すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

何年か前、小学生の子供たちにローラーシューズが流行りましたよね。
転倒などにより、お店でローラーシューズ禁止になって、だいぶ廃れてしまったと思うのですが
子供(小学2年生)の友達がローラーシューズを持っているのが羨ましくて、子供がクリスマスプレゼントに欲しいと言っています。
現在お子さんがローラーシューズを持っている、もしくは、過去に持っていたという方、
実際のところローラーシューズってどうなんでしょう?
私は、転倒が心配で反対しているのですが、子供はサンタクロースを信じているので、「ママが買ってくれないからサンタさんに頼むの」と言っています^^;

  • 質問者:サンタは親なんだけど
  • 質問日時:2008-12-14 16:57:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
ローラーシューズって結構値段が高い上に あごあて付ヘルメット(!)膝あて(!)肘あて(!)まで揃えることを考えると くらっ・・・ としてしまいました。
子供の友達は誰も防御するものはつけてないようですが。
うちの子はイマドキの子というか・・・走って転んで、手をつかずに顔から地面にぶつかっていくので、膝を怪我せず、あごを怪我して帰ってきたことがあります。
確かに、運動能力とか学習能力を養うという考え方を持てばいいのでしょうね。
でも、やっぱり買わない方向で検討しようと思います。
運動能力養う前に、大して使わないうちに廃棄してしまうのが想像できるので。。。

うちも2人買いましたがあちこちが禁止されてしまったので.結局は履いて行かなくなりました。そのまま倉庫に入ったままですので..買われても家の前とか安全な場でしか使えないですね。すぐ飽きて止めちゃいます。

===補足===
子供2人とも取り外しの出来るものでしたが..何しろ子供は足がすぐ大きくなるので
使用して1年だと思えばいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと買いたくないと思っているので
買わない決定打的回答です^^
ありがとうございました。

並び替え:

転倒に関してのみ、ご心配であれば、今では、ヘルメットから、膝当て、肘当て、ヘルメットの中には、あご当て(気休め程度です)が付いているものも有ります。
そして、手袋を着用しすれば、殆ど守れますよ。

腰は、あまり色々付けますと、邪魔になりそうですが、ジーンズの上に、軽く、タオルかなにかを巻いて、カヴァーすると良いでしょう。

お子さんはまだまだ若いですし、遊び盛りです。
私としては、色々、転び方を学び、自分自身を守るすべを学ぶ良い機会では無いかと思っています。

残るは、遊ぶ場所や、車道に出る際の注意事項を、口うるさい程言い聞かせる事で、学んで行くと思いますよ。
学習能力と、運動能力を養う意味でも、良いのでは無いでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の娘も小2の時に買いましたが、足のサイズが合わなくなり、

確か去年廃棄処分しました。

転倒の心配なら、頭部ヘルメットや膝ガード当てを買い付けてはどうでしょうか?
          (娘には、これを買い付けさせていました。)

  • 回答者:ホットマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も小2の時に買いましたが、やはり買う前の約束として
「家の周りでのみ滑ること」「買い物などには絶対履いていかないこと」を言い渡しました。
うちの子は割と従順なので、きちんと守ってはいました。

ただ家の周りと言っても、コンクリートやアスファルトのような滑らかな場所でないと滑りづらく、
最終的には思ったほど使わなかったように記憶しています。
逆に滑らかな場所だと結構滑りますので、運動神経が良くないとちょっと危険かとも思いますね。

小5になった今、うちの子の興味はインラインスケートに移りました。
ヘルメット・膝当て・肘当て着用の上、滑っています。
インラインスケートは足のサイズが変わっても対応できるアジャスター付きの物があるので、助かっています。

  • 回答者:くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供は持っていませんが、近所のスーパーの店内で滑りまくっていう子供がいます。
年配の方が避けられずよろけてもお構いなしで滑っています。迷惑です。
親がそれを見ても注意すらしません。

もし買われるのでしたら、最低限のルールだけは教えてください。お願いします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローラーシューズって「ヒリーズ」ですかね?家の娘(小学4年生)ですが去年欲しがり、始めは反対したのですが友達も皆持っているからどうしてもと言うことで誕生日に買い与えたのですが、その日に友達と遊びに行きすぐに泣いて帰ってきたと思ったら転倒して手を突いて小指を骨折していました。その後暫く履かなかったのですが今は上手に乗りこなしていますよ^^ちなみにお出掛けとか危ないところでは一切履かせていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転倒はしなかったですけど結構滑ります。でもすぐ飽きてましたよ。取り外しできるのでしたら良いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに過保護にならないほうがいいですよ。
自分たちのときってもっと自由に遊んだり、怪我したりして大きくなってるんだから。
ちょっとの怪我で済む程度のものなら勉強だと思って買ってみてはどうですか。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ローラースケート時代の者ですが、自分のお年玉で買った時は親は何も言いませんでしたね。
遊んでいる時に、転倒したこともありましたが、尻餅以外はケガはしませんでしたし、慣れると楽しいですよ。
個人的には、そんなに危険な遊び道具ではないと思っております。
どうしても、質問者さんのお子さんが欲しいというのであれば、使用する時は必ずヘルメット.肘パット.膝パットを付けた条件で使用することを約束に買ってあげてはどうでしょうか。
お子さんが、その条件をのまないなら、買うのはダメということにすれば良い話です。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はローラースケートと同様に、遊び道具として保護具をつけての利用なら問題ないと思っています。
靴として履かせるのは問題ありの商品だと思っています。

こちらも参考に。
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040531.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る