すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

副腎ホルモン剤について伺います。
已む無くステロイドを飲まなくてはならなくなりました。
怖い薬と聞いているので心配です。
貴方はどのくらいの量を飲んでいるのですか
副作用は出ましたか
凄く困ったことととても助かったことを教えて下さい。
そしてどのような飲み方を医者から指示を受けているのですか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 11:28:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ステロイドに頼らなくてはならない病気の事を
詳しく教えて下さりありがとうございました。
私の周りにもそれぞれの辛さを読み取れるような
薬に頼って生きている方がいます。
私も頑張っていきます。

膠原病です。
薬の調節のために入院して初めて飲んだステロイドが5mg×6錠で、効き目が現れなかったためにだんだんと増えて10錠になりました。
発病してから3年近くたった今、だいぶ量が減って、5mgが1錠と0.5mgを飲んでます。

最初はムーンフェイス。それからにきびの子供みたいなものが全身に出来ました。
いつもは決まった時期に訪れる生理が2か月も来なくて生理不順にもなりました。
他人から病気を感染されやすくなるから予防してと5mg×4錠に減るまでマスクを着用して人前に出るように言い渡されました。それが原因かどうかは不明ですけど、入院中に別の病気を併発して大学病院に入院しなおしました。発病する前に6人部屋の私の前のベッドにいたお婆さんが咳をしていたのですが・・・。まさかとは思いますけど・・・。大学病院では1人部屋に入れられました。治療が特殊な機材を使用するためです。その間はマスクを着用するように言われました。絶食で飲む水も制限されました。治療が終わっても低菌ルームの空きがなかったためにしばらくは1人部屋でした。だから人前に出るときはマスクの着用を忘れないでください。本来私が併発した病気は、服用してる薬を思えば発症するはずがなかったと先生に言われたんです。だから先生によいと言われるまではマスクをしていたほうがいいです。
退院してからは、食事のカロリーを計算とか出来ないので適当にしてたら太りました。薬の副作用で疲れやすいので、ダイエットする気力がわきません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

潰瘍性大腸炎で飲んでいます。今は1錠です。

副作用はステロイドによっても合う合わないがあって、合わなかった副腎皮質ホルモンの時は、高熱が出て大変でした。

以前、安定しているので大丈夫だと勝手に飲まないでいたら、症状がひどくなり再入院させられてしまいました。
その時、先生や看護婦さんに言われたことは、ステロイドは勝手にやめることはできない、やめると倍の症状が出て自分が苦しむんだと。

医師からの指示は、風邪の時期にはマスク着用です。
抵抗力がないので余病に冒されやすいので注意ということです。

• 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に祖父が亡くなるまで数年間、服用していました。
病院にも一緒に行っていたので医師からの説明も受けました。

怖がる方が多いようですが、医師の指導を守ってちゃんと服用していれば怖い薬ではないと思いました。

祖父は症状によって薬を少なくしたり、多く飲んだりコンロトールしていました。
病気を治す為に飲むのではなく、症状を抑えて良い状態を持続するために服用する。と思えば良いかと。

私も医師に怖いのでないか?副作用で辛くなるのではないか?と質問攻めしたましたが、体に足りていないものを薬で補給する。という感覚でいるように。と言われ納得しました。

副作用?としては飲み始めは体のダルさなども訴えていましたが、病状も落ち着いてきて薬の効き目が出始めたら落ち着いてきました。
トイレに行く回数は増えたのでそれが少し困りましたね。

飲み始めは入院していたので病院で薬のコントロールをして症状が落ち着いたら
自宅療養になり、一ヶ月に数回は通院していました。

祖父が薬の分量を間違えたり、飲み忘れたりしたらむくみなどが出ました。
薬は私がコントロールするようになり、落ち着いた生活を送れるようになりました。

薬をやめたい!と思っていても薬を飲むことで苦しい症状が収まるのであれば
服用することは良いことだと思います。

ご自分が納得できるまで医師や薬剤師さんなどに説明を求めることも大切だと思います。

医師とこちらのコミュニケーションをしっかりとるようにして、
検査などにも行き自己管理をすることも病気と向き合う為には必要だと思います。

お体をお大事にご自愛くださいませ。

• 回答者:じゅり (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る