すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

急に老眼が入りました、どなたかそんな状況を経験した方いますか、そんな時どうされたか教えてください、目を使う仕事なのでちょっと悩んでます...

  • 質問者:じいさん
  • 質問日時:2008-04-29 16:06:37
  • 1

じいは、30台半ば過ぎぐらいから、老眼が入り始めました。
40前には、弱いほうから順にメガネを作って3つ目まで進みました。普段必要な時以外は使わなかったのですが、そのうち、目の疲れが酷くなって、一つゆるい昔のメガネに変えて使っていました。それも長く掛けていると頭痛がするようになって、脳内検査をしましたが何とも無く、結局一番緩い最初のメガネで済むようになり、50を過ぎた頃には、老眼鏡を使わなくなってしまったのです。もちろん細かいことをする時には、顕微鏡や拡大鏡を使いますが。
じいは、元々0.3ぐらいの近眼だったのですが、これが良かったのかも知れません。
自分で実際にどれぐらい行ったかの記憶はもう無いのですが、最初の時に掛かっていた眼科の先生が、眼球を動かす運動を教えてくれて、暫くやった記憶があります。
どんな人でも必ず老眼が入ってきます。早いか遅いかだけの違いです。眼の老衰ということですから、抵抗は出来ないと思います。先ず、眼科に行って調べて貰いましょう。必要なら、老眼鏡も作りましょう。作らなくても100円ショップでも売っていますが、最初はそれでもいいかも知れません。その代わり、常時掛けることが必要になったら、必ずちゃんとあわせたものを作ってくださいね。100円ショップのものは、プラスチックレンズで歪があると聞いたことがありますので。

あと一つ、近眼のめがねと違って、老眼鏡は使う距離にしか焦点が合いません。
仕事で使うのであれば、使う状態に合わせてメガネを作る事が必要です。
このことは、忘れずに覚えておいてくださいね。時には、読書用と仕事用のように2種類が同時に必要になるかも知れませんので。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

それはお困りでしょう。
自分の場合は、目医者で検査した後
眼鏡屋さんでめがねを誂えました。
使い方などその時によく教わって実行してます。
老眼自体は仕方の無いことですから
気にされずにめがねを愛用されることをお勧めします。

  • 回答者:めがね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、眼鏡で矯正して不便のないようにしてはいかがですか?老眼は治らないと思います。細かい作業は眼鏡を外してする事になると思いますが、そのままでは仕事に差し障りがあると思います。

  • 回答者:なかっち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は片目だけ急に老眼に。お医者さんは両方同じになるまでどうしようもないと。やはり眼鏡屋さんで自分にあった眼鏡を作ってもらうのがいいと思います。

  • 回答者:びー玉 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

まず何をしたか 私は100均一にいきました。私は実は近眼でレーシックをしましたが40後半なのでもちろん老眼になっており先生に100均一のって目にわるいですかとたずねたらよく見えてつかれないなら問題はないとのこと。おしゃれなメガネをつくろうと思っていたのに家のどこでもつかえるよういたるところにおいてあります。

  • 回答者:めめ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は今47歳ですが、半月ほど前から急に老眼が進んできました。特に朝起きた時新聞を読む時など目がかすんでよく見えません。

近視、乱視もあり、そろそろ遠近両眼めがねを作ろうと思っていますが
今の所、眼鏡に夫の老眼鏡を重ねて見ています。

やはり、自分に合った老眼鏡を作られるのが一番良いのでは?

