すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

家庭用の新しいFAXを購入しようと思うのですが、どこのメーカーが
おすすめでしょう?
今後は感熱紙のFAXはなくなるんですよね?

  • 質問者:たっくん
  • 質問日時:2008-04-29 14:40:31
  • 2

FAXを購入する場合、併せて電話機の買い替えになることも気に留めておきましょう。
携帯電話が幅を利かせるようになっていますが、ご自宅では固定電話を利用されることが多いのではないでしょうか。
使い勝手やデザインなども、選択されるときには重要ではないでしょうか。
話を戻しますが、感熱紙のFAXはなくならないと思いますが、普通紙の方へ移行しているのは確かだと思います。
ですので、その点を踏まえられるのが良いと思います。
あとはFAXをご利用になる頻度です。たくさん受信するのか、あったほうが便利だからという程度であるのかで、機種選択も変わります。
あれこれと欲張ると、決して安い買い物ではなくなります。
自分にあったタイプの機種を見極めて、良いお買い物をされてください。

  • 回答者:イケピー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答有難うございます。十分検討します。

並び替え:

パナソニックのFAXで、すぐに紙に印刷するのではなく、FAX機内のメモリに保管しておいて、必要なものだけを印刷できるようなものがあります。

これだとムダな印刷をしなくていいですので、紙代やインク代が節約できますね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考にします。

ウチはブラザーです。安さで選びました。

複合機なのですが、写真の印刷で黒がつぶれてしまいがちなことと、印刷に時間がかかること以外は気に入っています。

これはインクジェット型なのですが、インクは詰め替え用が出回っているので安価にすみますよ。
ただし、カラーインクの一つでも切れると、白黒印刷もできなくなりますから気をつけてください。

インクリボンのものは無駄が多いのでやめたほうが良いです。

  • 回答者:駅馬車 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどです。

シャープ、サンヨー、ブラザーと使ってきましたが、
ブラザーが価格も手頃で故障もなく機能的にも便利だと思います。

感熱紙のものは、今でもコンパクトタイプのものには使われているようです。
普通紙のものは、置く場所の高さを必要とします。

感熱紙は、消える心配さえなければ、コストパフォーマンスもよいと思いますが・・・
レシートは感熱紙のものが多いのに、FAXはコスパの悪いインクリボンが多いのも不思議ですね。

  • 回答者:rei (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

場所も検討してみます。

皆さんが書かれている通り、感熱紙より普通紙FAXのほうが良いと思います。
また、すぐに印刷されるものではなく、
一旦内蔵メモリに記録され、中身がディスプレイに表示されるものをオススメします。
そうすれば、必要なものだけを印刷することが出来ますので、
目で見て十分な情報は印刷することなく、
紙もインクも無駄にならないと思います。

これまで使ってみて
使いやすいのはシャープ製、
価格が安かったのはブラザー製。

まだ使ったことがないのですが、
置き場所に困らないのは複合機タイプ(プリンタ+スキャナ)だと思います。

  • 回答者:KE (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。

パナソニック、シャープ、三洋あたりが無難でないでしょうか。
感熱紙は印刷物が長期保存できないので、将来的にはなくなる方向であることは間違いないです。

  • 回答者:スリープ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどです。

我が家はプリンター・FAXが調子悪かったので
ブラザーの複合機を買いました。
低価格でデザインも良いです。
FAX・電話・スキャン・コピー・プリンター等できます。
モニターも付いて結構お勧めです。
23000円程度で買いました。

  • 回答者:atomu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。

メーカで選ぶより印字方法で選んだほうがいいと思います。受信が多いのならインクジェット式を、少ないのならカーボン式がお勧めです。あとPCで受信する方法もありますよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

受信が多いので検討します。

皆さんのおっしゃられるように、FAXのメーカーは多岐に渡るのですが
特にどのメーカーだとしても気に留めて欲しいことを書いてみます。
まずランニングコストとして普通紙FAXですと、ほぼメーカー独自のインクを
使用しています。これがやたら高かったりする会社もあるので例えばコピーと
してもバンバン使いたい、なんて場合は注意したほうが良いと言えます。

