すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子どもがこの時期になると毎年しもやけになって困ってしまいます。
見ていてかわいそうなので揉んであげるのですが、何かいい予防法とか、なった後の対処とか教えて欲しいのですが・・・。宜しくお願いします。

• 質問者:つってろ
  • 質問日時:2008-02-08 11:56:40
  • 0

今年は寒いのか我が家にも家族にしもやけが出来ました。
で、色々調べたのですが、
靴を履いて蒸れてしたり、お風呂上りに良く拭かなかったりして足のゆびに水分が残っていたり、湿った状態でいるとその水分が蒸発する時に気化熱で足が冷えてしまい
しもやけができてしまう事が多いのだそうです。
まず、予防と悪化させない為には、(靴下が湿っていたりするのは体質にもよるかもしれませんが)
靴下が湿ったらこまめに交換すると良いと聞きました。
でも、子供の場合、自分で管理できませんよね。
なので、5本指のソックスを履かせるとよいです。
これだけでも湿り方がかなりちがいます。
うちでは、足の指の間にベビーパウダーもつけてあげました。

治療としてはビタミンEの入った軟膏などがありますが、
皮膚科で処方してもらう薬が一番手っ取り早いと色々なところで聞きました。
飲み薬も出してもらえるし、という事もあるようです。
すでにできてしまったら、早く直す為に市販薬より皮膚科の方がいいかもしれません。
しかし、また他の部分にできるかもしれませんから
5本指ソックスで予防してあげるといいと思います。
ちなみにうちではシルクの5本指ソックスをインナーに履いてさらに暖かいふつうのソックスを重ね履きで保温してあげました。
それだけで、悪化はせずにずいぶん改善しましたよ。

• 回答者:ハリハリ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

解答をありがとうございました。
うちの子も汗かきで手、足がいつもベタベタなんです。5本指のソックスはいいかもしれません。こまめに取り替えてあげようと思います。
薬局の薬で・・・と思っていたのですがやっぱり1番は皮膚科ですよね。
様子を見てひどいようなら病院へ連れて行ってみます。
親身な解答をありがとうございました。

並び替え:

しもやけの特効薬は「天然ビタミンE」です。個人差はあると思いますが、私は小学校高学年まで悩まされたしもやけに「小麦胚芽油」錠剤で克服しました。
耳たぶまでしもやけに苦しんでいましたが、それ以降大丈夫です。ちなみに合成型ビタミンE(塗り薬タイプ)は効かないそうです。
 したがって今の商品では、ビタミンEサプリの摂取またはごま油・オリーブオイルを多用した料理をたくさん食べると良いのではないでしょうか?

• 回答者:しもやけ克服の男 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「小麦胚芽油」錠剤というのがあるんですね。薬局で探してみようと思います。
食事も大切なのですね!ごま油&オリーブオイルを忘れずに娘に食べさせますね♪

私も雪国でもないのに、極端に手足、耳が冷えて幼いころからしもやけで悩まされています。大人になった今でもできます。
小学生当事、足全体が腫れて歩行もなかなか困難なくらいになりまして、近くの外科、皮膚科に行き、毎日、赤外線を5分間照射するという治療を受けました。
成人になって忙しくなって、薬局に相談して赤外線スタンドを自宅用に買いました。これは良く効きました。
あと、ビタミンE系の飲み薬、病院で処方、あるいは薬局で購入できるしもやけの塗り薬も現在やっておりますが、赤外線にはかなわなく、この時期もこれしかやっていないので赤く腫れております。
冷えには生姜湯もいいようです。
取り合えずなら薬局にて薬を購入してはどうでしょうか。
徹底的に治したいのならあるいは、あまり気になるようなら外科、皮膚科へ行くこともお勧めします。ただし、翌年は又同じようにできるようです。体質ですので仕方ありません。

• 回答者:maayan (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大人になってもしもやけとは大変ですね。赤外線が効くとは始めて知りました。
体質と思って付きあっていかないといけませんね。
まずは薬局でお薬を探してみようと思います♪

靴用のカイロや、寒くない靴下(ドラッグストア等に売られているもの)を使ってみてはいかがでしょう。または、塗るタイプのホッカイロを使う手もあります。

• 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

塗るタイのホッカイロがあるんですね!参考にさせていただきます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る