  • 回答者:くるりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

老眼鏡を作りましょう。他に仕方ないですね。他に症状はないですか?眼科で相談するのもありかと思います。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

46歳ですが、今きてます。
なるべく目を閉じて休ませています。
気休めなのでそのうち病院にいって相談する予定です。

  • 回答者:はるく・ろーがん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ただ今45歳です。昨年から急に老眼がきました。
老眼は、遠くのものを見たり近くのものを見たりする時にピントを調整する毛様体という筋肉が、年とともに衰える事で、近くのものに対してピントを合わにくくなる事が原因と言われ、眼科でめがねを作りましたが、そのときドクターに、目も、身体と同じで長い間使ってきたために老化が起こるのだから、十分いたわって大事にすることだと・・仕事の合間になるべく遠くをみるようにする時間をつくることや、疲れにくい照明にすること、十分な休息をとることとアドバイスを受けました。仕事が終わったら、熱いタオルを目に当てるととっても気持ちがいいですよ。ご苦労さん、というきもちを込めて。
それからなんと、老眼によって見えにくくなった範囲を手術によって回復させて、視力を取り戻す方法もあるんですって。

  • 回答者:ああ、ばあさん (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

他の回答者の方もおっしゃているように、私もある日突然、近くの小さな文字を見ているとつらくなりました。私は強度の近視なので度のゆるい近視用の眼鏡を新しく作って、読書やパソコン作業をしています。
普段使っている眼鏡と同じ形のフレームの眼鏡を使用しているので、周りの視線も気になりません。

  • 回答者:たまさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もいま、その入り口にいます。
近視で眼鏡をかけてはいますが、今までは眼鏡をかけたままでも読めた文字が、眼鏡を外さないとよく読めなくなってしまいました。
近視の人の視力が、一見回復して見える状況に差し掛かったところです。
いま一番ためらっているのは、職場で書類を読むときに眼鏡を外すこと。
どんなことにせよ、自分の衰えは見せたくないものです。
まぁ周りは誰も、そんなとこ見ちゃいないかも知れませんが。

  • 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2年前に急に新聞の文字が見にくくなり眼科に行きました。
そしたら老眼の初期だからまず眼鏡に慣れるように100円ショップで老眼鏡を買うように言われました。
眼鏡をかけて新聞を読んでいましたが、半年くらい経ったら自然に眼鏡がなくても新聞が読めるようになりました。
新聞の文字がほんの少しぼやけていますが、メガネなしで読めます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

急に来る人多いみたいです。
めを使う仕事なら、やっぱり早いとこ眼科に行かなきゃ。
老眼だけなら老眼鏡だけでもいいけど、近視も入ってるとしたら、そういうわけにはいかないですからね。

  • 回答者:わんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今53歳。
50歳頃から、新聞・本等が見づらくなりました。
友人の眼科医から話しを聞きましたが、インターネットで「目にいいもの」とか色々書いてあるけど、最終的にはやっぱりメガネだそうです。
新聞・本等を読む時とか、文字を書いたりする時にかければいいだけです。
100円~3000円くらいでも結構いいのがあります。
メガネを掛けて読み書きをする事によって、目の衰えを抑える効果もあるそうです。
無理をせずに、メガネをかけられることをお薦めします。

  • 回答者:HIROKUN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

近眼ですが最近は新聞を見たりする時にピントが合いづらくなってきました。

「じいさん」さんが現在メガネをかけているかは不明ですが、私はとりあえず
近くを見るときにはメガネを外して見ています。

近々検眼をしてもらってメガネを作り直そうと思っています。
遠近両用がいいのかなとも考えています。

  • 回答者:といち01 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私も突然老眼の症状が出てしまいましたが、元々極度の近眼で眼鏡を掛けているので、見えにくいときは眼鏡を外して対処しています。

ブルーベリーのサプリメントは以前から飲んでいましたが、正直なところ効果はわかりません。

仕事に差し支えるほどであれば、一度眼科を受診されてはいかがでしょう。

  • 回答者:kazz (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

私も昨年初めから急に目に疲れを感じて2重に見えることが多くなりました。娘に勧められてブルーベリーのカプセルを飲み始めて1ヶ月ぐらいでかなり回復してきました。毎日飲んでいますがなにがしらの効果がありそうです。新聞を読む時も眼鏡がいりませんが、少し暗くなると駄目です。一度試してはどうですか。

  • 回答者:崇爺 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る