すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

よくお店などで店員さんから「いらっしゃいませ」と言われますが、
みなさんはその時、どのように対応していますか。
私はペコっと頭を下げています。

  • 質問者:pon
  • 質問日時:2008-08-07 13:46:40
  • 0

並び替え:

服屋などは店員も何かしながらの時が多いので無視ですが、
飲食店は会釈したりしてます。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こんにちわ」って
にっこりします。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会釈をしています。
お邪魔しますーって感じで。

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじぎをすると言うほどではないですが、頭をさげます

  • 回答者:暇人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感じのいい方には軽く会釈します。
よく行くお店の時など「こんにちは」等きちんと挨拶したいんですが、
なかなか勇気が出ません。

  • 回答者:らいおん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしません

  • 回答者:ぱむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかにマニュアル読みでこちらを見てもいないときは特に何もしません。
こちらを向いて言ってくれるときは会釈しますね。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も軽く会釈です。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じく 会釈しますね。

  • 回答者:感じいい人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんがちょっと離れていれば知らない顔をして目的の所までいきますね。
目の前を通るような状態だったら「こんにちは」と言いながら会釈します。

  • 回答者:星 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく目が合わないかぎり、そのまま通り過ぎていたように思います。

皆さんの回答を見て、これからは会釈をしようと思いました。

  • 回答者:n (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もせず商品を見に行きます。

  • 回答者:ぴみる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ども~」ってかんじで。

  • 回答者:wrwr (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店や店員によってです。
たとえばマックでそう言われてもいちいち会釈はしません。何もせず、ただすぐに注文します。
コンビニでもあさっての方をみて「いらっしゃいませ」と言われても絶対になりもしません。

しかし行きつけの店で店員の顔も知っていると手をあげたり、声を掛けたりします。

一概には言えません。

  • 回答者:ムカムカ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっこり笑います

  • 回答者:パンダパン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く会釈します。

自発的に気持ちの良い挨拶をしてくれる店員さんの高感度は大です。

  • 回答者:のび (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く会釈するようにしています。

  • 回答者:ゆうま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く会釈を返します。
声を掛けられたことに対する反応...かな?

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会釈や「こんにちは」でしょうか。

  • 回答者:リアクション (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく頭を下げています。

  • 回答者:とうか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をあわせるぐらいです

  • 回答者:キー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもしません

  • 回答者:ユー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしないし、あまり見ないようにしてしまいます。

  • 回答者:なっちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によっては会釈くらいはしますが、コンビニやスーパーなんかでは特に何もしません。

  • 回答者:うもと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく軽く会釈です。

お互いかんじの問題なので、えらそうにすることもないし…

  • 回答者:mimi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く、ほんの気持ち程度の会釈をします。
心の中では「いらっしゃいました~」と言ってます。

  • 回答者:キーマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく知っている店なら
「こんちわ」とか、
「こんばんわ」とか
応えますが、
あまり知らない店なら
軽く会釈するか
手を挙げる程度です。

  • 回答者:hen (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はあっ」て言う表情をしていると思います。

  • 回答者:しつれい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によります。
小さな店だと、こんにちは、とか挨拶したり、用件を切り出したり。
大きな店だと、そのまま何もせずです。

  • 回答者:コント (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く会釈ですね

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんが近くにいたり、こちらを見ている時は
軽く会釈をするようにしています。

  • 回答者:店員さんは苦手 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く頭を下げるといか、傾けます。

  • 回答者:さつき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素通りです。

  • 回答者:おか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によっては「こんにちは」です。
ときどきおじさんとかで「いらっしゃいました」と言ってる人見ますが、しらけるからやめてほしいです。

  • 回答者:まりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も軽く会釈です、その方が感じイイかなと思って。

でもよく考えたら自分がいらっしゃいませを言う立場だった時は
相手の反応なんて気にしてませんでした

  • 回答者:くぅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を下げています。

  • 回答者:このみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一応頭を下げる程度です。

  • 回答者:しろねこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしません。よく通っているスーパーは会釈します。

  • 回答者:norainu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に目先もあわさずにスルーしてしまいます。。服屋とかデパートなんかだと特に愛想よくしたらなにか買うまで接客つきまとわれるんじゃないかと思ってしまって(汗)小心者です。。

  • 回答者:みるく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で「こんにちは」です。
お店を出る時の「ありがとうございました」に対しても笑顔で「ありがとうございました」です。

