すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

前の人と同じ回答の方はご遠慮下さい。
今PCの購入を検討しているのですが、
VISTAとXPどちらで購入するか迷っています。

①VISTAとXPどちらを使われていますか?
②良い点・悪い点を教えて下さい。
③お勧めはどちらだと思いますか?

よろしくお願い致します。

• 質問者:迷う
  • 質問日時:2008-12-12 10:51:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

>①VISTAとXPどちらを使われていますか?

会社ではXP.
自宅では両方使ってます.

>②良い点・悪い点を教えて下さい。

一方の良い点は他方の悪い点になります.

《Vista良い点》
・Blu-ray ディスクを開く際,標準ドライバでOKなこと.
→BDの映像作品が標準で見られるという意味では無いです.
・SP1 になり,ネットワークの実効速度が上がった気がする.
→Vista 64bit版では前から速かったと思うんですけどね.
・OS付属の有用な機能が(無駄な機能もセットで)XPより増えている.
・幾つかのデバイスで発売直後は Vista のみ対応というのが出てきた.
・いろんなトコでの評判ほど悪くない…は“良い点”では無いですけど.

《XPの良い点》
・Vistaに比べると軽い.
・Vista に比べるとOS価格が安い
・UACなど,余計な機能が無いので使いやすい.
・リリースが古いので,操作に慣れている.
・多くのデバイスが対応している.
・XPまでしか対応していないアプリケーションで,Vistaでは代替品がないことがある.
※UAC…User Account Controlの略.
 管理者権限で使っていても,何かと確認ダイアログが出てくる機能.
 結局,「何も考えずに何でも許可」とか「無効に設定されたりする」ので無駄な手間.

>③お勧めはどちらだと思いますか?

使いたい周辺機器が動くほぉならどちらでもよいです.
個人的にはBlu-rayドライブを使うなら Vista(XP でも使えますけど).
3年前以上の古いPCではVistaをオススメしません…CPUがCore 2 Duo 以降ならお好みで.Pentium/Celeron Dual-Core は使ったことないですけど.AMDのCPUも,Athlon X2 3800+ で当方宅では進化が止まってますんで分かりません.
「PCの購入を検討」とあったので,中古でなければお好みで…となります.

デバイスドライバ/アプリケーションの問題が無ければ「3GB超のメモリの壁」も無い,Vista 64bit版がオススメだったりしますが…オススメしても誰も買わないと思うし,UACは同じです.(;´ω`)

同じハードウェアなら当然 Vista が重いのですが,ハードウェア性能が上がったので,当方は「XPに比べて極端に重い」とは感じていません.大きな差を感じるとすれば「CPUパワーを使い切るような使い方をしている場合」でしょうが,そういった方はそもそも「どっちがいいか?」みたいな質問はしてこないよなぁ…と思ってます.

Offce は 2007 を使うとどちらで使っても同じように使いにくいでしょうし…比較対象外です.
Office 2000以前を使いたい場合はXP,OfficeXP/2003以降ならお好みで.

オススメは使用条件によって変わりますね.当方はマシンによってOSは違います.

で,まぁ,Vista の場合ですが,Home Basic が軽いのでしょうけど,Home PremiumかUltimateでなければ「CMと違う!」って思うかもしれませんねぇ…結構,どのエディションを使うかも重要だと思うんですけど,ほとんど「VistaかXPか?」しか質問されないのか不思議です(ま,質問されても回答が面倒ですけど).(;´ω`)
当方は《窓達》でドメインコントローラを自宅でも使っているので,必然的に Ultimate ばかりです(Businessは買わない,Enterpriseは買えないので).
実家用には「多分,CMと見た目が違うと文句言われる」と思ったんで,Vista Home Premiumを買いました(で,「Vistaがイイ」って言ったクセに,XPより使いにくい…って文句言われました).UACは有効のママにしてますんでねぇ….(;´ω`)

誰も使わないとは思うんですが,64bit版の場合,Home Basic/Home Premium/Ultimateでメモリの上限も異なります…まぁ,Home Basic でも 8GB まで大丈夫ですけどね.(;´ω`)Premium 16GB, Ultimate 128GB以上

《窓達ナナ》,Core i7(とDDR3)の話は質問の主旨から外れると思うので書きません.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.XP
2.VISTA 悪い点 フリーソフトが対応していないことが多い。
  XP良い点 安定している。 フリーソフトがたくさんつかえる。
4.XP

