すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私のお世話になっている上司ですが、現在、闘病生活で久しく入院しており、来年も引き続き入院することになっています。この場合、ふつうに年賀状を書いていいものなのでしょうか?

  • 質問者:サバンナ
  • 質問日時:2008-12-14 14:35:52
  • 0

並び替え:

良いと思いますね。
お正月で一時退院されるか、病室のままかは不明ですが、
ご家族の手を通して年賀状はその上司に届くと思います。

闘病生活中なので、お見舞いの言葉を添えて
通常の年賀状よりは葉書を書く感覚にすれば
サバンナさんの気持も通じると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
むしろそういうときに年賀状をいただくとうれしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は良いと思います。但し、直筆。○○さんが、早く良くなって戻って来られないと大変です。早く、事務所でお目にかかりたいです。なんかのお便りで良いんじゃないですか。パソコンの年賀状はありがたくないですな。住所欄は別ですが。

  • 回答者:信念君 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。私も長い間入院したことがあって仕事にも長い間行けなかったのですが、その時貰った年賀状は例年に増して嬉しかったですし励まされました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。入院ですので 少しお見舞いの言葉を入れて

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。寂しい気持ちを吹っ飛ばして上げてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自宅に送ればよろしいと思います。
新年のあいさつですから、これを欠かしては逆に失礼に当たります。
本文にお見舞いのメッセージなどを自筆で書き込んでおけば、心遣いが伝わるよいものとなるでしょう。

  • 回答者:穴の中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年のごあいさつですから、問題ないのではないでしょうか?
むしろ、こういう時だからこそ年賀状で普段伝えていない言葉を伝えては。
日ごろの感謝とか体調への気遣いとか・・・。
私ならきっと出します。
きっと、先方も喜ばれると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にご自宅に年賀状を送れば問題ないです。
一言、ご病気のご回復の願いの心遣いの言葉を添えるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段どおりに書いてかまわないと思います。

いつもどおりが一番嬉しいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元気づけるために年賀状を書いても良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。むしろ元気付ける意味からも励ましの言葉とご自分のお気持ちを素直に伝えることが良いと思います。快癒したらこれをやりたい、あれをやりたいと気力増進するような言葉を伝えることが何よりではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書いていいです。
喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が病人でも普通に年賀状を出しても良いですよ。 とくに何の問題もありません。 
相手が他界しているのなら話は別ですけどね。 その時はNGですよ。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を出してかまわないと思いますよ。

闘病中で年賀状も少なかったら寂しい思いをされると思います。

  • 回答者:ユリコ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出したほうがいいですよ。
年賀状は年始のあいさつです。闘病生活をされているのならきっとみんなから年賀状が届くのを楽しみにされていると思いますよ。もしも年賀状が来なかったら自分は忘れ去られたのだろうかと寂しい思いをされるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書いてもいいですよ。その方の励みになると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

是非出されたほうがよいと思います。
上司の気持ちが明るくなるような年賀状を出して下さい。
元気に復帰されたらまたお世話になりますという言葉も添えられるとよいと思います。
入院していると気分も落ち込みますし情報が少ないので寂しい思いもしますから、年賀状は何回も読み返されると思います。

  • 回答者:ソーダです! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
実際、私の上司も入院している時に年賀状をおくりました。
毎年年賀状を送っているのに送らないと返って上司は寂しく感じるかもしれません。

  • 回答者:黒猫 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入院されてると、世間の事/会社の事とかが、全く判らない状態となってると思いますので、現状報告のような形で出されたらと思います。
普段、顔を合わせての話が出来ない/少ない分、年賀状は楽しみにされてると思います。
是非、上司/奥様への連名として、出されたらと思います。
で、早く良くなって欲しい/今の貴方方の状況等わ、詳しく書かれればと、、
普段、ベッド生活であるがゆえ、余計に年賀状って嬉しいものですよ!

===補足===
真剣な質問かなって思ってました。
特に回答なんかは見られて無い/全く見てない。。。
ポイント稼ぎだったのですか?

残念な事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいとおもいますよ!ただ、多少は言葉の使い方には気をつけるかもしれませんが、
私が病気な場合、気を使われたとわかる年賀状が多いほど、よけい寂しさを感じると思います。

  • 回答者:えみちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る