すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

パキラ(観葉植物)を育てています。この冬、葉っぱが全て落ちてしまいました。もうダメかなと思っていたのですが一週間程前から先っぽが少しづつ伸びてきて
ちっちゃな葉っぱが出てきました。ほっとはしたのですが、下のほうには一切葉っぱが無いのでなんかへんてこりんになってしまいました。もう下のほうからは葉っぱは出ないんでしょうか?※去年苗木を買って育て始めた小さいパキラです。
1.もしもダメなら思い切って土から10㎝位のところからきったら又、生えてくるん でしょうか?
2.冬の越し方、教えてください。ここは埼玉県・南向きの玄関で育てています。

• 質問者:yu-ki-
  • 質問日時:2008-04-02 10:36:51
  • 0

並び替え:

冬を越えたパキラは葉が枯れて落ちてしまうものです。

パキラは成長が早いです。そのため、すぐに鉢の中が根でパンパンになって詰まってしまいます。そうなると植物が水を吸えないので葉が落ちてしまいます。鉢の底から根が伸びてはいませんか?

根が伸びて出ているようなら植え替えてあげてください。春から初夏にかけてが最適な時期です。

「木」自体が生きていれば幹や枝、どこの部分で切り落としても脇から新芽が出てくるので暖かくなったら切り戻しをしてみてくださいね。

冬の越し方ですが、寒くなってきたら徐々に水遣りを控えてあげてください。真冬は土が乾いて2.3日してから水をあげてください。真冬でもそんなに寒くなければ通常通り水をあげても大丈夫です(目安は15度かな)。乾燥気味に管理することがうまく冬を越せるコツです。

普段、多少水をあげすぎてもまた乾燥にも強いので失敗が少ないです。
できるだけ日当たり良い場所で育てれば問題ないと思います。特に春から初夏にかけては生育期なので日に当ててあげるとしっかりとした株に育ちます。直射日光はだめですよ。

• 回答者:ハツユキカズラ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
根詰まり? 思い当たることがあります。
ご回答の中に参考HPをお教えくださった方がいらっしゃいました。早速HPを見たのですが、その中に「根詰まり・・・土に水がしみこむのが遅くありませんか?」と言う回答がありましたが確かにそんな気がしてました。
ハツユキカズラさんに言われて思い出しました。GW頃なら暖かくなっていると思うので植え替えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る