すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年末の挨拶の時期ですが、今年は例年に比べカレンダーが少ないのですが、みなさんの会社はいかがでしょうか?
不況の影響でしょうか。
持参ではなく、郵送されることも増えた気がします。

毎年色々なデザインを見ることができたので今年は少なくてちょっぴり残念です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-17 14:44:14
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

やはりどこも少ないのですね
まだ1枚ものは少ないだけましなのでしょうか
卓上カレンダーもないと困りますが沢山あっても…ってものだから普通に13枚ものカレンダーが欲しいですよね

日めくりも見てないですよね
私も今年は買おうと思います

OA系の営業の方が持ってくる卓上式はかなり減りました。

日めくりも親が楽しみにしていたのですが、もらえなくなって。。。。

やはり不況のせいでしょうか、なんだかむなしい気がします。

今年は、お金を出して買おうと思っています。

  • 回答者:北海道のSoodaくん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不況なんでしょう
本来は挨拶がてらと言うのが多かったですが、今年はそれもないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないです。
以前は使いきれないほとカレンダーを貰ったのに
今年はさっぱりですね。
そういうところにも不況の影響を実感します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないような気がします。
ここ数年は、少しずつ回復している感じだったのにがくっと減りましたね。
もろに影響があるのだと思います。

  • 回答者:あああああ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですし、郵送が多いです。
昨年から比べると、1社から貰える数も減りました。
同様に配られる手帳も減りました。
経費節減も有りますが、会社の倒産・廃業も多かったので仕方が無い事です。
来年はもっと少なくなるんでしょうね、先ほど着た会社も、来年10月に合併が決まったので
最後のカレンダーですと、挨拶を兼ねて持ってこられました。

残念を通り越して、明日はわが身・・・首筋が寒くなる今日この頃です。

  • 回答者:寒い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりですか?少ないです。保険会社も3枚ほしいと言ったらしぶしぶくれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの部署では、社数は平年並みですが、
部数と質が低下しているように感じます。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時もカレンダーは4つ使うのですけど、今年は5個入ってきましたので、一応間に合うようです。何時もより少し少ないですけど、まだ何日か有りますので、その間に少し来れば、ほぼ何時もの年と同じくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーはほとんどなくなりましたね。
あったとしても1枚もので、不況だと一番に削ってくるところなのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近年少なくなってはいましたが、今年は更に少ないようです。昨年は郵送もありましたが、今年は郵送も今のところありません。
以前はカレンダーと一緒に手帳も頂いていましたが今年はとうとう1冊になりました。
経費節減でしょうが、非常に少なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげるものも、もらうものも少なくなっています。
経費節減の影響でしょうね。お歳暮も少なくなってますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくなってきましたね;
めくるものだったのがカードになってきてますし
日めくりなんかどこもくれなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーは2,3年前から少なくなってます。
今年は、会社数は減りましたが(まだこれからかも知れませんが・・・)1社につき、もって来る量は増えてます。
持参すると、2本以上持ってきますが、郵送は1本で済むので、コストダウンをはかってるのだとうと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少なく小さくなってる気がします。
それと毎月めくるものではなく、カードのようなもので
小さいものが増えてますね。
用事も書き込めなくて、なんだかなぁなんですよねアレ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーを頂く量はかなり少なくなりました。
しかも、質自体も落ちている気がします。
毎年楽しみにしていたカレンダーも、今年はナシ。

うちの職場は以前からカレンダーの作成はしていませんが、
貰えるカレンダーの数はめっきり減り、不況の波を身に沁みて
感じています。

  • 回答者:たいへん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年よりも数もすくなく、会社によると小さくなっていたりと
コストを抑えているのを感じます。
2003年の金融危機のときよりも酷いと肌で実感しています。

私は車のディーラー(シュテルン)のカレンダーが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3年ほど前から、カレンダーは減ってきています。不況の影響だと思われますが。
私の会社でも、とうとうカレンダーの作成が廃止になりました・・・
確かに、持参ではなく郵送が増えた気がしますねぇ~。でも、カレンダーを送ってくる会社などは、まだマシですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る