すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

胃が痛い時は、どんな物を召し上がっていますか?
こういう物を食べると良いよ!なども、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 質問者:あいあい
  • 質問日時:2009-05-10 17:07:18
  • 1

ずばり何も食べないのが一番ですけど・・・
何日も続くなら心配なので医者に行きますけど、一日二日のことなら水分補給だけして食べない方がいいです。
どうしても食べるならやはりおかゆなどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼を置いているお医者さんにも同じ事を言われたことがあります☆
無理に食べない方が回復が早いと。

並び替え:

お粥 と 林檎のすりおろし です  
カステラ と  ヨーグルトも 有りかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カステラ・・・はちょっと意外でしたが
柔らかいからでしょうか☆

胃が悪い時にはお粥に梅干でしょう

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

お粥や雑炊を食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいですものね!

私は卵のお粥で梅干ひとつを食べます。
味付けは、梅干があるのでお粥自体にはあえて何もせず。

  • 回答者:おっほ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵のおかゆに梅干し、が人気ですね!

ちょうど今、胃周辺が痛いです。笑
徹夜して食事をして即寝たので、逆流性食道炎でしょう。
今は全然食欲が無いので、午後に起きてから「白湯」を飲んでます。

食欲が出てきたら、常備してある「プレーンヨーグルト(500mm)」を好きなだけ思うままに食べます。高栄養価で消化が良く、荒れた食道や胃壁に膜を張って胃酸から保護してくれるので、これを1食とします。(牛乳でもいいそうです)
食べると、冷たくて気持ち良い胃の感覚があります。

1つ注意点がありまして、米から炊くお粥ではなく、ご飯から作る「雑炊」の時に、ご飯をザルで水洗いしておねばを洗い流して下さい。これをしないで加熱するとご飯が糊状になって胃に留まり(十二指腸へ流れない)具合が悪くなって嘔吐します。弱るので逆効果です。←何度も経験アリ(汗)
(加熱時間を極端に短くすれば洗わなくても大丈夫なときもありますが・・。)

  • 回答者:香辛料たっぷりのカレーも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに胃痛は辛いですね〜!
『おねば』を流す件、吐き気につながるんですね。
勉強になりました!

あれれ、意外に回答がなんだかなあですね。
胃潰瘍がもっとも疑われますので、
ぬるいホットミルクが一番です。
まったくのすきっ腹はよくありません、
ちょっとずつぬるいホットミルクで
胃の粘膜をコーティングしてあげてください!

  • 回答者:胃ヨワ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃潰瘍・・・またやってしまったかも知れません(^_^;)
ぬるいミルクでコーティングしてみます!

お粥やうどんのような消化のいいものを食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消化のいいものがいいですね〜!

味の素の「おかゆ」とか、りんごのすりおろしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すりおろしリンゴ・・・風邪の時にもいいですね!

梅干しがいいと聞いたので
お粥に梅干し、うどんに梅干しなど。
でもあまりにも痛い場合は何も食べないです。

  • 回答者:さや (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べない方が良いとおっしゃる先生もいらっしゃいますね!

玉子、のり、梅を入れたお粥を
食べます。
胃にふたんがないように。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3種のトッピング、おいしそうですね!

卵を入れたおかゆですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんの味、と言う感じでほっこりしそう!

キャベツが胃にとてもいい

ってテレビでやっていたので、
キャベツを茹でてお浸しとかにして食べています。

体にやさしいし、補修作用もあるそうです。

  • 回答者:キャベジンもキャベツ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツのおひたし!おいしそうで効きそうですね〜☆

にゅうめんです。
細いので食べやすいですよ。
そうめんを常備しているので身体の調子が良くないときにはあたたかいにゅうめんを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にゅうめん、優しい食感で好きです!

私の場合は、水を2杯ほど飲みます。
胃液が薄まり落ち着きます。

乳製品を多く取ります。
ヨーグルトが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃酸過多の場合、薄めた方がいいということでしょうか☆

おかゆが一番胃にも優しく、食べやすいですね・・・。当たり前ですが、冷たいものは避けています。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかゆ、ほっこりしますよね!

ヨーグルトにりんごやバナナを入れて食べています。消化によく、食べやすいものがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べやすさは大切ですね!

私は雑炊を食べることが多いです。
入れる野菜も出来る限りグツグツと柔らかく似てます。
葉物やきのこ類は消化に悪いので、かぼちゃやさつまいもを入れることが多いかな。。

それと飲み物も常温のものにするようにしてます。
冷たい飲み物だと胃がキューッとなってしまいそうなイメージなので。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜たっぷり雑炊、良いですね〜
常温の飲み物もポイントですね!

私はお粥を食べています。
紀州の梅を添えて食べます。
梅の殺菌効果も期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅の殺菌効果、スゴいですものね!

消化のいいものがいいのでうどんを食べます。
素うどんにして具は何も入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素うどんもいいですね〜♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る