すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

妊娠中、出産経験のある方のみ教えてください。

ただ今妊娠7ヶ月ですが、検診のたびに性別を聞いても足を閉じているとか、
分からないとかいわれ、性別が分かりません。教えてもらえません。

皆さんは、何ヶ月のときに性別が分かりました?
また、それは当たっていました?ぜひ教えてください。

• 質問者:希望は姫☆
  • 質問日時:2008-12-16 18:46:56
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

コメントどうもありがとうございました。
皆さんの意見を読んでいると、男の子のほうが、早いうちから
はっきり分かったというパターンが多いみたいですね。
少し、姫かもー♪と期待がもてました。
実際は殿でも、どっちでも元気に生まれてくれればいいのですが、
なかなか産婦人科で分からない分、知りたくなり質問しちゃいました。

顔が変わらないから、たぶん女の子よーとか、私のおなかを見て、たぶん女の子よーとか、友人が教えてくれた産み分け表でも(回答者:男の子も可愛いよ・・・さんも、紹介してくれています!)女の子でした。
でも、たぶんとか・・・ではなく、もうちょっと、現実的な方法(超音波)で、
知ることが出来た皆さんの声が聞きたかったので、本当、ありがとうございました。

ウチの子供も後ろを向いていたり足を閉じていたりで、妊娠7~8ヶ月頃にようやく「女の子・・・かなぁ?」と先生から曖昧な回答があったものの、結局はっきり男の子か女の子か判明しないまま出産、となりました。結果は、曖昧な回答のとおり女の子でした。

まわりのママさんのお話をきくと、男の子の場合は早い時期に分かり、女の子と分かるのは遅め~分からないまま、というパターンが多いですよ。^^

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウチは、二人とも女の子ですが
5か月ぐらいから先生に聞き始め
6か月のときに、『たぶん、女の子だよ』
と教えてもらいました

それから、検診のたびに女の子だと宣言され
男の子が欲しかった私としては・・・

でも、姉妹もかわいくていいですよ

先生がわからないというなら
たぶん、女の子の確立がかなり高いと思いますけど

あと少し、マタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね

• 回答者:きらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局あれのあるなしでしか判断つかないから微妙ですよ。
うちははっきり見えたんで当たってましたけど。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

6ヶ月に検診のときに、「多分女の子」とあいまいな感じで言われて
次の7ヶ月の検診で別の先生に「性別聞いた?」と聞かれて
「多分女の子と言われました」と返事したら「女の子だよ」って。
ちゃんと当たってましたよ^^

赤ちゃん楽しみですね♪
お体お大事に^^

• 回答者:1児のハハ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

8か月のときエコーで女の子といわれました。
当たっていましたよ。
もうすぐわかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

一人目は6ヶ月で分かりましたが 下の子は生まれるまで 隠れていましたよ。
結局 2人とも男の子です。
一人目は当たってましたよ。
女の子は 何をしても可愛いですが・・・男の子も可愛いですよ。
どちらが 生まれても可愛いので 聞きたい気持ちは分かりますが ここまできたなら
生まれるまで 楽しみになさってはどうでしょうか?
ちなみに「中国式産み分け表」?と言うのが 以前 このサイトで教えてもらったのですが それが 結構当たってるみたいなので 参考になさってはどうでしょうか?

===補足===
http://umiwake.chu.jp/hyou.htmlでした。

• 回答者:男の子も可愛いよ・・・ (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

男の子のときは6ヶ月のエコーでわかりました。
「おちんちん、ありますね~。」と先生に言われました。

女の子のときは8ヶ月くらいの時のエコーでした。
「多分、女の子ですよ。」といわれました。
女の子はわかりにくいみたいですね。

当たってましたよ。

• 回答者:ナツカシ~! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

女の子は分かりにくいそうですが男の子はおちんちんでわかるみたいですね^^;
1人目の時は聞かなかったのですが2人目は男の子ですと6ヶ月くらいで言われてしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の主治医は自分の子供の性別を間違えたことで有名な先生だったので、「そんなことは生まれてからでいいでしょう」でした。確かエコーを見た看護婦さんが「たぶん女の子よ。」と言ってくれた様な気がします。経産婦さんが私のおなかを見て、とんがっているから男の子と言われましたけれど、女の子でした。

