すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍のカニを購入し、やっと本日届きました。ところで生のカニを食べる良い方法があれば教えて下さい。
ボイルやしゃぶしゃぶ以外でお願いします。出来れば調理方法も詳しくお願いします。

  • 質問者:スマイル
  • 質問日時:2009-03-22 22:11:23
  • 0

冷蔵庫で数時間かけて解凍します。解凍で味が変わります。
直火か魚焼き器で焼くのが美味しいです。焼きすぎないのが美味しいコツです。
色が全体的に変わればOKです。
さっと天ぷらにするのも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カニの種類によって違いますが、ズワイガニやたらばがにの生でしたら、焼がにでしょう。
自然解凍してから、足をはずし、足の片側の殻を包丁でそいで、網で焼きます。
 あまり焼きすぎるとボソボソしますから、足の身がグツグツ沸騰して全体の色がピンクに変わったらもう食べごろです。
 ズワイガニでしたら、甲羅にかにみそをいれて一緒に焼き、身につけて食べると最高です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒のおつまみに酢の物にしています。
あとは、茶碗蒸しに入れたりもします。
かにのダシが出て、いい香りに仕上がりますよ。

  • 回答者:とっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蟹の甲羅焼きは如何ですか?
まず甲羅をはがしてから足の身をほぐし甲羅の中で蟹味噌と混ぜ合わせ酒などを入れて
焼くと香ばしく美味しいです。
蟹の足の身の天ぷらも美味しく食べられると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何のカニか気になるところですが、焼きガニはいかがでしょうか。
一部分甲羅を削ぎ取って、ホットプレートで焼いてみてはいかがでしょうか。
その際、料理酒ではない日本酒をおたまいっぱいかけるといいですよ。
料理酒は塩が入っているので。
うま味が凝縮して、ボイルとはまた違う味わいです。
うまくさばき方を説明できないので、下記のURLを貼ります。
http://www.kitaguni-net.com/site/cooking/yaki_gani/index.html
焼きガニ さばき方で検索したらいくつかでます。

たらばでしたら棒脚を使い天ぷら、卵とオムレツなどもいけます。
カニクリームコロッケ、蟹爪フライもあるかと思います。
蟹めし、蟹脚をぶつ切りにして味噌でしたてた鉄砲汁もおいしいです。

蒸してポン酢もまたおいしい。

  • 回答者:たびたびすみません (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きガニが最高です。
甘味が飛んでいかない感じかな・・・  お試しあれ。

  • 回答者:Louster (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る