すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

正月に義実家に帰ります
私の子供は2歳。
義理姉の子供は中1と高1。
皆さんのお宅ではいとこ同士で子供の人数が違う場合、お年玉はどうしているのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-14 14:33:59
  • 0

並び替え:

私の場合は、私の家、妹の家、義兄の家がともに、子供の数が二人で同じため、何の気にもせずに、暗黙の了解で同額(3000円)を渡していました。
只、入学祝い、成人の祝いは、お互いに出すのはやめようと、明言し、了解をとっていました。

• 回答者:凡人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこが多いのなら親戚で金額設定しても良いと思いますが、
私のところは親戚も少く、姪っ子2人、甥っ子1人だけなので、
高校生には10000円。中学生には5千円にしています。
うちの子は2人とも小学校前なので、3000円貰ってます。

• 回答者:ゆめ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、1人ずつで一律同額にしています。
年齢差からみて、義理のお姉さんの結婚祝いや出産祝いは渡してないと思いますが、きっとあなたのお子さんは小さい頃のお祝いももらっていると思います。
なので、人数とかもらった、もらってないはあまり気にしないようにするのがいいですね

• 回答者:えみちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

大体は兄弟姉妹の間で先に金額協定を結んでました!
ただ、年も大きくなると、小さい子とは違うので、年も考えての協定としてました。
予備に、ポチ袋等と、現金は少し持って行って、、、思いもせぬ客がって場合もありましたので。。

匿名さんの場合、実家には義理姉さんの子以外には来ないのでしょうか?
年が違いすぎるので、中1、高1は少しは高くなりますね!
貴方の子は、それなりと。。
まあ、それも、正月に世話になる食事代だと思う事がベストでしょう!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る