すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根と白菜なら畑にいっぱいあります。
お献立、簡単で美味しいのを教えてください。

  • 質問者:お金ないのよ
  • 質問日時:2008-12-15 00:07:05
  • 0

並び替え:

大根は、拍子木切りにして、サラダ油で軽く炒めて、お醤油&みりんで味付けすると、ちっとした一品になります。
彩りに、かいわれがあれば美味しく見えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根はほろふき大根
白菜は鍋に入れて食べるとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜とベーコンのクテクテスープ。
はくさい、ベーコン、チキンコンソメ、塩コショウ少々に、少しの水。
これを、ただ弱火で煮込むだけ。
白菜から、ものすごい水分が出てくるので、栄養ばっちりのスープになりますし、
白菜もクテクテになるまで煮込むから、かなりの量が取れます。

大根は、そのまま千切りサラダでいいと思います。
ドレッシングに理研のセレクティゴマノンオイルをかけるといくらでも食べれます。

  • 回答者:恋する乙女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉豆腐
豚肉と白菜や大根、野菜なんでもオッケイを油で炒めてだし汁で煮て、豆腐を入れてしょうゆ、酒、みりんで味付けする。

水団
小麦粉を練って、水団。
後野菜は何でもオッケイ。
残った野菜とか入れてもおいしいですよ。
この時期、体もあったまるし♪

  • 回答者:asuka (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜を葉っぱと茎の分に分けて千切りにします。
茎の部分は歯触りが良くなるように繊維にそって切ります。
ツナ缶を加えてドレッシングをかけて食べます。

大根とにんじんを少し太めの千切りにします。
それを胡麻油で炒めます。
しばらく炒めたら水、醤油、みりん、だしの素を加え、水分がなくなるまで炒めます。
少し歯ごたえがあるくらいが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方一度(大根と白菜)にお味噌汁に入れて食べる。

次の日は、大根と白菜に豚肉を入れて、豚汁にして食べる。

その翌日は、大根と白菜と豚肉で野菜炒めで食べる。

  • 回答者:怪盗ソーダ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜のシーチキン煮はどうですか?
ざく切りした白菜を少し水を入れて鍋で煮ます。
しんなりしたら麺つゆ、ダシの素などで味をつけ、そこに油を切ったシーチキンを入れ軽く煮たら出来上がり。
大根でも出来ます。

  • 回答者:白菜 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜をザク切りしたものと、大根をピーラーでスライスしたものを、かつおだしで軽く煮て、しゃぶしゃぶ用のたれ(ゆずぽんやごまだれ)で食べると美味しいですよ。当然ながら、お肉と一緒の方が美味しいです。

  • 回答者:mm (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根がたくさんおありでしたら 酢漬けはいかがでしょう?
簡単で とてもおいしいですよ♪
友達から教わったものです。

★材料

 大根      2k

   調味料

 酢       1c
 砂糖      350g (好みに合わせ調整)
 塩       4分の1c
 酒       少々
 だしの素   少々
 出し昆布   少々    (千切り)
 柚子      1~2個 (丸のまま乱切り)
 たかの爪   少々  
 ショウガ    少々   (千切り)

★作り方
1  大根を輪切り 又は乱切りにする。
2  調味料を全て合わせて 1の大根にかけ混ぜる
3  重しをのせる。 時々まぜる。
  2~3日位から食べられる。

添加物無しで 安心して食べられますよ。

  • 回答者:かっぺ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と豚バラの蒸し煮。これは適当に切って土鍋に入れ、酒少し、塩少々で
蒸します。水分が足りなければ水を足します。白菜が柔らかくなるまで煮ます。
あとはポン酢で食べます。白菜をかなり消費します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と塩昆布の千切りサラダ。
市販の千切りの塩昆布+白菜+オリーブオイルで合えるだけです。

食感が軽くて、量が多くできて食べ飽きません。

ゴマをかけても酢を加えても…アレンジしてくださいね。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根とお肉(牛、豚、鶏どれでもOK)を一口大に切り、おだしをひたひたになるくらい入れ、
砂糖、酒、醤油、みりんで味を調え手に混めば出来上がりです。
好みでしょうがを入れてもおいしいです。
圧力鍋を使えば短時間でできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜の重ね蒸し。白菜と豚肉を交互に鍋に入れていき水をふちから少し入れ蓋をして蒸し煮にする。(ニンジンや他の野菜を入れても彩りになりいいと思います
大根をたくさん使うのは、やはり大根サラダだと思います。千切りにし、塩揉みして余分な水分を出し、帆立ほぐし身缶、マヨネーズであえます。(蟹のほぐし身でもおいしい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-281.html
これはかなり美味いですし安いです大根おろしでも食べて下さい、別名中尾鍋です。
白菜と豚肉と塩コショウだけでもいけます弱火でやると白菜から水分でて蒸し煮のような感じになります、こっちの方が好みかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うらやましいです。
簡単で美味しい献立であれば、そのまま両方とも鍋にしましょう。
ダシは昆布と鰹節で良いと思います。面倒であれば本だしでも良いでしょう。
後は長葱とお好きな魚介類を入れれば良いだけです。
お好みの付け汁でお食べ下さい。
いや、美味しそうですね。

  • 回答者:匿名で失礼 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根と白菜ならばかす汁が最適ですかね。
あったまりそうですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋かモツ鍋が良いんじゃない。ただ、肉なしモツなしだとキツイな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いつくのは、お漬物ですね。両方ともかなりみずみずしくて美味しいです。
あとは、大根なら「おでん」、白菜なら「鍋料理」が最高ですね、この時期は。

  • 回答者:しょこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る