  • 回答者:挨拶マン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵は景気良く『こんにちわ~』(時刻で言葉は変わるけど)とか返しますね。なので数回通うと覚えられてしまうようです(デパートみたいな所は別だけど)…^^;…丸で便所の百ワット電球みたいな明るさかも(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的感覚ですが、心から言っているようなら頭を下げていますが、マニュアルで言っている場合は無視します。

  • 回答者:まささん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔を向けて会釈をするか、「こんにちは」と言っています。
コンビ二ではこちらを向いていない場合が多いので、
何も返せないことが多いです。

  • 回答者:さら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしません。

  • 回答者:モンキー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く会釈します。
小さいお店だったり、よく知ってる人が明らかに私に言ってくれてたら、
「こんにちは」や「暑いですね」と一言くらい何か話します。

  • 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によりますね。
よく行くお店で店員さんの顔を知っていれば、会釈くらいはしますが
そのほかのお店では、ほとんど知らんふりをしています。
店員さんはどう思ってるんでしょうね?

  • 回答者:まろんまろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでは知らない相手だと軽く頭を下げるくらい、知っている顔の人なら「こんにちは」、少し親しい相手だと雑談をすることもあります。
話がずれますが、最近のコンビニでは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言わないアルバイト店員がいて、驚きますよ。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしないか、目が合ってしまったら軽く会釈します。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーやコンビにでは特に何もしません。
近所づきあいがあれば話しますけど…

  • 回答者:BOO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識のうちに笑顔を振りまきながら!?頭を下げています。
もう習慣・・・というかクセですね。

  • 回答者:miccom (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もせずに通り過ぎています。
でも会釈くらいはした方が良さそうですね。
これからは会釈することにしました。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は特にリアクションしないですね
尤も、店員さんも一々客の反応まで見ていないでしょう
自分個人的には例えば百貨店の開店時、数名の店員さんから最敬礼でいらっしゃいませ言われるのってなんかこそばゆくてしょうがないんですよね

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのような広いところで遠くから言われたら、そのまま何もしません。
でも、もっと小さいお店とか、側にいる店員さんから言われたら、
軽く会釈します。
よく行くお店で店員さんの顔も知っているようなら、
「こんにちはー」と笑顔で言いながら会釈します。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構恥ずかしがり屋なので、うつむいてしまいます^^;

  • 回答者:あーにゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっこり笑顔で「どーも」が多いです。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔見知りの店員さんなら
「こんにちは」と挨拶したり
ペコっと頭を下げたりしますが
知らない人だとほとんど何もしません。
お店の雰囲気や、店員さんの態度によって
会釈をしてるかもしれません。

「ありがとございました」の時の方が
ごちそう様とか会釈をしてると思います。

  • 回答者:らっしゃい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いらしゃいませ」と言われたら、知人の場合はこんにちは、こんばんはと声をかけて、今日のお勧めを聞きます。良く知らない店では軽く会釈をしています。店で精算して帰るときは「有難う」と言っています。今後は出来るだけ挨拶はコミュニュケーションの基本と考えて、挨拶するようにしたいと思います。

  • 回答者:kattyan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、どうもって感じで軽く頭を下げます。

  • 回答者:33 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どうも」って感じで会釈ですかね

言葉には出しません

  • 回答者:接客 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会釈するくらいです。

  • 回答者:ここ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこんにちは!と明るく言うようにしています。

  • 回答者:明子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい知らない店でも「こんにちは」と笑顔で返します。

こちらを見ずに言われたときは会釈程度です。

  • 回答者:普通? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く会釈しますけど。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、何もしません。席に案内して貰ったらありがとうというぐらいです。

  • 回答者:ひでお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人商店では、挨拶を仕返して時には「今日は暑いですね」くらいまでは言うかも知れないです。
でも、コンビニとかは、出来る限り目をあわせないようにして、
目的の商品のところに一直線で向かいます。^^;

  • 回答者:およよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その店にも寄ります。
良く行く店で顔見知りなら、こんにちはといいます。
知らない店なら、会釈だけです。

  • 回答者:謙信 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ponさんと同じです。頭を下げます。

  • 回答者:座布団 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平然と通り過ぎてました^^;

  • 回答者:あれま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優雅に笑顔で対応します。

  • 回答者:a-123 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る