すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

セーターの保管についてです。
私は、きちんと洗ってタンスにしまい 防虫剤も引き出しに5.6個入れているの同じセーターばかり 穴を開けられて困っています。
どうしてなんでしょうか?? 防虫剤の置き方に問題があるのでしょうか??
それともセーターに汚れが付着していて それが原因でしょうか??
ご存知の方 是非教えてください。

  • 質問者:くまこ
  • 質問日時:2008-12-16 09:43:04
  • 0

並び替え:

セーターは箪笥の真ん中に入れて防虫剤を一番下と上にいれています。
虫に穴をあけられたことはありません。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内は、たんすにセーター入れて、防虫剤をセーターの上下に挟み込むように

入れています!

  • 回答者:残念! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。セーターの上下の防虫剤を挟むとは思いつきませんでした。
やはりそれくらいしないとダメなのかもしれませんね。

まず防虫剤ですが、セーターなどの一番上に置いていますか?
防虫剤は空気より重いので上から下に薬が効きます。
だから防虫剤は一番上に置くのが効果的だそうです。

あと私もくまこさんと同じように桐のたんすに防虫剤を入れたにもかかわらず虫食いで穴を開けられたことがあります。
その時、ショップの店員さんから聞いたのが、虫はインクの匂いが嫌いなので新聞紙をたんすの中に入れたら効果的だと言われました。
引き出しの一番下と両脇に新聞紙を引いたら虫食いがなくなりました。
あ、防虫剤ももちろん入れてますよ。

===補足===
あ、原因は私も解りませんでした。
予防策だけでも参考になれば・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
防虫剤の置き方ですが、たんすの4隅に置いていました。セーターの上に置いてなかったので それが原因なのかなぁと。
アドバイスいただいた、新聞紙も効果があるということなので試してみますね!!

その同じセーターだけが穴を開けられるということは他のセーターよりも長い期間着て
臭いが完全に取れていないか
.素材が何か関係あるとかかな?他のセーターはアクリル綿とかでそのセーター
はウールだったりするとか..不思議ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。穴をあけられるセーターは、確かに長く着ているものかもしれません。

洗ってあって防虫剤も利かないのは不思議ですねぇ。
引き出しには1個か2個しか入れていませんが食われません。
なのであなたのしまい方に問題があるとは思えません。

洗っても落ちないほどの汚れがセーターにあるとも思えないので
予防策になってしまいますが、ジップロックタイプの袋を併用されてはいかがでしょう?
衣類用の大きめのものがダイソー(100円ショップ)にも売っていました。
私もタンスに入りきらないニットやダウン製品はこれに防虫剤を1個入れて保管しています。

それと、セーターを洗うタイミングですが、食べこぼしなど、確実に汚れた、と思った時には
セーターでも早めに洗うようにしています。

  • 回答者:おまき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。アドバイスいただいたとおりにやってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る