すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

少し前からはやりだした、デジタルパーマって実際どうなんでしょうか?
普通のパーマとどう違うのでしょうか??実際にかけたかた教えてください!

  • 質問者:めい
  • 質問日時:2008-04-30 23:58:01
  • 0

デジタルパーマ歴、約2年です。デジタルパーマは巻かない巻き髪です。
普通のパーマは湿った状態で形が付きますが、デジタルパーマは
乾かしていく段階で形が付いていきます。
乾かす時に適度な量の髪を指全体に空気を含めるようにして巻きつけて
そのまま掌で優しくクシュとドライヤーを当ててやると形が付きます。

参考
http://www.eonet.ne.jp/~kirei/dezi/care.html

髪質やお手入れによって仕上がりや持ちも変わりますが、
私は1年近く持ちました。美容師には持ちすぎ!と嘆かれていますが・・・

最初は面倒だなぁと思ったことも多々ありましたが慣れると絶対にいいです。
乾かす時にクルクルッと形を付けていけば縦ロールの巻き髪にもなるし
それをほぐせばフワフワッとしたナチュラルな女優髪みたいにもなりますよ♪
ようは慣れです!慣れてくれば普通に乾かす時間と変わりません。
髪の傷みもそれほど感じられません。何でもそうなのですがお手入れです。
私はずぼらなので美容室でカラーリングの度のトリートメントと
自宅では乾かす前に髪の保湿剤を使っています。

めいさんも一度やってみられてはどうですか。
イベントでも美容室のセットいらずですよ♪
ただ、美容師のカット技術によることもあるようです。
私も前に最初にデジパーをかけた美容室で失敗した経験があります。
カットによって仕上がりと持ちが違うようです。

  • 回答者:qftxd (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなってしまいまして、すみません!
いろいろ詳細ありがとうございます。

手にまきつけるだけで、自然なカールができるなんて
すごいんですね!!

いろいろ調べてみると、どうも
普通のパーマは液をじゃばじゃばかけるのに対して
デジタルパーマだと、そんな液を使わないので
そういう意味でも痛みが軽減されるようです。

セットの手間がかからないのは、とってもラクチンですね。
ありがとうございます。


>その他の方々
いろいろコメントありとうございました!

並び替え:

おおちゃく物の私にはピッタリです。

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

手でクルクルと巻いただけで コテで巻いたようになって手入れが楽で かわいく気に入りました。

  • 回答者:S (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

普通のパーマは日にちがたつとパーマがとれてきたりボサボサになったりして
スタイリングがかえって面倒になることが多いですが
デジタルパーマはスタイリングもラクだし、1年たってもゆるゆる巻き髪が残っていい感じでしたよ^^

  • 回答者:みにみに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もスタイリングが手軽なのでここ1年ほどはデジタルパーマをかけています。
もともとパーマが取れやすい髪質なので3~4か月に1回かけなおしに行っていますが、皆様の回答を見ているともっと持ちが良いみたいでうらやましいです。
以前は巻き髪派でデジパをやった上で、コテで巻いていましたがその頃はかなり傷んでいました。
最近はコテで巻いていませんが、確かに髪の毛の傷みはあります。でも普通のパーマでも痛みはあるのでよくわかりません・・。

最近エアウェーブが気になっていて、他の方の回答でも触れてあったので今度美容室で聞いてみようと思っています。

  • 回答者:むー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

デジタルパーマの液は縮毛矯正の液を使っているので、飽きてもストレートに戻せないと言われました。
ストレートに戻したいけど、原状伸びるまで耐えている状態です。
始めはいいけど、あとあと後悔するかもしれません

  • 回答者:きんぐ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

めいさんこんにちは。
私は2年ぐらい前から デジタルパ-マを利用しています。
美容院の方から、巻き髪のウエ-ブがきれいにでる、髪が傷みにくく、もちが良く、手入れがしやすい、と進められました。
実際やってみて、私には合っていると実感しています。

ちなみに、美容師さんの繊細な技術も少なからず影響するのではないかと思いますので、まずはめいさんを美しくしてくれる
技術力のある美容師さんで試してみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:ひつじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

めいさんの髪質がどうなのか分からないのですが、
極太、うねり癖毛、量がとても多く、
ボリュームが出やすくまとまりにくい髪質の私には
もう最高の施術です。ちなみに現在肩のやや下あたりで
耳から下あたりからウェーブ、毛先あたりは手ぐしで巻いたり巻かなかったり…です。

普通のパーマとの違いですが、
私の場合は、普通のパーマ時代は半渇き状態でスタイリング剤つけていたため
何と言うか作った感が出てしまっていたのですが、
デジパの場合は、完全に乾いたあとに手ぐしでクルクル毛先を巻いたりすると
くるんとなるので、とても手軽にウェーブを作ることが出来ることでしょうか。

あと、みなさんの回答を拝見していると痛んだとありますが、
じつは私は自然乾燥派なので特に痛んではいません。
昔かけた縮毛矯正や普通のパーマのほうがよほど痛みました。

朝起きたあともドライヤーでのセットは不要です!

