すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

先日、子供が熱が出たので病院に行ったところ、インフルエンザかもしれないということで、検査をしたのです。通常15分かかる検査なのに5分でインフルエンザだといわれました。こんな事ってありますか?

===補足===
症状はなかったのですが数日うんちが出なかったので相談に行ったのです。
熱・咳・頭痛・鼻水・下痢・関節痛インフルエンザの症状は全くなかったのです。念のために。。。で検査しました。鼻水が出てないので検査用の検体をとるのも厳しかったのですが。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 15:44:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

陽性反応が強かった為に、検査キットでの反応が速かったのではないでしょうか。
中には、本当に感染していても、あまり、初期だったりすると、反応が出にくかったり、出なかったりすることもあります。反応が出にくい人でも、おおむね15分待てば出ると言うことなので、そのようなことになったのだと思います。

確かに、お子さんの場合、便が出なくて、熱が出ることって良くありますよね。私が、子供の頃は熱が出ると、浣腸をされ、便が出ると熱も下がった記憶があります。

インフルエンザですが、症状はまちまちです。特に、初期症状で、風邪様の症状が出ないこともあります。喉からウィルスが感染して、あっと言う間に増殖します。
感染して、熱が出始めるころに、いろいろな症状を伴う人も勿論、いますが、熱の症状だけの場合もあるようですよ。むしろ、ほぼ、治った頃に何週間も咳が続いたり・・ってこともあるみたいです。

===補足===
早く良くなるといいですね。水分は少ない量(おちょこ1杯程度)をこまめに補給すると、
下痢や嘔吐、脱水症状を起こしにくくします。
食事は、食べられない時は無理に食べない方が逆に免疫力が高くなるようです(消化や吸収に体の機能を使わずウィルスと戦うのに専念するらしいです)食べたがる時は、量を多く摂りすぎず、回復を見ながら増やすのがいいようですよ。
また、部屋の湿度はなるべくあげたほうが、喉の粘膜にやさしいです。

ご存じかと思いましたが、お役に立てればと思い補足させていただきました。

ベスト回答、ありがとうございました。どうぞ、お大事に。

  • 回答者:医療関係者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

検査って、検査キットのラインが出る場所によって陰性か陽性かわかるので、5分で陽性の反応が出たんだと思います。

ここに絵があるので参考になるとおもいます
http://tatujin.net/influenzakensa.html

  • 回答者:さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査キッドが向上してそのぐらいの時間で判定できますよ

  • 回答者:とくめいSODA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で、目の前で検査をしてもらったことがありますが、5分程度で結果が出ました。

http://www.medience.co.jp/h1_prorast/operation.html
ちょうどこんな感じの検査キットでした。
説明ではラインが確実に出るまで10分の時間をみているようですが、念のために長く時間を取ってあると思います。
ラインが現れたのは5分以内だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年子供がインフルエンザをしました。
発熱してから病院に行き検査をしたので検査結果もすぐでました。
5分程度だったと思います。
熱があまり高くない時期(今から状態が悪化する時期)だと、検査結果が
はっきりとインフルエンザとは出ない場合があるそうです。
その場合だといろいろな要素を調べるため、時間がかかるのではないでしょうか。

今回は発熱された後ですし、インフルエンザの要因が検査にすぐひっかかった
ということだと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますね。通常が時間かかってただけではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々、医療技術は進化していますから疑問視することは無いと思いますよ。
インフルエンザと言われたのであれば学校を休ませる必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えてもインフルエンザという症状だったのでしょうが・・・。
ただ検査自体は受けてらっしゃるということなので、丁度、他の検査が無くて暇だったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る