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

XP(32Bit)とVista(64Bit)をつかっています。
Vista(32Bit)はVistaRC2を試用期限一杯までつかって見ましたが、手持ちのソフトの大半が動かなかったのでやめました。64Bit版はさらに動かないソフトが多いですが(Vista32Bitのみ対応版が多い)4CPU、8GBのRAM、64Bitネイディブソフトの軽快さに引かれVista64になりました。
Vista32はXPに比べヒューマンインターフェィスが凄くなった分、遅い、システムのメモリ大量消費が目立ちます。カスタマイズしてビジュアルエフェクトの停止などすればXP並みのパフォーマンスになりますが、XPをカスタマイズした場合、やはりXPの方が軽快になります。ただ数年後にWindows7が出た場合XPのサポートは終了するので、Vistaの方がお勧めです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①VISTAを使っています
②私は詳しくないのでですが、PCに詳しい夫はVISTAはだめだと言っています。
 (彼はXPを使ってます)
③とにかくVISTAはよくないようですよ。
 新しくでるのを待つか、XPですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

①XPです。sp2で使ってます。

②良い点・悪い点を教えて下さい。
良い点:XPの方が動作が軽い。結構長い間XPだったので動作が安定している。
悪い点:Vistaにしか対応してない機器もある。使わなければいいだけですが・・

③すでに次のOSが来年?ぐらいに現われそうなので、今Vistaにする必要はないと思います。パソコンのスペックが同じでもVistaよりXPの方が動作軽いので、快適だと思いますよ。特に困ることもないですし。
ただ、VistaでもXPのダウングレード権付きのものがメーカー製などであるので、それにしておくとXPとVistaのどちらでも使えます。本当はXPのインストールメディアを別途持っていないとダメなのですが、メーカーによっては両方とも付いているところもあるので要チェックです。Vistaで使ってイヤならXPにしたりとか、その逆もできます。購入時はどちらにするか決めなければなりませんが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 私はXPを使っています。

2 良い点 悪い点
VISTAの良い点が目立つ。 VISTA]起動時間が速い。5秒くらい。 使い勝手もVISTAが良い。 パソコン内にあるファイルの検索機能が進化している。 スタートメニューの検索窓にキーワードを打ち込むと、メールや文書、画像や音声などから一瞬で該当するファイルが表示される。

3 したがって、お勧めはVISTAです。
私は今度買い換えるときはVISTAにします。

• 回答者:bbc (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

①会社ではXP 家ではVista

②ハードはVista対応にあわせて設計されているので、Vistaのほうがハードの性能を引き出してくれるので、処理速度はVistaのほうが速いです。起動やシャットダウンもVistaのほうが速いですね。

悪い点は、今までのソフトに対応していないものがある
98や2000と違うので、Officeは使いにくくなるかも知れません。しかし慣れると楽です。

XPは特にいいところは見つかりません。
悪い点は、Vistaよりサポートが早く終わってしまうこと。先に出ているので当たり前ですが。。。
XPにしてもVistaにしてもバグがあるのはどちらも同じです。

③長く使うのであれば、Vistaをお勧めします。
最初は操作に戸惑うかもしれませんが、そのうちに慣れてきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

1
XPです

2
良い点は柔軟性がある事、対応するソフトがXPが発売されてからの
期間もありますがたくさんある事と、カスタマイズしやすいと思っています。
目だったトラブルもないし、XPについては特にデメリットを感じません

VISTAについては、仕事でPCを使ってデータのやり取りをしていますが
データ変換をする時にデータそのものが壊れてしまう事が多いです
仕事をする時には特に問題ないですが、USBメモリーなどを使わないと
ネットワークでのデータのやり取りで問題があると思っています。
あと、2000ほどではないですが柔軟性というか、互換性がないなあと
感じています

3
XPだと思います。
ですが、他の方も書かれているようにもうすぐ新しいOSが出ますので
そちらが出てから決めても良いんじゃないかと思います。
個人的には、95から使ってますが、95,98と特に思った事はないけど
その後のme、2000で使えないOS(個人的にはです)で、
やっとXPなので、その流れから言うとVISTAが失敗・・・・。
その次もちょっと怪しいかなあとは思ってます。
XPの出来が良いと思うだけにそう思うのかも知れません。
急ぎだったらXPをおすすめします

• 回答者:Xp (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直いって、いまパソコンを買うのは少し待ったほうがいいと思います。
マイクロソフトは来年「Windous7」という新OSを投入する予定で、しかもインテルは新型の「Core-i7]というCPUを発売したばかりで、これは今までのソケットと全く違う規格で、旧タイプのパソコンでは使えません。
VISTAは欠点が多くマイクロソフトは「Windous7」の発売を急いでいるので、これらを考えるとあと半年ほど待って、新型のラインナップが出揃ってからのほうが、今後5年間使うと考えると徳だと思います。

• 回答者:ぱそまに (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

①XP派です
②良・普及率がいいから大概のソフト・サイトに対応してる
  悪・思いつきません。
③XPがおススメです。妹はvistaなのですがサイトやフリーソフトで
 対応してないことがあって不便そうですから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る