すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

年賀状を出すか出さないかについてお聞きしたいのですが・・・。

私は現在夫と別居中です。
夫が仕事はしているのに生活費を入れてくれない&家事育児のヘルプもしてくれないことで揉めて、義母が「冷却期間を持つために息子は私が連れて帰る」と言い、夫も「子供の泣くところ&お前(私)がピリピリしてるところにはいたくない」と言い、夫は夫の実家に帰っています。
夫が実家に帰ったところで生活費が沸いてくるわけはないので何の解決にもならないのに、夫を連れて帰った義母にも違和感があります。
この別居が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、0歳の子供と私が二人きりで友人や親戚のいない土地で生活しているのに(家は夫の実家から10分ほどのところです)、夫も義両親も子供(孫)を気にかける連絡すらしてきません。

前置きが長くなってしまいましたが、こういう場合、義両親宛に年賀状を出しますか?出しませんか?別居経験のある方はどうしていらっしゃいますか?

===補足===
「年賀状を出す」場合、すでに夫の名前を筆頭にして準備してしまったものがあるのですが、それを使用しても良いものでしょうか?それとも、私の名前だけで出したほうが良いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-28 01:35:14
  • 0

並び替え:

私なら出しません。
義母さんもおかしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は出しません。
そんな状態で出したくもありません。
絶対嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私なら出しません。
今の状況は、おめでたい挨拶をしてる場合ではありません。
だんなさんが実家にいるならなおさらです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

離婚が前提の別居でないのであれば あなたとお子さんのお名前で 
ご主人のご実家に出されたら良いのではないでしょうか?
ご主人は そのご実家に居られる訳ですから。

私が別居していた時は 旦那は実家にいましたから そうしました。

知人・友人には 別れているわけではないので 旦那の名前を筆頭にした
年賀状を使いましたよ。

あくまでも 冷却期間だというのであれば ご主人のご実家から
連絡くらいあってもよさそうなものですよね・・・。

あなたとお子さんにとって 良い年を迎えられる環境になっていることを
心より お祈りいたします。

• 回答者:小菊 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

義両親宛には年賀状1枚で解決することではないので、出さなくて良いと思います。

それよりも私だったら、10分しか離れていない距離の義両親と旦那さんがいる家に
年始の挨拶をすべきかを考えます。
完全に離婚されている様子ではないので、お子さんを連れて挨拶に行ったところで
何の進展もないような気はしますが…。

匿名さんの友人や知人に年賀状を出すだけなら連名のものでも構わないと思います。
離婚成立ではないですから。
でも気持的に嫌であれば、あまり良い方法ではないですが、旦那さんの名前だけを
修正テープなどで消してしまう手もあります。ごく親しい友人なら理解はしてくれると思いますね。

大変な年末年始を過ごすことになりそうですが、お子さんは匿名さんが全力で守って
あげて下さい。
胸中お察し致しますが、来年はお子さんと良い年を迎えられるようにお祈り申し上げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

義両親宛には出さなくても良いと思います。ちょっと非常識な方たちのようですね。ご心労お察しします。
嫌味…というか牽制の意味で、「匿名さん+子供の名前」を差出人にして出すという手もありますが、事情を伺った限りではそれはそれでまた揉めるために義母さまが顔を出される可能性もありそうですし、やめた方がいいですね^^;
旦那さんの仕事関係や友人関係には勝手に出すでしょうし、正直なところを言うとそういった状況では自分(と子供)のことだけ考えたりやったりした方がいいと思います。
大変だと思いますが、一刻も早く良い環境になることをお祈りします。頑張ってください。

この回答の満足度

出さなくても良いと思います。ちなみに書いてしまった年賀状は手数料5円だったかな?出せば郵便局で新しいもの、もしくは切手などに変えられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

義両親には出さなくていいと思います。
あなたの友だちなど親しい人にだけ準備した年賀状で出せばいいのでは。
夫関係の方は夫が出すでしょうから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

出す必要なし!年賀状を出したからといっていい方向に向かうとも思えませんし、感情的には出す要素はひとつもみあたりません。だいたい、年賀状を出す出さないで悩む以前に、もっと大きな問題を抱えていらっしゃるように思いますが・・・。瑣末なことまで悩むのはやめましょう。せめて新年を迎えるこのひとときだけでも心安らかにお過ごしください。

• 回答者:klassy (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私なら出しませんね。
普通なら夫を連れて帰るのではなく夫をしかりつけて生活費を
入れさせるのが義母の役目ではないでしょうか?
それどころか連れて帰るだけでその後何の連絡もないようでは
年賀状を送る意味もみいだせませんので。

