すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

銀杏の美味しい料理方法があったら教えてください。

  • 質問者:麦
  • 質問日時:2008-04-28 09:50:52
  • 0

◆簡単調理法
殻ごとそのまま封筒に入れて口を折り返してレンジでチン(1分ぐらいかな)
殻にひびが入ったものはそのまま剥いて、そうでないものは銀杏割り・金槌などで割って、塩を振って食べます。
(もしかすると、レンジによってはできないという説もありますが・・・ うちのレンジではできました。)

◆美味しい調理法
1.殻を割って、渋皮も剥きます。
2.フライパンに少量のサラダオイルを熱して、1を入れ、色が変わるまで炒めます。
3.仕上がりにパラパラと塩を振ります。

美味しいけれど、渋皮をむくのがちょっと面倒かな。

  • 回答者:HARU1ban (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

炒って塩が簡単おいしい

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり茶碗蒸しが一番です!

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

茶わん蒸しの銀杏が大好きです!

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

素揚げにして、塩を振って食べる。

  • 回答者:アテナの父 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あまりにも普通ですが、炒ったものを暖かいうちにそのまま食べる。
これに勝る食べ方は、ないと思っています。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

したことはないんですが食べて見たいもので
美味しんぼに出てきた銀杏のかきあげ丼が食べてみたいなーと思ってるので

ぜひ試してもらえませんか?(爆)

目新しいなーと思ったのと
かきあげなら、そんなに手間はいらないよなーと思いつつ

やらないで今に至っております・・・

  • 回答者:てぃあまと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

茶碗蒸しに入れる。
燻し、塩をかけて酒のつまみにする。

  • 回答者:れんこん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

何人かの方が封筒に入れてチンする方法について書いていますが、私も同じようにして食べています。
でも、割れ目を入れないので爆発しますが(^^;

  • 回答者:駅馬車 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

炒めて塩で食べるのが美味しいと思います!

  • 回答者:ウイン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

塩こしょうで少し炒めるのが好きですかね♪
但し、食べ過ぎは銀杏中毒になるので気をつけてください。

  • 回答者:しん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

バター炒め,明太子和え、どちらもビールにぴったり!

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は茶碗蒸しに入った銀杏が一番好きです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

炒った銀杏を串焼きにして粗塩かけて~もおいしいですよね。

でも食べすぎ注意です。

  • 回答者:たぬきまま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

銀杏は大好きで特に茶碗蒸しに入れるとおいしいですね。笑点の小遊佐の銀杏ネタは笑っちゃいますよね。私は銀杏が大好きで、そのまま塩コショウで食べたり醤油、マヨネーズで食べたり、酒のつまみに食べてます。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

炒め物によく合いますよ。
野菜炒め、八宝菜等々がよいです。

  • 回答者:天空の獅子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

てんぷらにします。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の家では、毎年叔父がたくさん送ってきてくれます。
殻と皮をむいた後炊き込みご飯に入れます。一人10個くらいです。
ご飯が炊き上がるとぎんなんもふっくらして美味しいです。

  • 回答者:ヨシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生のときにアルバイトしていた居酒屋で銀杏を串にさしておでんに入れていました。結構ファンも多かったですよ。自分でもお客でいったときは必ず頼んでいました。

  • 回答者:でぶたま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、殻に割れ目を入れる。
2、割れ目の入った銀杏を、紙の封筒に入れる。
3、封筒の口を折り、閉めて、電子レンジで一分半程チンする。(何wのレンジかで多少違う)

銀杏と豚と海老の炒め物

銀杏のかき揚げ

銀杏ご飯

揚げ銀杏

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る