すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

スノーボードに貼ったステッカーがうまく剥がせません。
シールのような粘着力が弱いものではなく、粘着力が強いようです。
爪や定規でやってみましたが、糊?が残り少しずつしか出来ません。

ドライヤーの熱を当てながら剥がすと良いと聞いたのでやってみましたが
剥がれませんでした。

市販のシール剥がしを使ってみようと思いましたが、スノーボードが傷んだりするのは嫌です。

何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:マ空
  • 質問日時:2008-12-14 17:29:46
  • 0

100均で売っているヘラを使うと
うまくとれますよ。

===補足===
ちなみに 昔 FC(ファーストチルドレン)の大きなステッカーを剥がす時に
剥がせる液体を使ったとき 表面のコーティングが剥がれました。
油性系の液体は表面素材を痛めますよ。
 眞空のとんちんモデルの英雄を使っていたのですが 黒い部分が白っぽく曇ったような状態。
オークリーのゴーグルの内側を擦ったりして出来てしまう曇りがボードの表面にも出ちゃうので
ドライヤーでしっかりと温めて ヘラで力を斜め方向に入れて、じわぁ~~~っと力を加えていけば剥がれますよ。
残った糊は、ガムテープをくっつけて糊同士でくっついて剥がれますよ。

 液体系は危険が伴いますのでご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガソリンは確実に落ちますが使用するに少し問題が有るので、アウトドアで燃料として使うホワイトガソリンを使われたら如何でしょうか。
私は呉服業を営んでいますが、少しのシミはこれを使っています。
輪ジミにもなりませんし色も滲みません。
それに確実に落ちます。ステッカーの糊なら問題なく取れると思います。

  • 回答者:ゴシゴシ爺さん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

剥がし損ねた部分は消しゴムでこすってみてください。
それでもとれなかったらエタノールでしめらせてから消しゴムで。

  • 回答者:消しゴム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

恐らくドライヤーとかで熱しても粘着力は変わらないと思う。熱して駄目なら、冷やせば、ノリが硬化して剥がれ易くなるかも知れない。ドライアイスとかで冷やしながら剥がすと言う手も試して見てはどうだろうか? (ドライアイスは、直接、手で触れないように。触れると凍傷になります。危険です。)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初ドライヤーで熱を加え、その後お湯をかけ、剥がれ出したら丁寧にお湯をかけながらゆっくりはがすのがいいよ

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステッカーを剥がした後に、残ってしまった跡(残り糊)をきれいにするのには、
溶剤として、ジッポライターのオイル や ペイントうすめ液などの
アルコール系やシンナー系を使うと、落ち易いです。
その際、消しゴム を使うと、本体を傷つけないで済むのでお薦めです。
(多少、力は必要ですが・・・)

  • 回答者:マシュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーとかで少し熱加えてあげると綺麗に取れますよ。

  • 回答者:sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジッポライターのオイルを使ってみてはどうでしょうか。
シールにオイルを塗りつけて、しばらくすると剥がれやすくなりますよ。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンを使うと綺麗に剥がせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スノーボードが痛むかは言いがたいのですが、そこまでの粘着力だとガソリンを含ませる方法が早くて簡単に思います。勿論、WAXなどは取れてしまいますので、塗りなおして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドライヤーの熱を当てると、粘着部分がやわらくなり、はがれやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マニキュアの除光液を使ったら、きれいに剥がすことが出来ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る