ただもう用意されてるのなら出してもいいかとは思います。
別にもったいないので私が出すならそのまま夫の名前を筆頭の
物を使います。

年賀状よりも早く別居の問題が片付き貴方とお子さんにとって、
来年が良い年になります様にお祈り申し上げます。

• 回答者:義母はむずかしい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、しかりつけてくれることを望んで義母に間に入ってもらったのに、全くの空振りでした。
私自身は夫側が改めないのであれば離婚しても良いという気持ちはありますが、別居の始まりは離婚を前提としたものではなく、一応は「冷却期間を」という前向きな形なので、年賀状のことで迷うことになってしまいました。

義両親には、年賀状も来ますので出すようにしています。
他の方への年賀状は、すでに準備したものを出されたらよいのではないでしょうか。
今の段階は、特に離婚をした段階ではありませんから。

しかし、何が原因でご主人がお金を入れないのかが分かりませんが、酷いですね。
 もう、あなたに愛情が全くなかったら、新たな人生を考えられた方がいいのではないかと思います。
 貴方も、夫の実家から10分程度のところにおられるのは、そこがあなた達の家であるからでしょうか。いっそ、離婚して家をもらって売却をされるか、あるいはそれ相当の財産分与を受けて、そこの家から離れて暮された方がいいのではないでしょうか。
 とにかく、家庭裁判所等にご相談された方がいいと思いますよ。
 待っていても解決にはつながらないという気がします。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず出してみては?シングルマザーはこの経済不況だと仕事見つからないので仲直りしてガマンする。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状なんて出す必要ないですよ。
普通は向こうが反省して帰ってくるべきなのに、それもなければ連絡もなし。
義理の親だって、話を聞けば息子がおかしいことはわかるのに、何が当たって息子の味方。そんなんじゃ親でもなんでもないですし、年賀状なんて出しても心に響くような人じゃないんじゃないでしょうか?
やるだけのことはやっておきたいという考えでしたら反対派しませんが、0歳の子供がいるのに、ほったらかしの父親にも、その親にも呆れてしまいます。

===補足===
すみません。何が当たってではなく、何があったってでした。

• 回答者:離婚を考えてもいいと思います (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

社交辞令であっても義両親のところに年賀状を出す事には賛成です
ただその時には貴方の名前で出した方がいいでしょう
別居している時は私は義両親のところには年賀状を出しませんでしたけどね
相手様は別居している理由をご存知な訳ですからね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の名前でこれからの生活について書いてもいいんじゃないかな。
今の生活が続けられるとも思えないし。
離婚されるなら、早いほうがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変な問題だと思います。
年賀状を出すか出さないか・・等で悩んでいる場合ではないようですね。
年賀状はお世話になった人、遠くてあいたくてもあえないので近況をしらせる。
そんな意味合いで出すものだと思います。
この先の生活がどうなるか分からない状況で、すぐ近くにすんでいる子離れできない
義両親に年賀状は出さなくてもいいのではとおもいます。
年賀状は手紙ではなく、他人にみられるので変なことはうかつに書けないし
今やるべき事は、これからの事を話し合うために会う事だと思います。
手紙で挨拶がてら、この先の事についての自分のかんがえなどを
知らせてはどうでしょうか?
その他年賀状をご主人筆頭に準備したものはおそらくご主人関係の宛先でしょう
もしかしたらかわいい息子のために義両親が出している・・ということは?
そのようなことも聞きたいでしょうし、早めの話いあいが大事だと思います。

この回答の満足度

年賀状を出しても良いですが、いつまでも今の生活状況を続けておくわけにもいかないので、質問者のさんの現在の生活状況や今後の夫婦についてのあり方についての内容の文章も添えて送ったらどうでしょうか。 
いつまでも、別居状態のままでいるわけにもいかないですから、今後のことについて夫婦で話し合う場を作りなりする必要があるので、質問者さんから年賀状で連絡を取るというカタチの意味で出してみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名です。 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

今は一人でお子さんを育てていらっしゃるのですね。
大変だとお察しします。
年賀状を出さなかったら年賀状もくれないと思われて、よけいに関係が
こじれて行きそうなので年賀状は出しておきます。

===補足===
ご主人の名前が書かれた年賀状を出されて差し支えないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

7年別居していました。
喧嘩して旦那は実家に帰りました。
旦那の親は息子を甘やかして育てたので自分たちの下に戻ってきたのを喜んでいたようでした。
そんな親ですからもちろん旦年賀状なんて出しませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る