すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

以前銀杏をレンジで炒る方法があったと思うのですが、
同様に栗もレンジで茹でられませんか?

知ってらっしゃる方がいらっしゃったら
是非教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-10 14:54:59
  • 0

栗を殻つきで電子レンジに入れると爆発します(した)。

  • 回答者:やってしましいました^^; (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ?ええっー!?Σ( ̄Д ̄;)
やっちゃったんですね!でもって爆発しちゃったんですね!!
ここで聞かなかったらお仲間でした。

同じ道をたどらなかったのは、ただただ回答してくださった方々のおかげです。

みなさんにベストを差し上げたいところですが、1人しか選べないので、
実体験してくださった(?)やってしまいました^^;さんを選ばせていただきました。

やってしまいましたさん^^;、他のみなさんも本当にありがとうございました。

並び替え:

栗は銀杏に比べて大きく、電子レンジ内で万が一爆発するとかなり危険です。なので、あまりお勧めしません。こちらも、参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9499709

(面倒ですが)皮をいったんむいた状態であれば、このような専用容器を使えば電子レンジで安全に茹でることは可能です。こちらも、参考にしてください。
http://item.rakuten.co.jp/greengrass/t00451/

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険なんですね。。。
(^。^;) やる前に聞いてよかったです。

殻付きで電子レンジに入れると中身が膨張して爆発します(卵と同じ)
殻付きでも2つに切ってから電子レンジに入れれば大丈夫かもしれませんが、水分が飛んでしまうと思うのでやめたほう良さそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、銀杏のように軽く割ってやればと思ってましたが、
みなさんの話を読んでいて、やる前に聞いてよかったと思ってます。

回答にならずスミマセン。
銀杏は確かに電子レンジで乾煎りできます.。
銀杏を紙袋に入れてそのままチンです。
ポン!パチ!と中ではじけています。
でも少量ずつしかできません。
鍋で煎るような量は一度に出来ません。
あの大きさでその程度ですから、やったことはありませんが、
栗をレンジで煎るのは難しいと思います。
水で蒸す・茹でるといった感じならできると思います。
私はよくジャガイモを柔かくなるまでチンして料理に使っています。

  • 回答者:yuki (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、いえ、ちゃんと回答になってますよ。
銀杏が簡単だったものだから、栗の大きさも考えず、
同じように出来ちゃうかな?・・・と、気軽に考えてました。
やっちゃうとこだったので、危なかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る