すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

視力が右0.8、左1.5です。見え方が半分ボヤけていて半分普通に見えます。
遠くは凄く見えるので遠視です。
医者的には眼鏡・コンタクトしなくていいくらいと言われましたが、裸眼は裸眼で↑の通りの視力なので負担がかかって頭痛肩こりが有ります。
コンタクト・眼鏡を作ったら高いのでしょうか
どうすりゃいいのか〜

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 21:35:59
  • 0

並び替え:

私も左右の視力の違う遠視です。
私は既に眼鏡を着用しています。
遠視でも度が強いと、やはり巷の『セットで幾ら』とかいうのはなかなか難しいかな。
(と、自分で勝手に思い込んでるだけかもしれませんが)
特にこのご時勢、パソコン使用となると、
この近距離が物凄く眼精疲労を引き起こしてくれます。
だからその為にも眼鏡を一つ作っておくといいかもしれません。
遠視のコンタクトってあるとは聞いてますが、
まだまだお高いイメージがありますね・・・。

ぼやけて見えるとなると弱視も入っていないでしょうか?
遠視の度が強くなると弱視が入ってくると聞いてますよ。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
眼科医にそうだんしてみます
右だけで見るとぼやけますね

私は左0.6、右1.5です。ぼやけては見えません。
大型運転するのに眼鏡が必要なので、左:度つき、右:度なし を、使っています。
私が作ったのは、10年くらい前なので高かったけど、今は安い眼鏡屋さんもありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めがねはネットで2980円とかで売ってますよ。
コンタクトを作って、補助的にめがねを作ればいいですよ。
コンタクトの人でもめがねはだいたい1個は持ってるもんですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンタクトなら片目だけいれればいいので、安いです。(普通の人の半額)

私も、以前、右0.03で、左0.9と偏りがありました。
矯正していると、見える分、裸眼に戻ったときが違和感があるかもしれません。
でも、裸眼で過ごす時間って、目を酷使しないので、
意外と不自由なく過ごせます。

視力的にはそれほど悪くないので、矯正しなくてもいいとは思いますが、
一度、お試しで、ワンデーのコンタクト利用してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:yagi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
色々ためします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る