すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お年玉についてですが、いくらくらいを目安にあげてますか?
その親戚との仲の良さにもよるとは思いますが、年齢でこれくらいかな~って金額を教えて下さい。お住まいの地域も教えて下さい。

園児、小学校低学年、小学校高学年、中学生、高校生、大学生の6段階で答えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-12 12:33:51
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
地域によってもそんなに差がないものなんですね。
参考にさせていただきます。

北海道 札幌です。
園児 500円
低学年1000円
高学年3000円
中学生5000円
高校生5000円
大学生 1万~2万(卒業時はプラス1,2万)
あくあまでも目安です、甥、姪、親戚、友人の子供 によてっはかなり違いますね。
なんだかんだで 今年はお年玉の総額は8万を超えそうです。^^

  • 回答者:北海道のSoodaくん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

園児         500円
小学校低学年 1,000円
小学校高学年 3,000円
中学生      5,000円
高校生     10,000円
大学生     なし

関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児  1000円
小学校低学年 2000円
小学校高学年 3000円
中学生 5000円
高校生 10000円
大学生 10000円

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です

①園児:500~1000円

②小学校低学年:2000円

③小学校高学年:3000円

④中学生:3000円

⑤高校生:5000円

⑥大学生:5000~7000円(但し、バイトして居れば無し)

  • 回答者:料理人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京
園児500円
小学校低学年  500~1000円
小学校高学年、 3000円
中学生5000円
高校生10000円
大学生10000円
こんなところでしょうか

  • 回答者:金欠 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀
小学校低学年 3000円
高学年      5000円

中学生と高校生 10000円

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
高校生で5000円
中学生も5000円
小学生3000円
低学年2000円
幼稚園1000円ですね。
でも妹や弟の子供はまだ赤ちゃんや幼稚園ですが3000円ぐらいあげます。
うちの子が大きいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

園児は500円
小学校低学年、高学年1000円
中学生3000円
高校生5000円
大学生1万円

  • 回答者:asuka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。
今 お年玉をあげるのは、高校3年の甥っ子だけになりました。
5000円あげています。

園児の時は1000円
小学校の時は 2000円
中学校の時は 3000円でした。
大学生はもうお年玉世代ではないと思うので あげていません。

  • 回答者:でこぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児、500円
小学校低学年、小学校高学年、1000円
中学生、高校生、3000円
大学生になったら会うこともあまりないのであげてませんね。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県に住んでます。

園児 1000円
小学校低学年 2000円
小学校高学年 3000円(6年は4000円)
中学生 5000円
高校生、大学生 1万円

主人の兄弟で取り決めをして、親戚にはこの金額渡すことにしています。

  • 回答者:ラグラージ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児・・・500円
小学校低学年・・・千円
小学校高学年・・・千円
中学生・・・3千円
高校生・・・5千円
大学生・・・1万円

です。我が家の親戚はこの金額に決めて遣り取りしています。

===補足===
住んでいるのは、東京です。

  • 回答者:きょう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児・・・500円
小学校低学年1千円
小学校高学年2千円
中学・・・3千円
高校・・・5万円
大学(高校卒業以降)・・・なし

静岡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児・・・2千円円
小学校低学年2千円
小学校高学年3千円
中学・・・5千円
高校・・・5万円
大学・・・1万円

大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児            2000円(大体親が回収してます)
小学生低学年      2000円(やっと子供の手に入ります。で、親の言うまま貯金)
小学生高学年      3000円(欲望のままおもちゃ屋等にGO!)
中学生           3000円(将来を見据えて?貯金する子が多いです)
高校生           5000円(携帯の料金に消えているみたいです)
大学生           無し(準大人にやる金はない。バイトしろ)

親戚&我が子の傾向も併せて報告させていただきます。
茨城県在住

  • 回答者:正月子ども天国 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私達の親戚では、
入学前 ¥2000~¥3000
入学後 ¥5000と決まっています。
兄弟がいない場合は倍額包んでます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

園児、小学校低学年 2000円
小学校高学年、中学生 3000円
高校生、大学生 5000円

鳥取県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口の田舎です。

園児 1000円 or 1000円のお菓子袋
小学校低学年  2000円
小学校高学年 3000円
中学生・高校生 5000円
大学生 なし
高校を出たらあげるという概念がないです。
ていうか親戚にいないからかもです。

  • 回答者:ピピ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児、小学生全部・・・3000円
中学生、高校生・・・5000円
大学生・・・10000円です。

