すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

以前名古屋に住んでいたときのことです。
前に並んでいたおばちゃんがおでんを買っていたのですが、
店員さんが「お味噌おつけしますか?」と尋ねたのを聞いて、びっくりしました。
私は大阪人なのですが、コンビニでおでんを買ったことがなく、
大阪に戻ったときに友達に聞きましたが、大阪では味噌は出てこないと言っていました。大阪はからしだけです。
地方によって色々あるのでしょうか??教えてください!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 12:49:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!

コンビニおでんひとつで、地域の食文化の違いが垣間見れたり、
同じ地域でも店舗や会社によってサービスが違ったり、
というのが分かって、大変おもしろかったです。

ベスト回答はわざわざ追加調査に出かけて下さったということで選ばせてもらいました。

みなさん、本当にありがとうございました!

大阪の東部に在住していますが、近所の他のコンビニと異なり、ローソ○だけはおでんの横にからしとお味噌が置いてあり、もちろん両方もらえます。
同じ大阪でも違いますね。
(そこのコンビニ独自のサービスなのかもしれませんが…)

===補足===
コメントありがとうございます。追加報告です。
今、少し離れた別の○ーソンを1件見てきましたが、やはりお味噌がありました。
そして、お味噌はなくなり次第終了なんだそうです。どうやら、地域限定のサービスのような…。
とりあえず、少なくとも2件はおでんにお味噌がついてきますよ~。あ、当方、大阪府○尾市です。(大阪の方ならわかりますよね)

  • 回答者:冬はなべかおでん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大阪でもお味噌が置いてあるところがあるなんて!
市内西部に住んでいますが、ローソ○でも見たことないです。
店舗ごとのサービスなのですかね。

並び替え:

名古屋地区は、赤味噌(岡崎の八丁味噌)が有名で、

おでんに味噌を付ける風習があるので、おでんの横に味噌が結構置いて有ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋は赤味噌が有名ですよね。
白味噌か合わせ味噌しか使わない薄味関西人としては、
スーパーで探すのに一苦労でした。
数少ないものでw

「おでんに味噌」は、やはり地域の食文化が反映されてるのですね。

井上靖の小説のしろばんばにおでんに味噌を付ける話が出ていて吃驚しました。九州は辛しです。広島県福山市も辛しです。

  • 回答者:井上靖 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

井上靖の小説ですか!本を読んでると驚くことが時々ありますね。
しろばんばは、伊豆が舞台でしたっけ・・・。
愛知と近いですね。

九州や広島もからしのみなのですね。

愛知です。
コンビニおでん、お店によりますが、
自分で味噌を持っていくタイプ、お店の人につけてといってもらうタイプの二種類があります。
からしも同じです。

  • 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちにしろ、やはりお味噌がある、ということですね。
愛知というお土地柄でしょうか。
コンビニおでんひとつで、地方の食文化が垣間見れておもしろいですね。

私も大阪ですが、あるコンビニ(ふぁみ○ですが)でおとつい、おでんを買ったところ、ゆずこしょうがついてきました。初めてだったのでびっくりしました。

  • 回答者:関東だき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんにゆずこしょう・・・。
どうも、おでんにはからし、というイメージが強いのでw
試してみるとおいしいのかもしれませんね。
試してみました??

愛知に住んでいます。
コンビニのおでん自体は澄んだ出汁ですね。
(味噌おでんはさすがに置けないのかも?)
味噌とカラシのパック(?)は入れてもらったり、置いてあるのを自分で取ったりします。

以前長野に住んでいたことがありますが、そこでも味噌はつけてもらうことができました。(コンビニはサンクスだったかな?)

  • 回答者:味噌っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり愛知は味噌おでんなのですね!
お味噌は必需品なんでしょうね。おばちゃんは、味噌を2つもらっていました(笑)

長野県でももらえるのですね。
味噌の種類は同じだったのでしょうか。

確かに名古屋では付きますね。
名古屋は味噌を使う料理が多いので。
味噌カツやら、味噌煮込みうどんとかいろんなものに味噌をいれて煮込みます。

東京にも大阪にも住みましたが、味噌が付くのは名古屋だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年名古屋にいましたが、定食屋で味噌がないものを探すほうが難しかったかも!
やっぱり地方地方の食文化に関係するのですかね。
おもしろいです。

静岡では、静岡おでんが有名なのでか、『田楽味噌』と『ダシ粉』が付きます。
美味しいですよ

  • 回答者:やほーい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡ならではかもしれませんね。
本当に美味しそうです。
コンビニのおでんの具なんかも地方によって違うのかもしれませんね。

こんにゃく用ですねきっと。
関東ですが、マスタード、粒マスタード、味噌から選べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東は選べるところも多いのですね。
味噌!関東でもありましたか。
どれが一番よく出るのでしょうね。興味あります。

東京では七味、ケチャップ、和からし、マスタード、マヨネーズから1つ選べます。

  • 回答者:文化 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに選べるのですか!普通のコンビニ??
サービスのいい店舗ですね(笑)
ケチャップやマヨネーズ・・・おでんに合いますか?

中国地方出身です。
おでんはからしだけですね。
今住んでる東京もからしのみです。
愛知県(名古屋のみ?)独特の風習ですかね?

  • 回答者:もも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国地方や、東京もからしだけですか。
やはり、お味噌を使う料理が有名な名古屋ならではですかね。

愛知県特有の食文化かもしれません。
味噌おでん、味噌カツなど八丁味噌をベースに
甘辛くしていろいろな食材にかけます。
そういえば「つけてみそ」という名前の
チューブに入ったものも売っているようです。

  • 回答者:八丁味噌 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに半年住んでいましたが、味噌料理が多いですね。
大阪人の薄味に慣れた私には、スーパーにずらりと並んだ味噌の中から、
白味噌や合わせ味噌を探すのに一苦労でした(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る