すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪か?花粉症の見極めは?

• 質問者:とおるちゃん5
  • 質問日時:2008-04-27 11:32:15
  • 0

並び替え:

思い込みは良くないので
医者に行った方がいいです

• 回答者:mk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問かも~~
風邪は熱が出たり鼻水がでたり・・・?
花粉症は、くしゃみ&鼻がムズムズ?
一番いいのは病院に行って調べてもらうことかと思います。

• 回答者:なつまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一番の違いは「目の違和感」です。

風邪でも花粉症でも、鼻水は出ますし、熱が高くない風邪もありますし。
…とおるちゃん5さんも、小さい頃からのご自分の風邪の傾向はお分かりになっていらっしゃると思います。

それとは違うとお感じになったら、花粉症を疑われたらと思います。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻水がサラサラで知らない間に流れてくるのが花粉症です。
あと、風邪は熱が高いですね。

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

目の周りが痒く、鼻水が粘りがなく、水のような感じで出てくるのが花粉症。

• 回答者:びー玉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は花粉症です。
今の時期、とってもつらいです。(もともと地域限定の花粉症だったんですが、結婚して本州に来たら、いろんな花粉にヤラレています・・・)

やっぱり花粉症は鼻水でわかるんじゃないでしょうか。

私の場合は、花粉症になってきたら、目の周りがむずがゆくなり、鼻水というより鼻汁のように タラーっと流れてきます。何もしていなくても、スーっと流れます。吸い込んでも、またすぐに 流れてきます。
風邪だと鼻をかんだとき、ティッシュには黄色っぽい鼻水がでますが、それは完全に炎症がおきています。

でも、自分で判断するよりも、ちゃんと病院に行ったほうがいいですよ。
私のおすすめは、耳鼻科だけの病院より「耳鼻咽喉科」の方がノドも診てくれるのでいいと思います。
私は風邪をひいても、内科には行かず 耳鼻咽喉科に行きます。
鼻も耳もノドも診てくれるので安心できます。

鼻のかみすぎで、耳がビキっとなったりすることもありますが、鼓膜によくないので、あまり無理に鼻をかむのはやめたほうがいいですよ。
参考になればいいなぁ・・・。

• 回答者:crunky (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自分で判断するのは危険なので、キチンと病院で血液検査してもらった方がいいと思います

• 回答者:ゆめ♪ゆめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん書いている通り。鼻水の感じが違います。
どろっとしていたら風邪。
透明でサラッとしていたら花粉症。
でも私は、疲れすぎても水の様な鼻水が滝の様に出た事ありますが
寝てれば治ります。

• 回答者:字消し (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻水がさらさらの水のような場合は花粉症です。
個人差はあるかとおもいますが、外出したときなどにくしゃみがとまらないのも花粉症を見分けるコツかと思います。

• 回答者:きの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一番わかりやすいのは、鼻水と目のかゆみが同時に発生したらだと思うんですが、風邪をひいたときと花粉症になったときの鼻水の出方も違います。
花粉症の鼻水は、水っぽい鼻水、風邪のときは水っぽくなく、色も違います。

• 回答者:aloha (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症でも頭痛がある場合がありますが、発熱することはありません。
最大の特徴は、目や鼻や耳や喉といった、粘膜部分の痒みが花粉症の場合はあることです。
自分が花粉症ではないかと思ったら、最寄の医療機関で血液検査をお勧めします。一回の採血で、数種類の花粉の検査が可能です。

• 回答者:ナースまろん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

くしゃみか鼻水と目のかゆみが同時に発生したら、それは花粉症です。

• 回答者:まみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、ちょっと難しいのですが。私は今30才なのですが、小学校低学年から花粉症になりいまだに続いています。私の症状は目と鼻と耳の中と喉かかゆくてたまりません。でも子供の頃より大人になって少しは軽減しました。でもやっぱり花粉症はいやですね。

• 回答者:MAIMAI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに難しいですよね。でも花粉症ならあまり熱が出るとは聞かないですし、身体がしんどくないのに、いつまでも、鼻がグズグズしたり,目が痒かったり、顔などの皮膚が痒くなったりしたら花粉症でしょう。

• 回答者:みーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の鼻水は水っぽいですが、耳鼻咽喉科で診てもらったほうが確実です。

• 回答者:こぐま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の鼻水は水っぽいです。
花粉症の時のくしゃみは変なにおいがします…。

• 回答者:杉よりブタクサ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症は、以下のような症状がありますが、風邪にはありません。