• 回答者:一児のママ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私、妊婦さんのお腹を見るとどちらか分かります。友達、知合いを見ると99%の確立で当たります。7ヶ月以降は特に分かります。

• 回答者:なんと~!! (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
今回は知りたい答えとは違うゴイケンなので、3にさせてもらいました。

1人目の時は34週まで逆子になってたのでわかりにくいと言われてました。
9か月頃になってようやく男の子と言われたのを覚えてます。
やっぱり男の子だとシンボルがあるのではっきりわかりましたよ。
もちろん当たってました。

• 回答者:2人目は女の子 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

妊娠おめでとうございます♪

2ヶ月の息子のママです^^
私が、お世話になったお医者さんでは
「7ヶ月検診移行に聞いてください。」と言われていてそのとおりにしました。
そして、男の子と言われて当たってましたよ!

ドクターははっきりわかるまでなかなかおっしゃってくれませんよね。
正確に、早くわかるといいですね。

もう少しです、元気な赤ちゃんを出産してください!

• 回答者:(*^^*) (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

現在、予定日超えの妊婦です。陣痛早く来い~と待ってます。

20週を超えた頃から「性別わかりますか?」と聞いていたのですが
私も「向きが悪い」とか「逆子で解りにくい」とか「足を閉じてる」と言われ続け
28週の8ヶ月になってからやっと「男の子」と言われました。
それまでが本当に見えてなかったのか「間違いない」と思われるまで
言われなかったのかは解りません。
大学病院のため、毎回違う先生でしたが、どの先生も同じように教えてくれなかったので。

ある先生は「後で訴えられたりして問題になる事もあるから、本来は教えるべきでは
ない事なんだけどなぁ」と言われてました。
早く知りたかった私は凹みましたが。。

39週の検診で男の子とハッキリ解るエコー写真を初めて貰いました。
多分…間違いなさそうです^^;
私も希望は姫だったんですけどね。
今は超過してる事もあり、元気に早く出てきてくれればそれだけで十分ですが。

お互い安産でありますように。

• 回答者:陣痛待ち妊婦 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ご懐妊、おめでとうございます。

超音波画像での診断ですよね?
ならば充てにならないですよ。
長男の時は教えて欲しくなかったので聞いていません。
二男の時に8ヶ月目の検診の時聞きましたが、しっかり外してました。
産科医は女の子と言っていましたが、母としての勘は男の子だろうなぁ~と
思ってました。だって動きが長男以上に活発でしたから。
超音波で見て頂いて、ジェルを拭いてくれたベテラン看護婦さんが小声で
「余り充てにしちゃダメよ、よく外すからw」と言ってましたね。
生まれた後も、「どっちと言われた?あちゃー又外れたんだ~w」と別の看護婦さんに
言われました。

今、患者さんの中にもモンスターが増加していると新聞記事に出ていました。
下手に言って外れた場合、言いがかりを付ける妊婦さんやご家族がいるのかも
しれませんね。だとしたら医師も人間ですから、仕方ないかな・・・と思います。

この回答の満足度

6ヶ月検診の前に「性別が知りたかったら、次回ご主人といらして下さい」と言われ、(何故、夫同伴なのかは、わかりませんが)検診時に主人も一緒にエコーを見て、「女の子だね、ほらここがね...」と教えてくれました。
当たっていましたよ。
主人は、男の子だと信じていたそうで、目の前が真っ白になるほどショックだったそうですが...帰りにしょんぼりと「キャッチボールは、できないんだな」とつぶやいていた。

