたね。うちは15000円前後です。
灯油の方が高く付きそうですので私は一昨年から灯油は止めました

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油製品をお持ちなら今年はそれをお使いになられたほうがいいと思いますよ。
灯油の価格、数年前(1缶800円台)と比べると高くなっていますが、去年(1700円弱)よりもだいぶ安いです。
一昨年(1300円台)と同じくらいか少し安いくらいになっていますよ。
ガス料金は相変わらず値上がりしていますので、
ガスファンヒーターを何万も出して買われるよりも
灯油製品のほうが新しく買われるにしても安上がりだと思います。
1シーズンに使う灯油の量は地域や家庭によっても違ってきますが
我が家では一昨年18L缶を10缶買いました。

  • 回答者:今年は灯油が良さそうです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはガス屋の器具を買うとガス料金を割り引いてくれるプランですので、
灯油と変わりないです。

ちなみにこちらでは灯油は値下がりし続けてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に沿った回答ではないですが・・・あえて書かせていただきます
先週灯油を入れたら1270円でした。
1ヶ月前くらいは1800円くらいだったので、相当安くなりました。
数年前は1000円でも高かったのでまだ高いですが、ガスファンヒーターの購入代で、今年の冬はすごせるようにも思うのですが・・・

  • 回答者:みかちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普段使っているガス代の三倍くらいとお考えください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る