すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

冬です。甘酒の季節です※(本来は夏のものらしいですが)
甘酒大好きなのですが、みなさんのお好きな銘柄を教えてください。

スーパーで売っている酒粕でも、
本格的な醸造所の作る酒粕でも、
はたまた甘酒として売っているワンカップや缶でもなんでもOKです。

ちなみに私はハクツルの酒粕が大好きです。

  • 質問者:甘酒うまうま
  • 質問日時:2008-12-15 19:42:49
  • 0

並び替え:

缶なら森永が大好きです。
銘柄はどれでも甘酒は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまぁ、どれでも好きなんですが(^_^;)
森永缶もなかなか人気ですね。のんでみまーす。

甘酒大好きです!寒くなると飲みたくなっちゃうんですよね。

市販のもので私が好きなのは質問者さんと同じで白鶴です。
近所の神社で振舞われている甘酒がおいしいのですが、神主さんがどこのものか教えてくれないのです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハクツル好きがいてうれしいです。
神社でのふるまいや出店の甘酒って、やたらと美味しいんですよね。

一ノ蔵 あま酒が好きです。
130gという量ものみきりサイズでお気に入りなのですが、
他のメーカーと違い、ここのは袋に入ってるので
ビンを捨てるよりいいし、保管も場所をとりません。
何より味がお気に入り。
私はネットで購入してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一ノ蔵ですね。覚えておきます。
袋はたしかにいいですね。

森永の甘酒がほっとする味でなんだか好きです。
甘酒って夏の飲み物だったんですね。知りませんでした。

初詣に行った時に神社で売っている甘酒もほんのり甘くて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっとする味ですか。今度試してみます。

神社の甘酒、美味しいですよね。
いくつも回って飲み比べたりするのが好きです!

大関の酒かすが大好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「大」好きですか。いいですねー。

私の地元、養命酒の酒かすでつくる

甘酒最高においしいです。

そのまま食べてもおいしいのですが、

お酒も最高♪

  • 回答者:桃もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

養命酒とはあの養命酒と違うのかな?

市販のものですと、私も白鶴の甘酒を飲みます。美味しいですね。

昔から祖父母宅へ行くと、祖母お手製の甘酒をよく飲んでいました。
お米と米麹で作ったもので、子どもの頃から大好きでした。
生姜を加えると美味しさも栄養もアップ。体もぽかぽかになりますね。

  • 回答者:空 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白鶴が意外と近所で売っていないので困ります。

>お手製
作れるものなんですね~

家では、米麹でお米を発酵させて作っています。ヨーグルトを作る感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作ですか!
究極ですね。

私も白鶴の甘酒が好きです。
ショウガ入りで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間ですね。
でも私は生姜入れない派だったりします。

保命酒の酒かすが好きです
多分福山当あたりに行かないと売っていないと思います
いつも福山へ出張に行くと大量に買い込み、宅急便で送ります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、地域限定モノ。手に入りづらいと聞くと余計に飲みたくなります。・

八海山(新潟のお酒です)の酒粕を使って甘酒を作っています。
ちょっと他の酒粕より値段が高いけど、一番自分好みの酒粕の甘酒が出来ます。

  • 回答者:生姜は必須 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八海山といえば高級酒のイメージ。
酒粕もランクが高そうですね。

マルクラの玄米甘酒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄米ですか。どんな味なんだろう。

大関の甘酒がすきでーす!

===補足===
たまに無償に甘ーいのが飲みたくて森永のをかいまーす♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森永のは甘ーいんですか?
今度試してみます。

スーパーで売っているワンカップの大関 甘酒版が大好きです。。。赤いパッケージが温かいイメージを植えつけてくれます。。。

他に興味のある商品があります。ペットボトルで1.5リットル入りの甘酒が400円で売っています。安売り専門のスーパーでの出来事です。買おうか買うまいかいつも迷う商品なのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいはいはい!ありますね、赤いパッケージの。
いつも見ると欲しくなっちゃいます。

>ペットボトルで1.5リットル入りの甘酒
うわっなんですか。それ。

白鹿の甘酒がおいしいです
酒かすは「粕汁」にするとあったまって冬にはぴったり

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまい酒しか、の白鹿ですね。・
粕汁も暖まりますよね~~

甘酒は冬のものだと思っていました。
大関の酒かすが好きですね。ワンカップも懐かしいですが・・・。
子供の頃は母が良く作ってくれて、いつもねだっていました。

  • 回答者:ハクツルもいいな (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江戸時代は夏に冷やして飲んでいたそうです。
でもやっぱり冬に熱々を飲むほうが好きです。
大関のも美味しいですよね!

家では、砂糖を使わない米糀造りの純あま酒です
一杯飲みきりサイズなので気楽に飲めて便利ですよ

  • 回答者:ポン太 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊豆フェルメンテの、ですか?
スーパーに売っていそうな感じですが、、、どうかな。あれば買ってみます。

本物の酒粕で作ったものが一番美味しいです。
私の子供が幼稚園の時に実証してくれてます。
朝、今日は気持ちが悪いって。。。
当然、幼稚園はお休みとしました。
で、原因は、、、、
前日に、酒粕で作った甘酒を、茶碗で何杯もお代わりして飲んだらしい!
私が冷蔵庫に入ってた原料の酒粕(粕じゃなかった、どろどろのもので、しっかりと酒の香り。。)
二日酔いで幼稚園を休んだ長男です。

ですから、ちゃんとした醸造所の酒粕の甘酒は美味しい
しかし、子供の二日酔いには注意が必要ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探すと本格的なものって結構売ってるみたいですね。
値段も手頃だし、今年は試してみようかなー。
飲みすぎには気をつけます。

梅乃宿の酒かすが好きです。
生姜をいれて自分で作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅乃宿ですか。楽天で買えそうですね。美味しそう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る