すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今不用品の処分をしています
父が存命の時に海外でよくセーターなどを買って来てくれました
3年前に亡くなり、今となっては形見代わりになっていますが、あまり着る機会がありません
同じものを2着持っているのですが、数回袖を通しているのと、保存状態が悪いので、リサイクルショップでは買取をして貰えませんでした
1)身内の人から貰った形見の品ってやはり大切に取って置きますか?
2)ころあいを見計らって着ないものなら処分してしまいますか?
理由も添えて教えていただけると幸いです

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-15 16:51:12
  • 0

1.取ってますね。
2.洋服なら1,2枚取っておいてほかは多分処分すると思います。

===補足===
理由は全部捨てるのはしのびないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

父が亡くなった時にコ-トをとっておき着ていましたが痛んでしまったので思い切って、ある日、捨ててしまいました。
心の整理がついたら、処分なさればいいと思います。

• 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、形見だから、着れるなら着ますが、

着れなくなったら、頃合いを見て処分すると思います。

• 回答者:貧乏人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①自分が着れそうなモノだけ選んで、自分で着ます。
状態が良さそうなモノは海外へ寄付もできますし、バザーなどにも
出しました。
状態が悪いモノは処分しました。

②着れそうなモノだと思ってとっておいて、結局数年着ない場合は
処分します。自分の服もそうしているので。

亡くなった方を常に思い出したりするのが、一番の供養だと聞きました。

• 回答者:タンスの肥やしが多い人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

母が亡くなって3年にしてようやく絶対に着ないであろう服は処分する気になりました。

セーターなら、ほどいて違うものを編んでみてはどうですか?
ひざ掛けでも、マフラーでも使えるものに編みなおせば捨てなくてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.祖父の形見の時計は取ってあります。
2.着ないものなら処分します。

小物なら引き出しにしまっても場所をとりませんが、着るものは誰も着ない・・・というのであれば収納する場所をとられてしまうので処分します。

• 回答者:霰 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

父が数年前に亡くなりました。
洋服は綺麗なものは親戚のおじさんやお友達にもらってもらいましたが、着古した感があるものは全て処分しました。
遺品というか物(父のコレクションの本やCD)は大切に置いてあります。
あまり遺族が哀しんだりすると亡くなった本人はこの世に未練が残り成仏できないと葬儀屋さんがおっしゃっていたのでもう着ないものはバンバン捨てました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

1)私も父が七年前に亡くなりました。
 一人娘だったのでいろいろ買ってくれたので、ほとんどは大切にとってあります。

2)洋服は買ってもらった記憶があまりないのですが、着れなくなってしまった物で
 もう他に用途もなければ捨てると思います。
 他にもたくさん思い出の品はあるし、そんなに広い家に住んでる訳ではないので。
 但し、それが特に想い出深い物であればそれは着れなくても捨てられなくって
 とっておくと思います。

• 回答者:一番大事なのは品物より気持ち (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

物に依りますね・・・。
腕時計などは、女ですと使えませんし・・・。
今回の話はセーターということですので
今の季節なら クッションカバーにしてみてはどうでしょう?
そでの部分だけ外して すっぽり被せる・・。

私の父が亡くなって もう二十年以上になります。
小さな物は 箱に入れて保管してありますが
開けることなどほとんどありません。
たまに何処からか 父の物が出てくると
懐かしいなと思う時もあります。
今頃になって 捨てなければよかったと後悔する品もあります。
私としては 物よりたくさんの思い出の方が大事です。

どら焼きを貰うと 「あぁ好きだったよな~」
スターウォーズの新作映画が出来ると 「きっと誰より先に観にいくだろうな~」

など、一人で思ってみたり家族と話したり・・・。

お父様が亡くなって まだ3年なら決断しにくいですね・・・。
そのうち いつのまにか 悲しみと共に減っていきます・・・。
そして最後に残るのは 素敵な思い出です。

この回答の満足度

持ってますが他の物に形を変えたりしています
思い出にひたるつもりはないのですが形を変えて生まれ変らせてあげてると思ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

もらったものは大事に取っておきます。

亡くなった遺品で着ないものは捨てますが、この場合(故人からもらったもの)は大切に保管します。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

1)いらない物は捨てます。
2)処分します。

理由:死んだ人の物は早く処分するのがその人の為であるからです。こちらの人間がいつまでも思いでに浸っていると、中々あちらの世に行けないと聞いたことがあるからです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私も父を亡くしましたが、その後引越しをしたのでほとんど捨ててしまいました。性別も違うので衣類とかあっても邪魔なので。
今でも残っているのは、カメラくらいです。仕様説明書が無いので使えませんが。

• 回答者:親不孝? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

処分はしたくないので、何かに作り替えます。
生地にもよりますが、パッチワークにしてベッドカバーにしました。
包まれているような気分になるので・・・。

• 回答者:Sooda。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る