すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

豆腐も納豆も産地偽装しているところがあると思いませんか?
国内産大豆の自給率は5%程度なのに、
スーパーに並んでいる商品は、国産大豆100%使用と
表示してあるものが多すぎると思います。
醤油や味噌もそうです。
中国のことをとやかく言える立場にあるのかな?と思います。

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-12-16 18:02:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私たち消費者は、いったい何を信じて買い物すればいいんでしょう。
すごく悲しいことです。
消費者が賢くなって、どんどん突っ込みを入れて、改善されるといいですよね。
みなさん、お返事ありがとうございました。

今は、豆腐そのものが、実は、殆ど偽物です。
原材料の問題では無く、凝固剤の問題。
豆だけで作れる量を、凝固材で水増ししてるので、その分、一丁に含まれる大豆成分が、減っています。

他の食品も、同じように水増ししている可能性があります。
しかし、JAS規格は、殆ど各業界のメーカー団体で構成され、彼らの都合のよいように制定されているので、法律上、何も問題が無いことになっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国内産の大豆使用だったらスーパーで売っているような値段では買えないでしょうが
産地だけは偽装しないで欲しいです。

  • 回答者:プリン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。
国産が多すぎます。多分、偽装しています。調べれば結構出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
どれが本当なのか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然あるでしょう。
表示されている文字はうのみにはできませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りで、まず信じていません。
本当に国産を使っているところ、正直に言っているところを以外に少ないと思います。
本来なら農水省がそのあたりをかんしすべきですが、おざなりです。
役人が甘い豆乳を吸っている も 見え隠れしています。

  • 回答者:むーみん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国産の大豆使ったら高価な値段になりスーパーには並びませんね。それに仰る通り、国産の大豆は少ないので、大量供給出来ませんね。今までは許容の範囲だったからいいかもしれませんが、今後は、ちゃんと大豆の産地表示すべきなんでしょう。嘘が一番困ります。

  • 回答者:八百 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんおっしゃるとおりですね。
今日のニュースでもたけのこの偽装の事件が出ていました。
何もかも信用できない時代になってきているのかも知れません。
恐ろしい世の中になってしまいました。

  • 回答者:疑心暗鬼 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品表示の見方は本当に、難しいです。
自然食品店で売っているもの以外は国産大豆を一部使っているだけのような気がします。でも本物は値段が3倍くらいはしますけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国産大豆100%とただの国産ではちょっと違いますが、国産はよく目にしますが国産100%はそんなに目にしたことはないです。
国産=国産100%大豆ではないと言う事です(理解されていればすいません、たぶん勘違いする人も多いので)
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001957.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですよね。
あと遺伝子組み換えなんかも微妙だなと思います。

中国産と書いてあれば買わないこともできますが、
国産と偽られてはわれわれ消費者はどうしようもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
怪しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も怪しいと思っていました。
あなたも、やっぱり、そのようにお考えですか。
豆腐、納豆を物凄く安く売っているところあるんです。
国産か否か、どうやって区別したらよいのでしょうね。

  • 回答者:へ^^ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る