すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中の方、お子さんのいる方、その旦那さんも、赤ちゃんがお腹の中にいるうちから性別が知りたい(知りたかった)ですか?
先に知ってる場合と、産まれたときにわかる場合とでは心理的、その他で違いはありますか?

• 質問者:どっち?
  • 質問日時:2009-10-21 17:20:42
  • 0

1人目は聞かなかったです。どっちでもよかったので楽しみに
してたのに 出産当日 陣痛で入院していたら 看護師さんが
「お嬢さんは・・・あ!(話かえて・・)」と
言われたので;;女の子?!と旦那といってました。ちょっとだけショックでしたね。
ほんとに女の子がでてきましたし・・

2人目は聞く予定でしたが聞く前に先生が
「男の子だね~」っていいましたね。今のは聞くのが
支流なのでしょうけど・・聞いてから教えてほしいものです。

===補足===
知ってれば洋服の用意とかにも便利でしょうし
知らないとうまれるまでいろいろ想像ができますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りたくないです。
楽しみに待ちたいから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に知りたかったです。

服やおもちゃなど準備もいるので。

知らない場合は、生まれた時までどきどき、

楽しみがあり心理的には違うと思います。

• 回答者:ジャスミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知りたかったです。
6、7ヶ月の頃聞いたら「男の子っぽいなぁ」という感じで、8ヶ月のときに、「男の子でしょう」といわれました。
名前の候補を考えるのに、二人とも優柔不断で、相当時間がかかったので、女の子の名前まで考えていたら、時間がたりなかったかも・・・って思います。

• 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は男の子でも女の子でも無事に生まれてきてくれたら
それでいいと思ってました。
性別は生まれた時のお楽しみと思ってたので、
知りたくなかったです。
そうしてよかったと思ってます。
生まれた時の感動が大きかったです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今、お腹にいますがどっちでもいいと思っています。
周りは分かっていたほうが赤ちゃんのものを買いやすいと言ってくれますが…生まれてから買っても遅くないことです(^_-)-☆
知らない方が名前も両方考えられるし、わくわくします★

今はとにかく無事に…元気で健康な子が生まれてくれればそれだけで幸せです。。

• 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私はどっちでも良かったので、お医者さんにあー男の子だね
と言われて、「あーそうですか」という感じでした。
どちらかが欲しいと言うお母さんはすごい聞いていましたが・・・
上のこのときは、先生にどっちか見ましょうねと言われたのですが
性別を見るためにグリグリお腹にエコーを押し付けられて
赤ちゃんの顔が潰れるのが見えたので「別に良いですよ」と言ってしまいました
先に知っていると、名前や洋服を買うときに良いですが
知らないと生まれるうれしさのほかに、どっちかなというワクワク感もあります

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

今年の7月に初めての出産をしましたが、
性別がわかっていても生まれてからかなりバタバタしたため、
もし生まれたときに初めて性別がわかったような状態だったら、
余計あわただしかったと思います^^;

なので、もし次に授かった時も、性別が判明した時点で知りたいです。
お腹の中にいようと、出てきていようと家族の一員なわけですから、
性別がわかっていることによってできる部分くらいは、
出産前にしっかり準備してあげたいと思いました。

• 回答者:新米ママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もし知れば、名前を考えたり、洋服を見に行ったり、果ては一緒にここに旅行に行こう等生まれたずーっと後の事までイメージして楽しめると思います。

もっと現実的にダイレクトに買い物ができるので無駄がなくていいという友人もいます。

でも私は生まれたときに知りたい派。
今は「男の子かな、女の子かな」「何のお稽古事させようかな」と前者とは違った所で楽しんでいます。

彼は早く知りたいみたいですし、「女の子」であることを望んでいるようですが。
ただ、双子であることは先に知ってよかったと思います。
(モニターで分かってしまいますが。。。)

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

知りたいです。いま10ヶ月ですが、ずっと隠してて未だにたぶん女の子…状態^^;
産着は黄色系で準備。名前はどっちでもいけるようなのを考えました。
 わかったら、服選びにもっと気合いが入ると思います^^
 でも元気に生まれてくれれば、それが一番♪

• 回答者:どっちかな? (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あまりかわりあはないとおもいます

• 回答者:ざざ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人の子の母です。

私達は特に性別にこだわりはなかったので、こちらからは伺いませんでした。
ちなみに、一人目のときにはキリスト教の病院で出産したために性別は教えてもらえませんでした。
二人目のときは小さな産院でしたので、先生のほうから教えてくださいました。

名前を考えるには、あらかじめ分かっていたほうが楽だったとは思いますが、その他は特に違いを感じません。
どちらにせよハッピーな出来事です♪

• 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身は産まれるまでのお楽しみにしておきたかったのですが
実母や主人が女の子を望んでてて、早く知りたかった様子だったので
仕方なく聞いたら男の子と言われ、2人に伝えるとガッカリされた経験があります。
(もちろん産まれたら手放しで喜んでくれましたが)

だから2人目は絶対に聞くものか!と思い、産まれるまでの楽しみにしておきました。
でも上の子が「女の子」と言うので主人はすっかり信じ、女の子の名前しか考えてくれなかったので、これで男の子ならどうなるんだろうとハラハラしながら出産を待ちました。
待望の女の子誕生に周りは大喜びで私はただほっとしたのを覚えてます。

結局上は知ってて、下は知りませんでしたが上がガッカリされてショック
下は希望を押しつけられてドキドキだったのでワクワクという感情はなく
元気で産まれてくればどちらでもいいじゃないとずっと思ってましたね。

• 回答者:二児の母 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りたかったです。
赤ちゃんの用品を用意したかったので。
私の場合は3人とも生まれる前にわかっていましたが、判っていてもわかっていなくても
そのいとおしさは変わらないと思います^-^

