すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷蔵庫の中の拭き掃除に、エタノールがいいと聞いたのですが、
エタノールはどういう所で売っているのでしょうか?

ただ、小さい子供もいてるので、エタノールが家にあること自体が怖い気がします。

他に、殺菌もできて、冷蔵庫が綺麗になって、安全な物はありますか?

市販の洗剤などでも、オススメがあったら教えて欲しいです。

• 質問者:オレンジ
  • 質問日時:2008-12-15 14:07:10
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

エタノールがどんな物かも、わかりました。
勝手に、劇薬!!みたいなイメージを持っていましたが、
普通の拭き取りシートにも入っているくらいなんですね。

キレイキレイは我が家にもあるので、それで綺麗にしてから、
エタノールを使おうと思います。

赤ちゃんのお尻拭きは、家に沢山あるので、
それが使えるとは、驚きでした。

エタノール、ようは「お酒」です。
殺菌ができて、口に入れても害がないものとして古代より使用されてきたものです。

割と安心して使っても良いと思いますよ。
医療用としては他の方も書いてましたが、薬局に売っていますね。

それ以外では、意外と「あかちゃんのお尻ふき」がお勧めです。
これまたアルコールで湿らせたペーパータオルですが、通常のウェットテッシュと異なり、強いので、良く汚れが落ちます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラッグストアで売ってますよ。
通販でも売ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エチルアルコールです。レストランなんかにおいてあります。メチルアルコールは有害ですが、エチルは飲めます。35年ほど前、高専でエチルアルコールを純水で薄めて飲んでいました。美味しいとは言えませんが、酔えます。ただ、火器にを付けて下さい。ぼっと燃えます。

• 回答者:税金で買ったアルコール飲んでた君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬局等で売っています。

近くのドラッグストアのスギ薬局でも見ました。

• 回答者:貧乏人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

100%エタノールで拭いたまま放置するとプラスチックにダメージが残るので消毒用の方が無難です。又、アメリカのインディーカーレースのレーシングカーの燃料に使用されるもので、ガソリンほどではありませんが揮発性が高く燃焼しやすく、炎が青白く見えにくいので火気厳禁です。(水で消火できます、消毒用など融水タイプは燃焼しません)。
研磨剤効果も加えて使うなら重曹(炭酸水素ナトリウム)、かんすい(炭酸カルシューム、ラーメンの麺に使う)どちらも食品添加物です、研磨したくない場合は炭酸水、お酢、ミカンの皮

• 回答者:ひとりごと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.live-science.com/honkan/partner/ethanol.html
http://www3.zero.ad.jp/hitosyunin/yahoo%20jizou.htm
皆さんがかいているとおり洗剤よりもエタノールの方が安全です。
エタノールが一番冷蔵庫には適していると思われます、安心で安全なのでお使いになるようお勧めします。
参考になるかわかりませんがわかりやすい説明のサイトありましたので貼っておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

エタノールは薬局やドラッグストアで見たことありますよ。
私も使ったことがないので良いのか悪いのか分かりませんが、
もし心配でしたら、はやり(?)の重曹やお酢でお掃除してはいかがでしょうか??
もともと口に入るものですから、害はないと思いますよ♪

私は面倒くさがりなので、100均でお掃除シートを買って使っています。

• 回答者:楽好き主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無水アルコール,消毒用アルコールとも,薬局で購入できます.
どちらも数百円程度ですね.大きいのを買ってもなかなか使い切れないので,小瓶があれば小瓶をどうぞ.

エタノールはエチルアルコールとも呼ばれますが,「消毒用アルコール=エタノール」ではありません.
消毒用アルコール(消毒用エタノール)は体積%で70%程度になるように水で薄めたもの…水溶液ということです.
無水アルコールではいわゆる消毒効果はあまり期待できません(水が重要なのです).
30ccくらいの精製水と70ccくらいの無水アルコールを混ぜると消毒用アルコールのできあがりです…が,面倒なので,オススメなのは「消毒用アルコール」になります.
※現在では60~95%の濃度範囲であればよい…とされています.以前は70%ばかりでした.
※逆に脂肪で構成されるエンベロープをもつウイルスには無水に近いアルコールが有効です.

