すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

しもやけになったらどうしたらすぐ治りますか?

  • 質問者:かゆい
  • 質問日時:2008-12-11 19:16:56
  • 0

並び替え:

アロエのゼリー状のところを冷やし
患部にのせ、ガーゼで覆います。
血行を良くするためにマッサージもかかせません。
小さい頃、母がよく手当てしてくれました。

  • 回答者:かゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で薬をもらいました。恥ずかしかったですが早く直ります。

  • 回答者:クミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐにできるのがお風呂の中でマッサージをして、出てから普通のクリームを塗りながらマッサージ。
これを毎日続けてると治ります。
血行をよくしてあげるのが1番です。

===補足===
お風呂上がりに冷たい水を足にかけて、出てからは乾いたタオルでしっかり拭いて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪などめったに降る地域に住んでいないのに私も同じです。
冬は足が冷たくって冷たくって毎年11月から3月まで耳と足にしもやけができます。
あと、ストッキングなどナイロン素材のものは綿などと比べ湿気を取りずらいので、やめたほうがいいでしょう。
又、締め付ける素材の靴下も血行が悪くなるのでやめたほうがいいでしょう。
親からもビタミンEが良いと聞き、飲み薬を飲んでも直りません。
幼い頃は特にひどくって凍傷の部類に外科にて診断されました。
外科にて塗り薬を処方してもらって同時に赤外線治療をほぼ毎日照射していました。
そうすると血行がよくなり徐々に直っていきました。
年を取るにつれ、医院に通えなくなって、自宅にて医療器具の赤外線を購入しました。
毎日医院と同じ5分間当てています。
これはいいようです。
外科などに電話して、しもやけの赤外線治療を行ってくれるところを自宅近くで探して通ってはいかがでしょうか。
又、自宅で購入した赤外線の照射器具ですが下記アドレスにて参考
http://www.tokado.jp/products/list-c676.html
遠赤外線と赤外線治療器具は異なるかもしれませんので、ちゃんと赤外線とあるもので、血行がよくなるものというのがいいと思います。

  • 回答者:凍傷マン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は毎年かかってましたが、大人になったらなりませんねぇ・・・しもやけ。
あの痛痒さが懐かしい・・・。って、かかった本人にはそんな悠長なことは言ってられないですよね。
昔しもやけになったときには、乾いたタオルで何回も何回も強くこすって治してました。
それから、父親に「血の巡りが悪いからしもやけになるんだ」と言われ、針を刺して無理やり血を絞られたことがありました。
どっちの方法もすぐに治りましたが、現代人にはあまりお勧めできない荒療治です。

  • 回答者:しもやけ治ったけど火傷になった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしもやけになりやすく、いつも困ってましたが、今年は病院に行って処方してもらった薬ですぐに治りました。
薬ってすごいです^^

  • 回答者:ふぁ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんていうお薬ですか?

とにかく手を温めて血流を良くしましょう
そして普段から手袋をして下さい
少しはよくなるのが早いし、悪化しません
そしてハンドクリームを塗ってください
お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足なんです。。。
マッサージして靴下はいて。。。
様子見ます

市販薬ならオロナイン軟膏が昔からの定番です。
でも病院に行かれて処方薬を頂くのがいいと思います。

痛痒いので、つらいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科へ行くのがいいですね。
病院の薬は非常に強力です。

  • 回答者:? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る