すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

大きなズワイガニを頂きました。

家には大きななべが無いので茹でる事が出来ません。
焼いたら美味しそうだな・・・と思うのですが、コンロの上で焼くにはカニが大きすぎるのと、普段使っている魚焼きの網でははみ出してしまうので難しいです。

どんな風にしたら、カニの姿を崩さずに効率よく食べられる状態にする事が出来るか、教えていただけませんか?

  • 質問者:カニカニ
  • 質問日時:2008-12-17 19:19:23
  • 0

お外で「とんど」風の焚き火でもして、焼くって言うのはどうですか?
バーベキューの様な感じの野外料理で・・・

因みに、「ズワイガニ」ってオスのカニなんだよね?
メスは「セイコガニ」って言うらしい。

「カニ」のついでに「伊勢エビ」って正確には「威勢のよいエビ」がなまって「伊勢エビ」って言うらしい。

アレコレ無関係のハナシをして、ごめんなさい。
まぁ、「ズワイガニ」を食しながら話題の一つに・・・
なぬっ? カニを食する時は会話無用?(笑)
失礼しました!

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、外で焼ける環境ではありません(>_<)

>アレコレ無関係のハナシをして、ごめんなさい。

いえいえ、知識が増えました♪
楽しい書き込みで、思わず微笑んでしまいましたよ(*^_^*)

並び替え:

ご自宅で調理と考えると姿焼きなり姿そのままで出せる調理は難しいのではないでしょうか?見た目も大事だと思いますが分解して調理されてキレイに盛り付けされたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんからの回答を見て、私もそう思いました(^^ゞ

バラして調理しようと思います。

この質問では、蟹の姿を崩さずに効率良く食べれる方法は無いと思います。

今、自宅に有る物で、最適を考えれるなら、

大きなズワイガニなら、包丁で胴体部と足部を切り、

胴体はコンロ焼く、足部は鍋で茹でる様にすれば、

色々な食べ方も味わえると思います! やはり、ダメでしょうか?

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元の姿のままの調理は諦めました(^^ゞ

細かく分けて調理した方が、短時間で仕上がるし食べやすそうですね。

外でバーベキューにするしか思い浮かびません。

いったん脚をはずして火を通しそのあとまた元に戻して形を整えるというのは
どうでしょう?
旅館とかはそういう風にして出してきますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外でバーベキューが出来る環境ではないので、やはり脚を外してからの調理が手っ取り早そうですね。

多少手間ですが姿を崩さずと言うことでしたら
段ボールか一斗缶で簡易燻製してはどうでしょう。

手っ取り早いのは足を外して、焼くか鍋にするかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、簡易燻製が出来る環境ではありません(>_<)

足を外しての調理が簡単そうですね。

足などをばらして茹でると美味しさも出てしまうので、ばらしてから蒸すか、焼くかすると美味しいですよ^^
蒸す場合は鍋に皿を反対にして置いてその上に皿を上向きに置いてから水を少し入れて蒸すと簡単ですし、蒸し器もいりませんよ。

  • 回答者:カニパン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばらした方が、早そうですね(^^ゞ

蒸す方法も書いてくださって助かりました。

http://www.party-bambino.com/hpgen/HPB/entries/4.html
http://www.rakuten.co.jp/kani-honke/123305/171256/
うまくさばいて焼きカニや鍋物がいいと思います、うまくさばくと姿もいいと思いますし効率よくいただけると思います。
かにいいですね、美味しい料理になるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLを貼り付けていただき、ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

先に殻を割って身を取り出し、蒸すなり焼くなりすれば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、それではカニを食す楽しみが半減してしまいます(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る