なので,電気器具の掃除等の例がありましたが,金属端子等には「無水エタノール」を使用します.消毒用アルコールは不向きです(水が入っているから).外装のお掃除に使う分には消毒用で十分ですが,その後,十分に乾いてから使ってください.
安全性の観点では二度拭き不要ですが,アルコールで拭いた後は結構曇ったりするので,当方はから拭きくらいはします.

冷蔵庫内の消毒には「消毒用アルコール」を使ってください.
無水アルコールを薄めて使っても構いませんけど…面倒でしょ.(;´ω`)
無水エタノールではいわゆる消毒効果は無いので,必ず薄めて使わないといけませんし,薄めすぎても効果は期待できません.
また,「消毒用アルコール」はすべての菌に効果があるものではありませんから,過信は禁物ですけどね.消毒用エタノールの瓶に注意書きがチョコチョコと書いてあるので,ご覧になるのもよいかもしれません.

でも,冷蔵庫のお掃除やキッチン等のお掃除目的であれば「キッチンマジックリン(台所用)」や「キッチンキレイキレイアルコール除菌スプレー」みたいなのが手軽に使いやすいと思います.多少,割高にはなるかもしれませんけど.
こういった製品の場合,塩化ベンザルコニウム(ウェットティッシュや病院の廊下とかに置いてあるスプレー式の手もみ消毒剤とかにも入っている薬品)も入っているのではないかと思います(確認はしてません…面倒だから).(;´ω`)

あと,アルコールには油が溶けますんで,ホワイトリカー程度のアルコール濃度では消毒効果は期待できないものの,油汚れの除去には十分有効…ということだと思いますよ.

用途に応じて使い分けてくださいませ.

「小さい子供もいてるので」ということならば,エタノールであれ,他のお掃除グッズであれ,注意してあげないといけないのは同じコトのように思います(いずれの場合も小さい子の手の届かないところに保管してください).
ビール程度のアルコール濃度でも小さい子にとっては十分危険ですから….
無水/消毒用エタノールだけを危険視しても仕方ない…と当方は考えます.

この回答の満足度

薬局で売っているよね。
アルコール系洗浄剤はスーパーなどにもあるとおもうけどね。

冷蔵庫用クリーナーとかと併用したら。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で買えます。
小さいお子さんがいるとのことですが、哺乳瓶やおもちゃの消毒でミルトンは使っていませんか?もしあれば、それでもOKです。
また、この先お子さんがお漏らし(トイレトレーニング中など)をしたときにも消毒液があると便利ですよ。

この回答の満足度

私もエタノールをお勧め致します。

【薬局】
エタノールは薬局で手軽に買うことができます。無水エタノールと消毒用エタノールがありますが、家庭では消毒用エタノールが最も使いやすく、消毒効果も高く、利用範囲が広いので便利です。台所などのお掃除には、ホワイトリカー(甲類、アルコール度数35)を使うこともできます。

【注意点】
油汚れの拭き掃除に キッチン周りの油汚れが簡単に落ち、二度拭きもいりません。ただし、火気には十分気をつけてください。

【安心】
冷蔵庫の掃除にエタノールはお酒と同じ成分なので、食品についても安心です。庫内やドアパッキン、外側を、エタノールを含ませた布で拭きます。汚れが取れていやな臭いも消え、カビ予防にもなります。

【もってこい】
電気器具の掃除にエタノールは、水気を嫌う電気器具のお掃除にはもってこいです。プラグを抜き、エタノールを含ませた布で手垢汚れなどを拭き取ります。スイッチなどの細かい部分は、エタノールを綿棒に含ませて拭きます。パソコンやオーディオ機器のコネクタの金属端子も、エタノールを含ませた綿棒できれいにできます。液晶画面も、柔らかい布にエタノールを含ませて拭くと、きれいになります。

【カビ予防】
水周りのカビ掃除に 浴室や洗面所、トイレなどの水周りに発生したカビは、エタノールを含ませた布で拭き取ります。カビの色は取れませんが、エタノールの殺菌作用でカビは死滅します。カビやすい場所はときどきエタノールで拭いておくと、カビの発生を予防できます。