・熱がでない(たまに出ることもあるけど、基本的には熱はないです)
・のど、目、耳の穴、鼻の穴などがかゆくなる(個人差があります。ひどいときは、顔全体がはれてくることがあります。)
・花粉が飛んでいる時期に、くしゃみがでる(花粉は1年中飛んでいますが、一番顕著なのが、スギ・ヒノキです。2月末~5月にかけて、飛んでいます。ただし、人によって、アレルギーの発生する花粉が違うので、それ以外の季節に花粉症の症状が出る人もいます)
・ほこりっぽいところでくしゃみが出る(花粉症の人みんながみんなそうではないと思いますが、私の場合<私も花粉症>、ほこりが舞うと、くしゃみが出ます。)
・花粉の季節でも、花粉が飛びやすい晴れた日(特に雨の日の次の日)や、正午前後にくしゃみが出やすく、雨の日や正午以外の時間なら、くしゃみがでにくい

• 回答者:光 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科で診察してもらうのが一番わかると思いますが、鼻水が水のように流れてくるのは花粉症だと思います。下を向かなくてもタラーと流れてきます。目もかゆくなります。

• 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻水が違います。風邪の時は粘り気のある鼻水で、花粉症のはみずっぽい鼻水。
その他には、花粉症の時はくしゃみが何回も連続で出たり、目のかゆみなどで区別できますよ。

• 回答者:マロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

喉の痛み、頭痛があれば、風邪かもしれないと疑うようにしています。
熱があればまず風邪ですね。熱が出る前に早く対処したいものですが・・・
くしゃみ、鼻水だけでも、風邪の疑いは充分ありますので
私は早目に市販の風邪薬(常備薬)を飲むことにしています。(うがいもよくします。)
薬はなるべく飲みたくないけど、それほど強くない風邪薬ならあまり気にしません。
薬で胃をやられる方なので、胃薬も早目に飲みます。(これは医者から勧められています。)
風邪薬を飲んで少し良くなるようであれば「あ、やっぱり風邪だったんだ。」と
気づき、もっと注意する、悪化する前に医者に行くようにしています。

• 回答者:チェリー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

目にかゆみがある場合、花粉症だと聞きました。
また花粉症の鼻水は透明でさらさらしています。

• 回答者:ひなあん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症でも風邪と同様にノドの痛みがあったり鼻づまりなどもありますが
鼻がつまってボーっとすることはあっても
熱が出るわけじゃないのでそこが風邪とは違う点だと思います。
また鼻水の種類も鼻をかんだりすすったりしても効果がない
(水のように粘り気が無くポタポタとたれる)のが花粉症の鼻水です。

• 回答者:みか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

病院に一度行ってみてはいかがですか?すぐに分かりますよ。

• 回答者:りんご (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

体温計を使うとよいでしょう。

• 回答者:ねっつ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番単純なのは熱です。花粉症ではめったに熱は出ないと思います。

• 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もくしゃみが止まらず花粉症になったのかと思いましたが風邪薬を飲んだら治りました。なので風邪薬を飲んで治らなければ花粉症だと思います。

• 回答者:ユー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

目に症状があると、花粉症だそうです。

• 回答者:つい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の場合、黄色っぽくて、粘り気のある鼻水が出ます。
一方、花粉症の場合は、透明で水っぽい鼻水が出ます。

• 回答者:ケチャップとプリン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も、初めて花粉症になった時は風邪と思い込んでいましたが、止まらないくしゃみと水のような鼻水により「これは花粉症に違いない」と判断し病院に行ったところ、やはり花粉症と診断されました。
微熱もあったし喉もいがらっぽくなるし、たしかに風邪と判断がつきにくいですが、鼻水の状態はかなりの確立で判断基準になるのでは?

• 回答者:ちょび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

鼻炎専用の薬を服用して、効き目が薄い場合が風邪と判断します。

• 回答者:ぱるしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり病院に行って診断してもらうことですね。

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、テレビで4日目が勝負というのを見た事があります。
4日経っても水鼻の場合は花粉症、青鼻が出てきたら風邪と解説してましたが
一概にそうと言えるのかどうかは微妙ですね。
迷ってらっしゃるのであれば病院でアレルギー検査を簡単に実施してくれます。
杉だけではなく、ブタクサ、ヒノキ、ハウスダスト等同時にいろいろ調べて
くれますので一度受診されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:タカ40 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

痰が出る場合は風邪です。
どちらにしても、早めに病院へ行かれることをおすすめします。

• 回答者:タイ米 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

目の痒み・花のムズムズ感があるかどうかでも違います。

• 回答者:花粉症歴数年 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

風をひた時は鼻の状態がサラサラだったり粘っこかったり、色が無色透明だったり黄色だったりと変化します。
花粉症の場合はずっと無色透明でサラサラです。

• 回答者:うらら (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

病院でアレルギー検査です。

• 回答者:紅あずま (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

風邪なら一過性のものなので、1週間もあれば健康体の方なら治るはずです。また風邪の場合、喉の痛み、鼻水、咳というようにだんだん体の内部の症状に変化しますが、花粉症の場合鼻水だけが長く続くとか、くしゃみばかりやたらにでるとか、症状が変化しないので、風邪とは区別がつくのではないでしょうか

• 回答者:ちこちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る