すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

クリスマスが近づきました。
皆さんのお宅では、クリスマスリースを飾りますか?
飾るリースは手作りですか?買ってきたものですか?
買ってきたものなら、いくらぐらいで毎年変え買えますか?
手作りの方の材料費などもお教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:匿名希望のどうみん
  • 質問日時:2008-12-14 11:47:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々、ご回答ありがとうございます。
同じものを使っても構わないのですね。
少し、安心しました。

リースは今年も作りました。
材料費は飾り付けに使ったのは、
家にあったクリスマスツリーのオーナメントと、ケーキについていたリボン・公園で拾った木の実類・お菓子のオマケでついていたクマの人形だけにしたので
ラッカーと透明ニス代のみ、合計400円強でした。

本体になるわっか部分は、あらかじめ公園で木にまきついている雑草のつるを採取してきてやわらかいうちにくるくる適当に巻いてわっかにし、放置しておくと勝手に乾燥します。
そこへ透明ニスをふりかけるとナチュラルな感じが出ますが、今年はラッカースプレーも使い、銀色のわっかをつくりました。

完全に乾いたら、リボンをまきつけてセンター上部でリボン結びにして本体のできあがりです。
そこへバランスを好みで考えて、かざりつけていきますが
やはり公園で良く見ると落ちておる木の実を活用します。

椿の実が花が開いたような形でしっかりした分厚さもありかわいくなりますね。
あと、どんぐりも帽子つきのまま採ってきて、好みでラッカーをふって色付けしてもかわいいです。

そうしておおまかな配置で飾れば、あとはベルやクマやサンタさんなどツリーにつけるようなものを配置良く飾るとクリスマスリースのできあがりです。

クリスマスではなく普段のかわいい飾りとして円周のごく小さなわっかもついでにつくっておくと、リボンを巻いてエノコロ草や麦のような雑草の穂部分をドライフラワーにしておいたものをさすだけでとても可愛いのができ、トイレなどのアクセントにもなります。

ドライフラワーでも、ラベンダーなどを買ってきたらそういうのにまるくナナメにさしていくとポプリにもなり素敵です。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターで¥1000くらいのものを買いました。
特に毎年買い替えたりはしませんが、今年はたまたま可愛いのが売っていたので新しく購入しました。松ぼっくりのついたかわいいリースです。

  • 回答者:リンリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。買ってきたものと手作りのもらいものです。
手作りのものは金に塗ったマカロニのリースです。
市販のものは1000円くらいの小さな白いリースをつけています。

それとは別に飾るクリスマスディスプレイの鉢植えは2年に一回くらい買い換えますが、リースは毎年使っています。

  • 回答者:ツリーは3つ飾っています (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスリースは飾ってますよ。
市販の物を玄関に飾ってます。
毎年、同じ物を飾ってます。値段は2000円ぐらいだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってきたもので毎年同じものを飾っています。
2000円くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りですが、何年か前にサティーのイベントで、『その小道具を全部用意してもらって自分でアレンジして作るオリジナルリース』を飾っています。

本当のオリジナルとはいえませんね。

でも同じ材料でも皆さんいろいろだったので、それなりに面白みはあります。

そのイベントは無料でしたが、あの材料買ったら500円はするかも・・・です。

  • 回答者:我が家のリースはなぜか3つ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。飾るのによさそうな場所がありません。
粘土で作った手作りのリースはいくつか持っているので 機会があったら飾りたいと思って捨てずにとっておいてあります。 材料費は覚えていないのですが 小さいものは100円以下で 大きなものは1000円以上だと思います。

  • 回答者:かめさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。まったりといきてるかたがうらやましい。

  • 回答者:lll (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはそんな習慣が無いので積極的に用意はしないのですが、今年は子供が学校で作ってきたので飾ってます。

材料費は、夏に育てた朝顔のつるを使用してるので、飾りに使った折り紙数枚分の値段ですね。

親ばかですが、子供の作ったものっていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は去年作ったものを飾りますっ♪
手作りなんですが、知り合いの会社のイベントで、クリスマスリース作りがあったので、材料費500円くらいだったかな?だけで、いろんな方と一緒になって、教えてもらいながら作りました。

  • 回答者:asuka (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。

買ったものを今日、母親がいっぱい飾りました。

クリスマスシーズンです。

  • 回答者:いい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります。
フラワーアレンジを習っているので、毎年、クリスマス前にリースを作ります。
花材は月謝に入っているので、リースだけにすると2500円~3000円くらいだと
思います。

  • 回答者:リース (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスリース、飾りますよ~♪

市販の物は結婚した年に買った物で2000円くらいしましたが、
大切に保管していますので15年経った今でも使えます。
今なら百鈞とかで手軽に買えたりもしますよね。

手作りの分はパン生地を三つ編みにして焼き、ニスを塗って乾燥させた後、
クリスマスカラーのリボンを巻き付けた物です。
手作り教室で作った物ですが、材料費は500円程度だと思います。

  • 回答者:くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちが就職して夫婦二人だけなのでにぎやかにするため飾っています。
玄関にイルミネーションとぷーさんのサンタのぬいぐるみと一緒に。
子供たちがいた時からなので10年位前のものなので値段は覚えていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憧れはありますが、飾ることはないですね~
小さな携帯に付けられるくらいのものを携帯につけて歩くことはあります。
去年のクリスマスにケーキを買ったときにもらったものです^^;

  • 回答者:りりか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
お正月の門松なら小さいのを飾ります。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リースは100均で買ったものを飾っています。
あればいいですから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
生まれてこのかた、飾ってるときはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リースは100円ショップのを玄関先にかけてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めて作りました。

近所のお花屋さんの一日講習会で、材料+講習費で2000円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リースは飾ります。ツリーを出すのが面倒なので、ここ何年かはリースのみ玄関に飾ります。3、4年前に3000円くらいで購入したものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘2人も独り立ちしてもう今は飾っていません。
ただ、家内が小さなツリーを買ってきて玄関に飾ってはいます。
100円くらいではないでしょうか。
昔をなつかしく思い出します。

  • 回答者:夫婦2人きり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
子供のころは飾っていましたが、買ってきたものでした。

  • 回答者:する (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。
飾らないのでクリスマスリースは家にありません。

家の玄関がドアじゃないので飾らないというのが一番の理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今、家内と次女が飾る準備をしています。
2.リースは、家内の手作りを使用
3.総計 2000円程度だったと思います。(3年前に3つ作成)
4.ほとんど買い足しは、していませんが、鈴&リボンのみ買っていましたね!