• 回答者:スズメ (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

エタノールは消毒用のアルコールの別名ですので安心して下さい。
高濃度ですと脂質つまり肌を溶かす可能性がありますが、水で薄めて使用して下されば問題ありません。
拭くだけで良くて、仕上げの拭く手間がいらないので便利です。
使用が怖いのであれば濡れティツシュにも消毒液が入っいるのもありますので購入してみてください。
薬局でもホームセンターでも販売していますし、お出かけなどにも使用できますので
無駄にはならないので経済的かと思います。

この回答の満足度

ドラッグストアで売っています
きれいのミストのキッチン用でもいいですよ
これはアルコールが含まれていますが、エタノールと同じ成分です
拭いたあと、シュッシュッとスプレーしてください
お子さんが手に届かない所がいいですが、うちはママレモンなどの食器洗剤と同じ所においてあります
子供が小さい椅子を引っ張って来てのっても手が届かない所です
きれいのミストなら、普通の小さなスーパーでも置いてある事が多いです
何種類かあるので、キッチン用をお使い下さい
本来は流しで使うものですが、アルコール成分が含まれているので、拭き掃除した後の冷蔵庫内でも利用できます
値段はちょっといい値段がしますが、キッチンの排水溝当たりでも使えますので、利用価値はあります

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

「キッチン用アルコール」などの名前のスプレーボトルでスーパーやドラッグストアで売っています。
398円くらいだと思いますよ。

うちにあるキレイキレイのスプレーには
品名/キッチン用除菌剤
成分/発酵エタノール、クエン酸、精製水
と表示してあります。

• 回答者:便利です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

エタノールは薬局、ドラッグストアーで購入できます。

うちは市販のライオン キッチンキレイキレイアルコール除菌スプレーを使っています。
「食品にも使われている成分からつくられているので、食器にかかっても安心です」とのことなので
大丈夫ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

ドラッグストアに売ってますよ。買ったことあります。
飲まないようにスプレー容器に入れておけばいいと思います。
(蒸発するのが早いので使う分だけ入れて使っていました。)
手についてもアルコール臭がするだけで支障はありません。
ちまたに売っている除菌シートにも後ろを見たらわかりますが、エタノールは使われています。
一度はかいだ事のある、アノ臭いです。
カビや雑菌は落とせると思いますが、汚れはどうでしょうか?
仕上げにエタノールだと完璧だと思います。

• 回答者:いつも拭くだけ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

薬剤師が常駐している薬局で売られていますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エタノールは、別名「エチルアルコール」です。
メチルアルコールと違って毒ではありません。
極端な話、大人なら飲用することすらできます。(たしか法律で禁止されていますが。)

元々は家庭用の消毒薬として薬箱の中に入っていて当たり前のものでした。
子供さんが薬箱のビンの液体をみつけては手当たり次第に
飲み干してしまうような特別な性癖を持っている場合は別ですが、
基本的には それほど危険なものではありません。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

エタノール=高濃度アルコールのことです
5%程度に薄めるとお酒ですね(市販されてるのは工業用ですが)

薬剤師が常駐している薬局で売られています。(500ml容器)
消毒用に濃度を落とした物も売られていると思います。
メタノールと違って、毒性が低い為、自宅にあっても問題は少ないとは思います。
(飲むのは厳禁です)

通常のキッチンマジックリン(台所用)で十分だと思いますよ、確か除菌効果もあったはずです。
殺菌=菌を殺す
除菌=菌を取り除く
結果的に両方とも菌を除去できますから。

• 回答者:殺菌は怖い (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

普通にドラッグストアとかに売ってます。
無水エタノールで、500mlで千円くらいで売ってたと思います。
(金額は、うろ覚えです)

• 回答者:海底人類アンチョビー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラックストアーにおいてあります。

冷蔵庫専用のお掃除シート(使い捨てもあるので気になるのでしたら
そちらをお買いになればよろしいのではと思います。

どちらもドラックストアーにあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールでふくといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除用エタノールならドラッグストアにありますよ。
お子さんが居て心配ならば、重曹水のスプレーで掃除しても
十分キレイになります。
冷蔵庫などは菌の繁殖を防げるのでエタノールが向いていますが
こまめにお掃除されているなら重曹水で十分です。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る