また、逆にものすごく安い機種だけど見たこともないインクカートリッジ
(リボン)を使ってるけど大丈夫か?と言ったときに、もしその機種にデータとして
抜き出せるUSBなどのポートがあり、パソコンとプリンタがあれば
印刷することが出来ますし、同時にデータとしても管理・保存することが
できます。

ちなみに少し調べた結果、ブラザーの保証は抜きん出ているようですね。
「宅急便による48時間以内回収の手配、7日以内の返送、修理中に代用品の貸しだしといたれつくせりです」とのこと。これは確かに私もすごいと思います。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどです。有難うございました。

感熱紙Faxが家電量販店の店頭から姿を消しつつあるのは確かです
が、製造が中止されるかは、判りません。
一般的にFax市場自体が少なくなってきているのではないでしょうか?

単体使用であれば、ブラザー製が価格も安く機能的にも問題はないと
インターホン等と総合的に使用されるのであれば
ナショナル製がインターホン関係と連動することが出来たと思います。

ウチもFaxの調子が悪いのですが使うのが年に1回程度なので
買い替えに踏み切れない部分があります。
Faxは仕事用以外の市場はあるのでしょうか?

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私は結構使用するのですが、なかなか踏み切れなくて・・・

パナソニックを使っています。スキャナーにも使えて便利かなとおもったのですが、以外と読み込みに技術が必要です。
シャープを使っている知り合いは、インクリボン?だかなんだかが最初に梱包されているものが、お試し用らしく、買ってしばらくで、部品を新たに購入したそうです。
 
電器店でよーく検討してみてください。

  • 回答者:haha (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

しっかり確認してみます。

感熱紙がなくなるかどうか不明ですが、
FAX・プリンター・スキャナー・コピー
を一緒にした個人向け複合機が出ているので
それを購入されることをお勧めします。

インキはトナーなので
コストは安くなると思います。
また、それぞれ別個置くよりも
置き場所が少なくてすみます。

また、高めの複合機は、液晶でFAXイメージを確認できるので、
要らない広告FAXまで出力しなくてすみます

  • 回答者:isiwbt (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

的確なご意見有難うございます。検討します。

感熱紙のFAXが本当になくなるのかどうかは知らないのですが、
普通紙の方がランニングコストが安くていいと思っています。

FAXを作っているメーカーって減ってきているので、数社しか選択肢がないと思います。自宅ではPANASONICを使ってますが、実際にFAXを使用する機会が非常に少ないのでただの親子電話になっています。

子機の必要台数を含めた全部の費用で検討することをおススメします。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

子機を含め検討します。

ブラザーも結構いいですよ。
やっぱし、感熱紙より普通紙の方が断然いいですよ。

  • 回答者:smart_lady (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ブラザーを確認します。

感熱紙のFAX無くなるんですか?
その情報聞いた事ないんで、私にはわかりませんけど。
おすすめのfaxはbrotherのマイミーオ。
fax、電話、スキャナ、コピーができプリンターとしても使える複合機です。
brotherは若干インクコストがかかるように思われるかもしれませんが、
最近はエコインクが出回ってるので、全くそんなことないですし、
pcファックスもできるので、実際はfaxとしてですとインク要らずです。
そのわりには値段も手頃だし。
brothetのページ↓
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc880cdn/index.htm
この最新のじゃなくて、少し前のでもまだまだ全然いけますよ。
家のは615CLですけど、快調です。子機もついてて便利です。
SDやCF等のメモリーカードも使えますし。
faxのみの機能のみのものよりお得な感じしません?
価格.comでの「マイミーオ」の検索結果↓
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=%83%7D%83C%83%7E%81%5B%83I&search.x=0&search.y=0

  • 回答者:みっちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答有難うございます。参考にします。

キャノン。

  • 回答者:なお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る