• 回答者:産まれてきてびっくりってこともあるらしい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

5ヵ月頃から先生が男の子のしるしを(勝手に)探し始め、
「ないなぁ・・・」次の検診でも「見えないなぁ・・・」と(笑)
私も知りたかったのでそれについて抵抗はなかったですが、
先生は男の子がよかったみたいです。
結局最後までついてなくて、女の子でした。
先生の期待を裏切っちゃった?!けど、最初の子は女の子が
よかったのでこちらの期待通りの結果でした(^^)

友達は知りたくない派でしたが、エコーを見ていたら
はっきりとそれが見えてしまい内心女の子を希望していたので
ちょっとショックだったそうです。

先に知っていると、肌着や諸々を準備するのに便利です。
(うちの場合甥っ子のおさがりを着せていたので、男の子に
よく間違えられましたが・・・)

• 回答者:ママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人いますがどちらも5か月の時に先生にお願いして性別を聞きました。

ところが下の子は臨月、出産3日前になって急に「ごめん、女の子みたい・・・」といきなりの性別変更!私と上の子は妹がほしかったので大喜び、洋服もお下がりばかりだったので我が家に不都合はなかったですがちょっとしたドタバタでした^^

義姉は聞かずに出産を楽しみにしていましたが、いざ陣痛で苦しんでいるときに赤ちゃんのベビーベッドが用意されていて、ベッドは青色=男の子。なんか一瞬冷めちゃった、といっていました。せめて白や黄色とか用意してくれればよかったといっていましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上前ですが、ウチの場合、聞きもしないのに先生が教えてくれました。
楽しみしてたのですが・・・その頃から、先に聞く人が殆どのようです。

この回答の満足度

私は知りたくって6か月頃から先生に聞きました。

男の子でしたが生まれる前から名前や、服などの準備ができてよかったと思っています。

先に知っていたほうが心の準備ができていていいと思いますがね。

産まれたときの喜びはどちらも一緒ですよ。

• 回答者:とこたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

産まれるまで楽しみに取って置きたいと思っていましたが、周りからいろいろ準備のために聞いちゃった方がいいよと言われて前もって聞いちゃいました。できれば産まれる時まで知らないでいたかったなぁって感じです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は知りたくないです。
楽しみとして取っておきました。
名前を考える喜びも2倍ですから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りたかったです
準備もあるし、産まれるまで待ちきれなかったです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

準備のために 聞きましたね。1人目は男の子とすぐに分かったのですが2人目は ず~っと足で隠していて 最後まではっきりとはわかりませんでした。結果 男の子でした。
私はあまり サプライズとかを求めるタイプではないので フツーに聞いちゃいました。
でも 生まれてくるまで 楽しみにするのも良いかも知れませんね。

• 回答者:さぷ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りたかったので教えてくださいとお願いしました。
おなかの子に名前で呼びかけたかったからです。

ベビー用品を買うのも、男の子用を買いました。

• 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りたくなかったです。
しかし、一人目は切迫早産だっために、
さんざエコーなど撮られ、知るはめに。
二人目は医師がうっかり言ってしまし、しまい、知るはめに。

私は生れてから、14日以内にあせって名前をつけてみたかったのよ…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、知りたいです。
出産後の準備や、ネットサーフィンを楽しむ時も、性別が分かっている方が
楽しみが広がりますよ。

心理的な違いはわかりませんが、
私の場合、男の子と分ってから、男の子に関する記事や、男脳に興味を持ち
知識を漁りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの行っていた産婦人科は教えてくれるのですぐ分かりました。
そりゃ~知りたいです。

どちらでもいいのですが.何かと生まれてからの準備があるので.男の子だったので
イエローかブルー.白などのベビー用品を揃えたりと。
名前も考えておかなければならないですから.男だったらOOちゃん.女だったらOOちゃんと簡単には決められなくて.男の子のみでもずいぶん悩みましたので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠5か月です。
まだ性別は分かりませんが聞きたいです。
洋服とか名前とか考えたいので。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

何の根拠もなく「絶対男の子!」と思っていたので特に知りたいとは思いませんでした。
主人も同じです。
先に聞いておいても産まれたら違っていたという事はあるそうですからかえって先に聞かない方が変に期待しなくてよい気もします。
あ、ちなみに産まれたのは「男の子」でしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は性別が知りたかったので聞きました。
生まれてからの楽しみ・・・は なくなってしまったかもしれませんが
お腹の中にいるうちに名前を決められ、名前で話しかけることができたのは
良かったのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

知りたかったです。
そして、妻が現在妊娠中ですが、この前の検診の時に先生から勝手に教えられました。
(知りたいかどうか聞かれもせずに)
男の子でした。

周りのみんなが何故か女の子だと予想していたので、聞かずに生まれてきたら大変だったと思います。

心理的には、男の子だと分かったので、生まれてきたらアレがしたいコレがしたいという妄想がより鮮明に出来るようになったのでよかったです。

その他には名前をあらかじめ考えたり、手作りの洋服をあらかじめ作ったりする場合に、性別がわかっていた方が都合がいい場合が多いと思います。

• 回答者:もうすぐ父 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

知りたいとは思いませんでした。(男の子であれば比較的わかりますが、女の子といわれた場合、隠れている事があるのでいざ生まれた際に違うとゆう落ちがあるかもしれません)先に知っていればあらかじめ名前が決めれる事と、服が準備できる事ぐらいですね。

この回答の満足度

前もって性別は知りたかったです。
先に知っていれば産まれる前に特に衣類の準備がスムーズですので。

性別を後のお楽しみにもしたいけど自分の性格上、待てません。
分かるなら前もって知りたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る