すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

外反母趾がひどいのですが、スポーツ好きで陸上でする運動の時には5本指ソックスを履いたり、ゴムをはさんだりして対策してるのですが、水泳で飛び込み練習をするとき親指が飛び込み台に引っかからず、上手く飛べません。何か良い方法があれば教えて下さい。

• 質問者:NORINORI
  • 質問日時:2008-04-27 13:52:45
  • 0

並び替え:

私も以前に外反母趾の痛みで歩くのもつらかったことがありますが、
外反母趾の治療で有名な接骨院でテーピングをしてもらい、一週間で痛みが取れました。
私の場合は皮膚が弱く、テープで痒くなってしまうので、伸縮性のない“さらし”の包帯をひと巻きした上からテーピングするなど、工夫してもらました。
その治療の際に指摘されたのは、普段から重心がかかとの方にあり、指が使えていないということでした。
確かに床に足を置いた時、親指は完全に床から離れていました。(自分では全く気付かず)
NORINORIさんも飛び込み台に親指が引っかからないということは、指が使えていない可能性があるのではないでしょうか?
テーピングと足指を使う練習で徐々に改善するのではないかと思いますが…。
テーピングのやり方は、中足骨をぐるりとひと巻きすることで、指が広がり足の中心にアーチができ、足が安定します。また、補強として親指・小指を拡げるようにテープを貼るのもよいのですが、文章だと説明しづらいですね。
ネットで「外反母趾」and「テーピング」で検索してみてください。
また、指を使う練習ですが、
・床にタオルを広げて置き、端から足指でたぐりよせる
・足指で床の鉛筆(ボールペン)を拾う
などがあります。
普段歩くときに指で地面を掴むように意識するのもよいと思います。
着地時に足指で地面を掴むようにして最後は指で蹴り出すようなイメージです。
私は今でも油断すると足指が上がり、足の裏をべったり地面につけてしまいがちなのですが(かなり偏平足ぎみでもあるので)、そうやって足指ではなく指の付け根のあたりで歩いてしまうと痛みが出て長く歩けませんので、常に足全体が縦・横ともにカーブを作るように意識しています。
指を使う練習も、最初のうちは痛くて指自体が曲げられないかもしれませんが、
少しずつあせらずに続けてみてください。
外反母趾は本当につらいですよね。よくなることをお祈りしています。
頑張ってください!

• 回答者:asa (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

運動が好きで外反母趾は辛いですね。
スポーツで一番重要な足の親指に力が入りづらいですもんね。
外反母趾になる原因は一般的には靴だと言われてますが、大人になって気が付いて
直そうとしても難しい面もあります。
また、足の親指より中指等の他指が長い人は外反母趾になりやすい傾向にありますね。
まずは専門家に相談される事をお薦めします。
世の中に外反母趾グッズはあふれておりますが、半信半疑で使うより医師の指示に
従って治療された方が満足のいく効果が得られると思います。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

家の母も外反母趾がひどく、10年程前に手術をしましたが、結局また元に戻ってきてしまいました。専門の人にきいたところ、手術してもちゃんとケアしないと元に戻ってしまうそうです。まず専門の人に相談してみてはどうでしょうか?母は、自分の足にあった靴を作ってくれるお店で聞いたようです。市販のものでも試していろいろしていましたが、かえって悪化することもあるようです。手術すると入院することになるし、費用もかかるので、まず専門の方に相談されることをおすすめします。

• 回答者:さおる124 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

手術が手っ取り早いかと。

• 回答者:ろぐ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科などで相談しましょう。治療で少しは改善します。

• 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

骨の変形によるものなので出来るだけ悪化しないようサポーターやテーピングを利用してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ミポミポ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

外反母趾から治すことをお勧めします。
外反母趾用のサポーターをつけたり、外反母趾用の靴などを上手く利用しながら、医者で治療を受けるのが良いですよ。
外反母趾が少しでも良くなれば、タイムなども良くなりますしね。

• 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツがお好きとのことですが、何か専用のシューズを履いていらっしゃるのでは?というのは主人がサッカー好きで、サッカーシューズは少しきつめなほうが良いとのことで、そのためか男の癖に外反母趾(私はヒールを履く女性がなるものだと思っておりました)なのです。そのスポーツがすきなのだから、そのシューズを止めるわけにもいかず、お風呂上りに足の指を広げるグッズ(マニキュアを塗るときに使う)を試したり、普段はきつくない靴を履くなどしております。あまり酷くなると、外科手術を受けねばならなくなりますので・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、外反母趾を直すことです。

良く、先の細いヒール系の靴とか、足の指の先を締め付ける物を履いていませんか?靴はもっと幅広の物を履きましょう。そして、病院にもいって根本から治すようにしませんか?

直れば、何の心配も無く運動も出来ますし、人生もバラ色に成ると思います!

早く、NORINORIにバラ色の人生が訪れる様に、お祈りしてます!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

専用のサポーターをお勧めします。

• 回答者:通りすがり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る