モッズヘアのしっかりウェーブのムースをつけて、
あとは手でくるくるしたり、くしゅっと握ったりするだけで
セットできてしまうのだから、本当にありがたい限り。

この「手軽にセットできる」ことが、デジパの最大の魅力と思います。

  • 回答者:べに (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

スタイリングが楽、髪が痛まない、と聞きましたが……。
私は髪は痛んだし(矯正のがまだマシな気がしました)、
スタイリングは出来ないし(私が不器用)
で凄く後悔しました。
巻き髪が不器用な私でも出来る!と思ったのですが、ずっと夜会巻きみたいな感じで上げていました。

人それぞれ違いがあるみたいで、私はちっともダメでした。
友達が絶賛していた美容院、同じ担当だったので、その子は似合っていましたからねぇ。
やはり向き不向き、痛む痛まない、はあるのかも…。

やる場合は乾かし方とか(これが結構コツみたいです)、スタイリングの仕方は念入りに聞いておいて下さいね。
念入りに聞いてもダメな私みたいな人には向かないと思います(><)

  • 回答者:あい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルパーマは
途中からパーマ、途中からストレートということが出来るので
ふくらむ髪質の私には助かっています
縮毛矯正よりは傷まないように思います

髪質で合ったパーマがあると思うので美容師さんに相談するのがいいと思いますよ♪

  • 回答者:いぬがむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいですよ。痛み少ないし、何しろスタイリングがラクです。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルパーマを実際にあてたことはありませんが、美容師の為 何人ものお客様にあてさせて頂いたことがあります。
熱により形状記憶をさせカールを出す為に、ダメージはかなり大きいです。
そしてたんぱく質変性を起こす為に、カラーをするとムラになったりクスんだりします。
現在は、デジタルパーマの改善版としてエアウエーブというものが出てきていますので、そちらの方がおすすめです。(エアウエーブは実際に見たことがないので、パーマ後の質感などは分かりませんが)

  • 回答者:mickey (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方の回答を見ると、割とお勧め的な回答が多いですね。
私は1度デジパかけましたが、普通のパーマに比べて髪が痛みました。
乾かすとウエーブが戻るので毎日のセット自体はそんなに面倒ではありませんでしたが
毛先がぼろぼろでそちらのケアがタイヘンでした 涙。

行きつけの美容院ではデジパを扱っていなかったので
フリーペーパーで安いとこを探して行きましたが
定評のある美容室に行かないと私のように痛むことがあるので
美容室選びはとても重要だと思います!!

  • 回答者:うっきぃ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

痛みにくい長持ちすると言われていますが、
私の感想は適度に手入れをしないと、普通のパーマと変わらない持ち具合だと
思います。
それでも、枝毛は少ない気がします。

  • 回答者:こっこっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジパをかけたことありますが、どうなのでしょうね。
確かに巻かなくても巻き髪になるので毎日楽ですが、髪がすごく痛みました。
パーマがとれる期間も、個人差があって、すぐにとれてしまった友達もいました。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジパーマを10ヶ月前くらいにかけました。
ロングのコテで巻いたような感じの髪型のパーマです。

ドライヤーで乾かす時に手でくるくるしながら乾かすとパーマが復活します。
何もつけなくても軽くカールは残りますが、
しっかりそのまま残したい時はスプレーワックスをつけて保ってます。
10ヶ月たった今もまだパーマあります。すごいです。
あまりに楽なので3年くらいこの髪型です。

ちなみに夜寝て朝起きたらぺたんこという時も、
ドライヤーでくるくるすればカールは復活します。
便利ですよ!

普通のパーマだと濡らしたりパーマ戻し液をつけたりと面倒ですが、
デジパーマはドライヤーかけるだけで戻ります。
面倒臭がりな私にはぴったりでした。

髪質、量、どんな髪型にするか、美容院やスタイリストさんによっても変わるかもしれないので、実際にデジパーマをかけるときは良く相談してくださいね!

  • 回答者:ミニット (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

簡単に言うと。。。あ、形状記憶シャツみたいな感じかもしれません。
簡単なスタイリングでパーマのセットがきれいにまとめられますよ。
ただ、髪質や量、色合いなどを踏まえて、美容師さんと相談された方が
無難かなと思います。
私はよかったのですが、友人はなんだか全体が重たい雰囲気になって
かけたことを後悔していたので。。。

  • 回答者:kokoro (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る