すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、スタバやマクドで「冷コー、ひとつ」と注文しますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 13:58:10
  • 0

冷コーは通じないし、マクドじゃないですね。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷コー!(笑)

おもしろすぎます。
スタバじゃなく、ドトールに勤めていますが、
「冷コー1つ。」と言われたときは固まりました。
千葉県です。

  • 回答者:レスカは何~だ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は関西でも言わないのではないでしょうか?
その言葉は50代後より上の人が使うのかと思ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「冷コー」は通じないと思いますよ。だから言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いおねーちゃんのキョトンとした顔が見たい時に使います。
若い子には覿面効きます。

  • 回答者:オヤジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う注文の仕方はしたことが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人です。

レイコーは言いませんが
アイミーとレスカは、仲間内で言ってたことがあります。
アイスミルクとレモンスカッシュです。

マクドは毎度みたいで好きな表現ですが、やっぱりマックと言ってます。

  • 回答者:令子 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
10年以上前から「冷コー」と言ってます、
おそらく関西が発祥だと思います。

「レスカ」(レモンスッカシュ)「クリソ」(クリームソーダ)も同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
冷コー???アイスコーヒー?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冷コー」はTVでさんまさんが言っているのを聞いたことがあるだけで、
私は言ったこともないし、他の人が言っているのも聞いたことが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『関東の人』というより、一昔に流行った言葉ですよね。

[れいこさんがおばあちゃんと一緒に喫茶店に行きました。
れいこさんが「わたし、冷コー」って注文したら、おばあちゃんは「わたし、よねこー」って言いました。]

と言うギャグと共に流行った言葉です。

今はどこの地方でもあまり使わないのではないでしょうか?

  • 回答者:『アイミル』はただの牛乳 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないし、使わないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っている人を見たことありませんね。

関西はでは通用すると思いますが、
あまりに慣れていないので、関東では伝わらないと思います。

ちなみに、関東では「マクド」でなく「マック」が主流です^^

  • 回答者:関東人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
しませんし、そういう言い方をしている人も見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことありませんね。
むかーし、「アイスミルクティー」を「アイミティー」と
言ったりしたことはあります。

  • 回答者:冷コー好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アイスコーヒー(サイズ)ひとつ」ですねぇ

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
何のことだかさっぱり???

  • 回答者:マック (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね。
どのコーヒーですか?と聞かれそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな注文の仕方はしません
アイスコーヒーです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷コーって関西の言葉でしょ
関東じゃ昔からアイスコーヒーかアイスです

  • 回答者:せんだみつお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません関西だけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は「冷コー!」というのが、イカしているのかと思っていました。
実際には関東で「冷コー」というのは、イカレているようです。

  • 回答者:イカ違い (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西にいたときは言ってましたが、関東に戻ってきてからは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷コーは使いませんが、マブダチで「CCひとつ」と注文するヤツがいます。
店員:「あの〜、CCレモンは当店にはおいてないのですが…」
マブ:「Cold Coffee、略してCCだ。アイスコーヒーは日本語英語だ」
などと言い張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません(笑)

職場の関西出身の方は言ってたかも

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冷コー」ってアイスコーヒーのことですか。
言わないですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなオッサン臭い(笑)
言いませんってば。

  • 回答者:Rie (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれ大阪育ちですが、地元でも
冷コーと注文しないです。
アイスコーヒーと注文しますね。

しかし、自宅ではたまに冷コーといいます。
外では使わないです。

  • 回答者:自宅ではアリ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんよ。 普通に注文します。

  • 回答者:ドキドキ アキちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る