すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

越冬させようと思っている植物を物置に避難させたのですが、案の定枯れかかっています。
水をやったり、日には当てたりしているのですが、他にできることがあれば、
教えてください。
極寒地域ではありません。

  • 質問者:不毛の地
  • 質問日時:2008-12-20 23:26:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

くわしくありがとうございました。
大きくなってしまったので、室内にはおけず、とりあえず物置に避難させたのですが、
人間の浅知恵ということがよくわかりました。
気長にやってみます。ありがとうございました。

まず、どういう植物かが重要だと思います。
○寒さに強い植物
 近くの公園とかに生えている植物たちは、寒さに強く、あえて越冬措置をとる必要もなく、越冬可能でしょう。
○冬は枯れた状態で越冬するもの
 多くの夏咲宿根草(桔梗、アスチルベ、ナルコゆり←マイナーなものばかりですみません)は冬は地上部が枯れた状態で越冬します。これも戸外で越冬可能でしょう。
また、ダリアやグラジオラスなどの球根も極寒地域でなければ植えっぱなしでかまいません。その方は適度に乾燥を防いでいいかもしれません。

さて、問題はここからです。
○寒さに弱い植物
 ハイビスカスやブーゲンビレアなどの熱帯性の花木やシンビやデンドロなどの温帯性の蘭は戸外ではかれる可能性があります。これらはそこそこの温度を保って越冬させます。種類によっては落葉するだけで枯れることはありません。場合によっては戸外で越冬できます。
 ポトス等のような多くの観葉植物やカトレアなどの蘭のように戸外で越冬無理な寒さに弱いものもあります。これらはリビングなどのできれば暖かいところで越冬させます。
 さらに、ミラクルフルーツやドリアンなど極端に寒さに弱いものもあります。これらは10度下回るようでしたら、あきらめてください。できたら加温施設が必要です。

と、言うように、寒さに弱いといっても程度があります。まずは、どんな植物かを知ることが管理する上で大事です。
また、サンスベリア(いわゆるトラノオ)等は無潅水ですとかなり低温に耐えますが、水をやると腐ります。
皆さんが仰るように、物置はかなり冷え込むので避難にはならないと思います。
低温に耐える植物は、言葉通り、暖かくなるまでじっと耐えています。良かれと思って、たまに日に当てたり、水をやったりと言うのは、人間で言えば、寝てる途中で起こされるようなものです。
できれば、窓があるところ(そこそこあかるいところ)で、風を防げるところ(そこそこ寒くないところ)にほったらかしにしているほうがいいかもしれません。
水遣りは、やるなら小春日和の午前中が原則です。種類によっては断水でもかまいません。

植物によって対策が異なるので、長々となりました。何かするよりは、何もしないほうがいいかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物置では外気温と殆んど差が無いです。寒さに弱い植物は成るべく気温の変化の無い暖かい所に置く事が寛容で土の表面が乾いて来たら少しだけ水を与えます、寒い時期は与え過ぎると根が寒さで死んでしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物置では枯れますよ。
室内に置いておくのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る