  • 回答者:ホットマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りません。興味がないから

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、飾っています。
もちろん、買ってきたものを組み立てて飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい頃は飾っていましたが、今は、ケーキもケンタッキィーも無し。何故か、金属製の高さ10cm位のツリーが置いてあります。

  • 回答者:寂しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関にリースを飾りました。
子供の学校のイベントで作るのがあったんで、手作りです。
材料費で2000円でした。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も飾りません・・・。
クリスマスよりもお正月の飾りをします。

  • 回答者:メモル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾っていますよ^^
10年以上前に自分で作ったもので、気に入っています。
枯れ枝リースに
松ボックリやブリキサンタなどをつけたりしているタイプです。
カラフルではなくてしっくりな感じの。
予算は問屋さんで買ってきたものを使ったので
1000~1500円だったと思います。

毎年これを玄関に飾り、
あと、毎年子供が園やら、幼児教室やらで作ってきてくれた物を
他の部屋のドアや壁、冷蔵庫などにつけたりしています。

  • 回答者:しろちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、飾りました。
ツリーは買ってきたものです。10年前に1万円くらいで買ったものを毎年使っています。
リースは友達の手作りです。
昨日、スノーマンを買ってきましたホームセンターで3950円!!
クリスマス気分全開です。

  • 回答者:松山ちは子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年までは100均で材料を買って手作りした物を数年飾ってましたが
飽きたので2000円くらいのクリスタルがついたリースを購入しました。
やはり市販の物の方が綺麗です。

  • 回答者:リースはドライフラワーも好き (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間100円均にいったらうっていので買いました。玄関につける予定です。らいねんもたぶん同じのをつけるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リースは買ってきたものを飾っています。
6年前に2000円でアピタ(ユニー)でかいました。
まだそれを使っていますが、毎年100均で小さいサンタや赤いリボンなどを付け替えて多少アレンジしています。
まだまだこれを使っていくつもりです。^^

  • 回答者:もったいない^^ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年前に楽天で購入したクリスマスリーフを飾ります。お気に入りです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツリーは飾ります。
リースは買ってきたものです。
ディズニーのキャラクターの陶器のもので1つ1000円以上したと思います。
それを10種類。
他はリンゴとか、プレゼントの形とかの100均でも売っているような
物です。
買い換えた事はないです。
8年同じです。

  • 回答者:ゆう (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツリーは毎年飾ります。
買ってきたもので今は100均でそろえていますが5年くらいそのまま使っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作った物を毎年同じものを飾っています。昔に作ったので値段は忘れました。大きなサンタのぬいぐるみも出窓においています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってきた物を飾っています。 5年前に1980円で買った物です。 年に1度出して飾っております。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい頃は奮発してでっかいツリーをハンズで買い、
 飾り付けが楽しくて毎年出してたけど
流石に中学にもなると うざったがられて・・・
悲しいかな 物置の主と化してます。

純な心はどうして失われやすいのか~
親の苦労子知らず トホホ

ちなみにリースは手作りでした。 近くの公園でつると松ぼっくりを拾ってきて
親子で作ってました。 だから、ただです。

  • 回答者:思い出よ永遠に (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいですが、飾ります。
手作りで3000円くらいのキットです。
5年くらい前に買って作ったもので、それからは毎年それを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の中の枯れ木と 松の木の葉?(細長い棒のような葉っぱです)をクルクル巻いて
手作りしましたよ!
麻ひもとドライフラワーみたいな飾りを買いましたので 200円!!
枯れていくほど味が出ていいですよ~

クリスマスっぽくないのでそのまま使い続け 汚くなればまた山に返すつもりです。
それもエコ。

  • 回答者:エコライフ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かざります。
手作りです。
毎年作りますが、材料費は2000-3000円です。
今年は2700円ほどでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり大きなものだと邪魔になるので小さな生木(鉢と会わせて30cmくらい)と
百円ショップで売っているちょっとした小物で1000円前後ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッチワークが好きなので手作りです。
母がパッチワーク好きで10年くらい前に作ったツリーとリースを毎年飾ってます。
材料費などは計算できないですが、何年も飾れるので安いと思います。
布と綿と糸があればできますし。
毎年同じですが、やっと時期が来たねって感じで目立つ場所に飾ってます。
11月末から出して飾ってます。

  • 回答者:可愛いです。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩がてら近くの森などから小枝や葉をもらってきて
ヘタクソながら毎年取り替える手作りリースです。
緑に赤いリポンをつけると、それなりに見えるから不思議です。
材料費は毎年リボンだけなので、100円ショップで購入して100円です。
ベルなどをつけても200円程度で済ませてますよ。

  • 回答者:森のババさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってきたものを飾ります。
3年くらい同じものを使っています。
1つ3000円くらいです。

  • 回答者:リース (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いました
2000円程度です
ちょっと張り込みすぎたかなと思いますが、年に1回ですもんね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る