すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフって、本当に好きでされている人以外は、接待などで仕方なくやっているのでしょうか?
私はゴルフはしたことがなく、よくわからないのですが、周りに聞くと、ゴルフはお金も時間もかかるという理由で、以前やっていたが、今はやらない人、初めからやらない人などいます。
いろいろ聞いていると、本当に仕事をばりばりやっている人はゴルフはあえてやらないように思うのですが(ゴルフ自体が好きでやってる人や仕事でゴルフが必要な人以外)
どう思いますか?

  • 質問者:あお
  • 質問日時:2008-12-12 17:25:54
  • 0

並び替え:

主人がやっていますが、多少仕事にも関係しますがやはり好きなんでしょうね。
ゴルフに行く日は前日から準備をして、当日の朝も早起きです。
コースを回るとお金は結構かかりますね。
打ちっぱなしに練習に行くにしても、頻繁に行くと結構な額になります。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身はゴルフはしません(体に故障があるのでできません)が、社内で優秀だと評判で仕事もバリバリやる人達こそ、ゴルフ好きは多いですよ。

話を聞くとゴルフは仕事同様その人間性が出るらしく、かなり面白いです。
またどうしても肌にあわない人は止めてしまうので、続けている人の過半数は、好きでやってる気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元々ゴルフに興味もなく、全く知らなかったのですが、付き合いだした彼がゴルフが大好きで、仕事での接待で始めたらしいのですがかなりハマっていました。
話をあわせたい一心でゴルフをやりはじめ、
すきでもないのですが、なぜか合っていたのか、・・彼の腕前を超えてしまいふられました。
今はゴルフ大嫌いです。

  • 回答者:トラウマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康の為に、ゴルフは、2ヶ月に1回コースに行っています。

 歩くのが、健康には一番です。

練習も2週間に1回程度行きますので、これも体全体を動かしますので、

ストレッチや肩こり防止等にもなります。

練習だけなら、それ程お金は、掛かりませんよ!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですがコンペなどに参加したりお客さんやお得意様とゴルフで交流を深めて仕事を貰うと言うのは多いですね。ゴルフも好きでやってる(半分遊び)人の方が多いと思います。嫌々してる人は少ないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和30年代後半ブルジョアの象徴であった時代に二十歳そこそこの一介の若者がゴルフはこれからは絶対に必要になると思って始めたとき、時の上司が若造が何をやっているんだと言わんばかりでしたが、数年後その上司が嬉々としてやっている姿を見てざまー見ろと思いつつ、以来ゴルフをやめました。
今は続けなくて良かったと思っています。少し前に大切に(?)持っていたハーフセットと靴一式葬儀に出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してからゴルフは1番始めに辞めました。
やっぱりお金がかかるのと、仕事にゴルフが関係なくなったので。
でも定年を迎え、ある程度の蓄えができたら、再開したいと思いますよ。
ゴルフはやっぱり見るよりやってナンボですからねぇ。
それにやっぱりおもしろいですし、健康にも良い。
高齢になってもできるスポーツですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習場の打ちっぱなしに行って見てはいかがでしょうか?
初心者が高いお金を出してゴルフ場に行かなくても経験できると思います。
クラブも貸してくれますし、ゴルフをしたことがある友達と行ってみてはどうでしょうか。
こればっかりはやってみないと解からないとおもいます。
素振りを見て教えてくれる人も中にはいますし、レッスンプロがいる所もあります。
飛ぶようになれば良いストレス発散にもなると思います。

  • 回答者:きりかぶ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますが、私も主人もゴルフをするお友達や顧客が多いので
やっていますが、楽しいです。
ラウンドを回ってお風呂に入るのですが、それで一気に親しくなることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いで始めて、今は無理をしない程度に健康維持の為のゴルフをしています。
景気が悪く、付き合い先の会社の方とラウンドすることは少なくなりましたが、先方にゴルフ好きの方がいて毎回断る訳にはいかず・・・。
でも、せっかくなのでヘタにはならないように、練習はしています。
ゴルフ自体、意外と面白いので。

===補足===
恐らく皆さん、付き合いで・・という方が多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直接待でしているだけです
仕事だとわりきってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ人によるとしか言いようがないんじゃないですかね。
普通に自腹でやったらとんでもない金額になるのも事実ですけど、競技そのものが魅力0ってわけでもないですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る