すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

6歳になるトイプードルを飼っていますが、少々太り気味なのが悩みの種です。
エサは一日2回、ドライフードにふりかけと煮干し、散歩は朝晩ゆっくり1時間ほどです。
後足の関節が悪いので激しい運動は無理ですが、ダイエットに良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:マシュマロ
  • 質問日時:2008-04-28 22:37:08
  • 0

並び替え:

我が家もパピヨンとミニチュアダックスフンドがいますが、
どれもが微妙に太り気味傾向にあるので、食事制限をしています。
1日2回の食事をダイエット用フードに切り替え、
おやつもダイエット用が中心です。
普段、運動は家の中をウロウロしたり、
投げたオモチャを拾ってくるというような遊びしかしませんが、
食事の量に気を遣うだけで1番太っていた頃より
体重が約1割ほど減りましたよ。
どうしても食欲を何とか満足させてあげたいときは
火を通した人参やキャベツ、大根などを
フードと一緒に与えたりしています。
元気で長生きしてくれるように
少し厳しくともダイエットを成功させてあげたいですよね。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おやつもダイエット用があるんですね。
フードしか見たことがなかったので、探してみます。
あまり太ると心臓にも負担が大きいと思うので、
じっくり時間をかけてダイエットに取り組んでみようと思います。
回答有難うございました。

うちの犬は、食事の量は必要摂取量を変えずに、一日の食事の回数を増やして一回の食事の量を減らす事によって減量に成功しました。

  • 回答者:YOU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、こういう方法もあるんですね。
ストレスも溜まりにくそうなので、取り入れてみたいと思います。
回答有難うございました。

なかなか人間と一緒でわんちゃんもダイエットは難しいですよね。
ウチの子もそうなのですが、ドライフードは肥満犬用にして量を少し減らして、
その代わりにキャベツやレタスをあげています。
ご褒美もキャベツです。
便もたくさん出るし、ウチの子には効果は出てきてますよ。
お互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:ココアミルク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おやつに野菜は効き目有りそうですね!
好き嫌いが激しいのでなかなか難しそうですが、茹でたにんじんとブロッコリーは好物なので、
徐々に量を増やしてみたいと思います。
人間も急なダイエットは無理があるので、焦らずコツコツやってみようと思います。
回答有難うございました。

野菜中心にあげるといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさん野菜がおすすめみたいですね。
食べてくれる野菜は少ないですが、少しずつ量を増やす方向で
やっていこうと思います。
回答有難うございました。

いろんなドライフードがありますから、それを肥満犬用のに変えてみましょう。
あと、煮干しはペット用として売られているものでしょうか?
もし人間用のでしたら良くないです。
犬は汗をかけないので、塩分は殆ど必要ないですから。
後足の関節も大事に気を配ってあげてくださいね。
そのことも考えると、肥満は大敵ですよね。
家のコもそうでしたけど、老いていくにつれ酷くなっていきます。
人間と同じです。年取ると足腰がね。。。

  • 回答者:キャラメル (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前ダイエット用のフードも試したのですが、好き嫌いが激しいので
なかなか合うフードを見つけられずにいます。
色々新しいダイエット用のフードもあるようなので、もうしばらくフードジプシーになりそうです。
煮干しはペット用の物ですので、ご安心ください。
関節が悪いのも生まれつきなので、年を取るにつれ悪くなってもこれ以上良くなることはないと
病院で言われてしまいました。
足が細いだけに肥満は負担が増すばかりなので、少しずつでも減量出来るようにがんばります。
フード探しと野菜増量で明日からチャレンジです。
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る