住まいは大阪です。

  • 回答者:トウキョウさばく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児 1000円
小学校低学年 2000円
小学校高学年 2000円
中学生 3000円
高校生 5000円
大学生 10000円
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県に住んでいます。
わたしが子供の頃にもらった方法ですが、○万円を兄弟3人でわける方法でした。
でも、弟は年が離れているので、3等分にはしません。
その分を、うちの親がくれた親戚に返していました。その家にこどもが2人でも4人でももらった分を返して後は、分けてもらう方法でした。
ちなみに、あげる立場になった今は。
園児、1000円
小学校低学年、2000円
小学校高学年、3000円
中学生、5000円
高校生、10000円
大学生、10000円です。

  • 回答者:むー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児100円
小学校低学年500円
小学校高学年1000円
中学生3000円
高校生5000円
大学生10000円
以上です

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

園児 千
小学校低学年 3千
小学校高学年 3千
中学生 5千
高校生 1万
大学生 1万
大阪府

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児・・・・2000円

小学校低学年・・・3000円

小学校高学年・・・5000円

中学生・・・・10000円

高校生・・・・20000円

大学生・・・・なし!(親戚がみな18歳超えたら、働く人もいるのであげていません)

大阪です✿

  • 回答者:questioner (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児       1,000円
小学校 1、2年 1,000円
     3、4年 3,000円
     5、6年 5,000円
中学生      7,000円
高校生     10,000円
ですね。

  • 回答者:beero (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

園児 お菓子等のプレゼント500円分位
小学校低学年 1年1000円、2年2000円 3年3000円
小学校高学年 4、5、6年、統一で5000円
中学生 周りにいないので、あげた事ないですが、5000円じゃダメかしら?
高校生 あげた事ないですが、10000円
大学生 あげなきゃいけない?あげるとしたら10000円

ですね。

神奈川県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児、1000円
小学校低学年、3000円
小学校高学年、4000円
中学生、 5000円
高校生、大学生 10000円

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園児    …\1000          
小学校低学年 …\1000~\2000
小学校低学年 …\2000~\3000
中学生     …\3000~\5000
高校生     …\5000~\8000
大学生     …\8000~\10000(20歳まで)

以上です。 参考にしてもらえたら幸いです。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

園児          3000円
小学校低学年    5000円
小学校高学年    5000円(3000円)
中学生       10000円(5000円)
高校生       10000円(5000円)
大学生       10000円(5000円)
石川在住で、配る甥姪は関西・九州。県内は主人の従兄弟の子供です。
県内にいるのは主人の従兄弟の子供なので、小学校時代は3000円、
中学生~大学生でも5000円で留めています。

ちなみに姪二人は大学院生と社会人ですが、いまだ要求されます。
大学院生の姪なんか薬剤師ですので、薬局やドラッグストアのバイト代は
破格の高額。こっちがお年玉欲しいくらいですが、まぁ仕方ないです。
1万円以上は出せないよ~と断ってます。

  • 回答者:懐が寒い (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児500円もしくは500円分の図書カード
低学年1000円
高学年3000円
中学生5000円
高校生10000円
大学生10000円

去年はこんな感じであげました。

===補足===
住まいは神奈川県川崎市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の甥に園児のときからずっと1万円あげています。自分が住んでいるのは兵庫県で甥が住んでいるのは神奈川県です。
園児1万円
小学校低学年1万円
小学校高学年1万円
中学生1万円
高校生1万円
大学生1万円の予定です。園児にお年玉をあげても、その子の名義で郵便貯金をするだけで、自由には使えませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児        1000円
小学校低学年  1000円
小学校高学年  2000円
中学生      2000円~3000円
高校生      5000円
大学生      5000円~1万です。

熊本県です。
兄弟で取り決めしています

  • 回答者:正月 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地方

園児お金はあげません物であげます。
低学年  5000円
高学年 10000円
中学生 20000円
高校生 30000円
大学生 (20歳まで)50000円

親戚皆同じにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園児:500円
小学校低学年:1000円
小学校高学年:3000円
中学校:5000円
高校生:10000円
大学生:10000円
大体、このくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は実家の兄弟も義実家の兄弟も
相談して金額を統一しています。
未就学児 1000円
園児    2000円
小学生一律3000円
中学生、高校生 5000円
大学生も5000円でいいよね~って
親同士で勝手に決めました。

===補足===
大阪です。
甥も姪もすべて大阪です。

  • 回答者:今日のママ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、正月の悩みのタネはお年玉です。
 この経済的不況の状況を鑑みて、その厳しさを教えるためにも、余り高額を与えると少年たちに悪い結果を与えてしまいます。節約の時だけに、額ではなく志が大事であろうと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鹿児島です。
赤ちゃん~園児・・・2000円
小学校(1年~6年まで一律)・・・3000円
中学校・高校・大学一律・・・5000円です。
まだ私の親戚に大学生はいませんが、アルバイトで稼げる年齢なのであげる必要はないかなと思いましたが、一応5000円にしときました。

  • 回答者:ぽぽ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る