• 回答者:mam (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

私の時も、子供の向きが悪かったり、足がジャマをしたりして、
なかなかきちんと診てもらうことができず、9ヶ月の時に漸く分かりました。
「間違いなく、女の子ですね」と言われましたが、その通り女の子でした(^-^*)
できれば女の子を希望していたので、とても嬉しかったです。

出産間際になると、それはそれで分かりづらくなると聞いていましたので、
内心早く知りたいと思いつつ、気長に待ちましたね。
希望は姫☆さんも、早く分かると良いですね~。どうぞ、お体お大事に♪

• 回答者:先輩ママ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

6ヶ月くらいだったら確実にわかりますし、男の子なら100%当たってるでしょう。
女の子の場合は外れる可能性があります。
(おチンチンが隠れているかもしれないので)

私の子供は私と向かい合わせで体操座りしている形だったので、
エコーに写らず、生まれるまで分かりませんでした。

• 回答者:さと (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

6ヶ月くらいかな?
最初のうちはぜんぜん見えなくて、でも、どうしても知りたくて
先生に何度も聞いてるうちに、時間をとってくださって、
エコーでぐるぐるいろんな場所に当ててくださって、
ついてることを確認できました。
男のこの方がわかりやすいですよね。
あたってましたよ。
早くわかると楽しみですよね。
寒くなりますので、おなか、あったかくしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

6ヶ月に入る頃の検診で分かりました。
股を見るしかないので、広げてないと分からないのはしょうがないと思います。
私の子は、いつもしっかり開いてるので、今は8ヶ月ですが、その後の検診でも、素人の私が見ても分かるくらい、毎回しっかり、おちんちんが見えます。
おちんちんがあれば男の子。無ければ、おそらく女の子だけど、たまたま毎回見えなかっただけということもあるみたいなので、確実ではないようですね。

この回答の満足度

うまいこと見えずなかなかわからなかったけど
8ヶ月でわかりました。
あたってましたよ。

いとこのお姉ちゃんは”ぜったい女の子”って言われたのに
産まれたら男の子でした。
はずれることもあるみたい。

この回答の満足度

8ヶ月くらいになって、やっと「男の子ですよ」と教えてもらえました。
同時に病気も見つかったので、ちょっと落ち込みましたが・・・。

===補足===
男の子が生まれました。当たってました!
その時は落ち込みましたが、頑張って元気に育ってくれて、今も私を笑顔にしてくれています ^_^

元気で可愛い女の子が生まれるといいですね。

• 回答者:落ち込みママ (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

私は5ヶ月の時に分かりました。
ちょうどいい角度だったらしく、ちゃんとついているのが見えました^^
「男の子です」と言われました。
もちろん当たっていましたよ。
お腹も前に飛び出ていて、後ろからみたら普通でとても9ヶ月には見えなかったらしいです。

今7ヶ月とのことなので、そろそろ分かってもいい時期ですよね。
早く知りたいですよね。
名前とか洋服とか、いろいろと準備がありますからね・・・
希望通り、女の子だといいですね♪

なにはともあれ、無事に出産されることを祈っています。
頑張ってくださいね♪

• 回答者:ママちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

5ヶ月過ぎに教えてもらえました。
ただ、「ほぼ間違いないと思うけど、まだ確実とはいえないよ」
と念を押されました。
その後、7〜8ヶ月ぐらいには確実な情報として教えてくれました。
結果論的には5ヶ月の段階で正解でした。
※私には2人の子供(男女)がいて、それぞれ別の産婦人科で産みましたが、
どちらも5ヶ月の段階で正解でした。

その医師いわく、「医師によっては性別を判断するのが不得意な人もいる」らしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

20週の時に女の子と言われましたが、27週目で男の子に変わりました。
結局生まれたのは男の子でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

6か月の時でした。すぐにわかりましたよ。
あたりました!
女の子だったらわかりくいって言いますよね。
生まれる直前までわからなかった人も知っています。
ちなみにうちは男の子でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る