すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ユニットバスを導入予定ですが、バスタブの色で相談です。
私は黒や紺のスタイリッシュを考えているのですが、垢とかが目立たない色、掃除が簡単な色(私は掃除が苦手です)を教えてください。

  • 質問者:bonny99
  • 質問日時:2008-04-29 21:04:56
  • 0

わが家は浴槽には淡いオレンジ色、壁はアイボリーを使っています。
最初は薄い色の包が汚れが目立つかなと思っていたのですが、
弟の家でダークグリーンの浴槽、壁をブラックにした所、
わが家より汚れが目立つとの事。
(要は黒い車が雨汚れが付くと目立つ……みたいな感じでしょうか。
白いぶつぶつの汚れとなって却って目立ってしまうようです)
このことから薄い色の方が汚れが目立ちにくいと言えるかも。

ただカビなどの事を考えると、理想としては
パッキンなどは濃い色の方がいいのかもしれませんね。
……パッキンで濃い色は見た事がありませんが。

  • 回答者:ゆの (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに黒や紺の車の汚れは目立ちますね。それで今の車は薄いブルーにしたことを思い出しました。ありがとうございます。

並び替え:

以前うちの湯船は水色でした。
私は入浴剤が好きなのですが、ある春の日にふと、桜色の入浴剤を入れてみたくなって、ホームセンターでわざわざ購入して楽しみにお湯に入れてみました。
きれいな桜色になるはずが、湯船の水色のせいで、どす黒いピンクになってしまいました。
投稿者さんがもし入浴剤をいれるのがお好きなら黒や紺はやめたほうがいいですよ。想像がつくでしょう。
我が家は現在は湯船も床も壁も淡いアイボリー色です。どんな入浴剤にもよく合いますし、汚れも目立たないですよ。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の家でも入浴剤を利用することが多いのでとても参考になりました。ありがとうございます。

汚れがメダタナイのは、クリーム色(ベージュ?)ではないでしょうか

ただ、お風呂は毎日入る空間ですので、ご自分が好きな色でいいと思いますよ。

  • 回答者:えっと。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにおっしゃる通りですね。ありがとうございました。

水色が無難でいいんじゃないですか?

  • 回答者:てる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。

アイボリー・ベージュ・薄いブラウン系

  • 回答者:isiwbt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。

私も掃除は苦手ですが同じく黒系のシックな方が好きです♪

毎日使用するものだから好きな色を選ばれてはどうでしょう^^

  • 回答者:ふろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに毎日使うものというのがポイントですね。好きでも毎日使うことを考慮して、今一度考えてみます。ありがとうございました。

掃除が嫌いならベージュにするしかないと思います

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。

バスタブも浴室の他の部分の色も、薄い色のほうが無難です。

家を建てる時、ハウスメーカがカタログに載せてるのは黒い壁に木質調のバスタブというスタイリッシュな写真でしたが、設計担当者曰く「汚れが目立つのでお勧めしません」結局、床は淡いグレー、壁とバスタブは淡いアイボリーにしました。

短期的な「汚れの目立ち」以外に、プラスチック(FRPやアクリル)は年数が経つと材質と汚れが化学的に結合し、喫水線のあたりに黒ずみが起きます。綺麗さが長持ちするのはステンレスですね。

  • 回答者:T (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今はステンレスの浴槽なんです。

目先のことにとらわれないで考え直します。ありがとうございました。

色(デザイン)はそれぞれの好みで決めたほうが良いですよ。

色によって掃除が大変だったり簡単だったりって事は無い!

  • 回答者:g (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに掃除はどの色でも同じですね。

自分で気に入っている色があるならばそれにすべきだと思いますよ。他人の意見を取り入れても100%満足することはないし、同じ後悔するならば自分の判断で後悔した方がましだと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにおっしゃる通りです。

黒や紺は水垢などが目立ちやすいのでベージュなどの薄い色が掃除は楽です

  • 回答者:キー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

薄い色の方が傷、水垢などが目立ち難いですよ。
濃い色は見た目も派手で最初はよいですが、やはり薄い色の方が落ち着きます。
掃除に色はあまり関係ないとは思いますが。

  • 回答者:evo (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに掃除に色は関係ないですね。ありがとうございました。

ウチはバスタブがオレンジ、他が薄いグレーにしました。
バスタブの色の相談ですが、掃除が苦手でもさすがにバスタブは毎日簡単にでも洗わないと入浴時に気持ち悪いですよね。。。
と言う事で、バスタブは何色でも同じと言う事で、浴室内の壁や床の色ですが、我が家も毎日そこまでは掃除できないので、なるべく汚れが目立たない色をと言う事で、グレーにしましたが考えが甘かったです。。。
もう4年ほど経ちますが、やはりパッキン?部分に黒いカビ?が目立つようになってきてしまいました。
と言う訳で、黒や紺なら目立たないのではないかと。。。
汚れが目立たなくなりますが、実際は汚れている事になるので、お勧めはできませんが。。。

あと、水ハケの良いザラザラの床は、水ハケは良いですが目地が結構汚れます。

  • 回答者:風呂掃除当番 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

落ち着けたほうがいいので、クリーム・アイボリーなどがおすすめです。うちはグリーンにしたのですが、失敗でした。

  • 回答者:なお (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂はリラックスする場所であることを今一度考え直してみます。ありがとうございました。

アイボリー辺りが無難じゃないかな。もっとも、垢が目立つ方が、むしろ掃除しやすいので、濃い色と言うのも一興と思うが・・・(家のは、ユニットバスじゃないが、バスタブの色はアイボリーです)

  • 回答者:シティー (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。アイボリーがどうも無難なようですね。

紺や黒ははっきり言って、汚れが目立ちます。バスタブに付着するのは垢が多く白っぽい汚れなので、薄い緑、ピンクなどのほうが目立たなくて良いと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。薄い色で検討しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る