すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

つわりで、吐き気がひどくて困っています。吐き気を紛らわす方法を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 11:54:07
  • 0

並び替え:

つわりはつらいですよね。
私は両方のつわりを経験しました。
初めは、何のにおいにも気持ち悪くなってしまって料理するのが嫌でした。
何週間後に、今度は食べつわりがはじまって、お腹がすくと気持ちが悪くなってしまうので、何かしら口に入れていました。(仕事中は飴、家では果物をよく食べていました)

家にいるときはリラクゼーションの音楽を聴いて気持ちを落ち着かせていました。
つわりがひどくて妊娠中、先生に相談したことがありました。その時に言われたのが・・・
つわりがあるということは、赤ちゃんが元気に育っている ということだそうです。

つわりを乗り越えて元気な出産してくださいね。

• 回答者:おとは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も空腹になると気持ち悪くなってたので、
1日3食の量はそのままで、5回に分けて食べてました。
あと私はシャーベットで気分がスッキリしたのでよく食べてました。
就寝時も気持ち悪くなるときがあったので、小さめのおむすびを枕元に置いてました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわりつらいですね
私も妊娠中つわりがつらかったです
いわゆる吐きづわりだったんですが
友達とおしゃべりしたり 何かに集中してるときなど気を紛らしてるとマシだったと思います

• 回答者:むー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

つわりには『食べづわり』と『食べ物が受け付けないつわり』と2パターンありますが、
相談者さんはどちらでしょうか?
もし、食べると吐き気がおさまるのでしたら、ちょこちょこ常に何か口にしていると良いと思います。
私がこの「食べづわり」のパターンだったので、気持ち悪くならないようにアメ(柑橘系のさっぱりした味のあめ)をなめったり、果物、ヨーグルト、パン、スープetc. リスのようにチョコチョコ食べていました。就寝時も、吐き気止めに常に枕元に食べ物+洗面器を置いて眠っていました。なので、おえー!と本当に吐いたのは数回でしたね。
その分、体重の増えはスピーディーで困りましたが・・・^^;

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

わかります。一人目のときは仕事をしていたので、
会社に行かなきゃ、仕事しなきゃ、という思いが吐き気を抑えてくれました。
二人目のときは専業主婦だったので起きていると気分が悪くなるのでひたすら寝ていました。
気を紛らわそうとしてテレビを見ても食べ物のCMに悩まされました。
広告を見るだけで気持ちが悪くなります。
CMのないNHKを見るといいかも・・・面白くないですが。^^;
もしくは、思い切って散歩する。色んな臭いに気付いてしまいますが
吐けない!という緊張感で乗り切りました。
出産の痛みよりつわりが嫌いです。それを乗り越えれば
怖いものはないと思って頑張ってください・・・。

===補足===
お腹がすくと余計気持ちが悪くなるので、何か口にできるものを見つけて
食べるといいですよ。今の時期、太ってしまっても仕方がありません。
(太る事はありませんでしたが・・・)
つわりが治まればダイエット!と気楽に考えた方がいいです。

• 回答者:エール (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

つわりで駄目になってしまう食べ物が、人それぞれ違うので、自分が一番食べてラクなものを口にするのが良いです。

私は、何も口に出来なかった時期と、ミルク系しか口に出来なかった時期があり、醤油系は、何故か毎回駄目になります。
ラーメン好きで、普段からラーメンばかり食べてる友達は、ラーメンしか食べられなかったらしいです。
ジンジャエールがラクだという意見は、結構聞きます。
飲物や飴など、普段から口に出来るもので、何か、良いものを探すといいと思います。そして虫歯に注意です。

初期は、自分が食べなくても子供は成長するので、とにかく口に出来るものを口にして、自分が生きていれば大丈夫。と何度もお医者さんに言われました。
私は8kg痩せて入院しましたが、子供は元気に育っています。

この回答の満足度

辛いですね。
私がつわりの時は、実家の九州から送ってきたはっさくを気がふれるほど、食べ続けていました。
食べ終わると、バッタリ寝て、起きるとまたひたすら食べて...
外に出かけると、めまいがひどく倒れてしまいそうで怖かったので、ずっと家にいました。
5ヶ月目頃から落ち着いたので、マタニティスイミングに通ってみました。
すごく気持ちよくて、妊婦友達もできて楽しかったですよ。
お大事になさって下さいね。

• 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は瓶の方のキレートレモンにお世話になりました。
酸っぱくて気が紛れます。
できたら病院に行けば800円で点滴をしてもらえますよ。
2日は持つのでその間に食べればいいのです。
お大事に・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

私も先週までつわりでした。
今はかなり落ち着いていますが、食べられないものが増え、3キロ減に。
夕食後は常に吐き気がして、8時以降は起きていられませんでした。

お医者さんには「病気じゃないので動いて紛らわすのがイチバン!」と言われました。
動きすぎて気持ち悪くなりトイレに駆け込みましたが・・・。

最初は食べづわりだったので、さっぱりするものを食べていました。
ポテト、みかん、シャリシャリするミニアイス、梅昆布、飴、ジンジャーエールが効果的でしたよ。

他には、友達を呼んでおしゃべりをしていました。
友達に会える♪と思うと朝からテンションが上がりますし、
たまたま出産・つわり経験のある友人と会う事が多かったので、
「ドタキャンOK、長居はしないよ!」と言ってくれて、気持ちの負担も軽く、
お喋りでかなり気が紛れました。

食べるのも喋るのも辛い時は、
ソファーで横になってバラエティー番組を見て、楽しいことを考えるようにしていました。
それでもダメなら
「気持ち悪い分、赤ちゃんがデカくなってるんだ!がんばれ!」
と自分で自分を励ましたりも。

人によってツラさは違うと思いますが、
治まった時は世の中パラダイスに見えますよ♪

子供を産んでしまうと、具合が悪く立って休むことができません。
今は周りの人にたっぷり甘えて、ゆっくり休んでくださいね。

• 回答者:お互いがんばろー♪ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に吐いてはいないのですよね?
もしも動けるなら、予定をたててなるべく外出したほうがいいです。
気が紛れます。
私は食べることのできるきゅうりにマヨネーズをかけたものばかり
食べていました。

• 回答者:ねね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

病院でつわり止め(?)の点滴か注射をしてもらうと楽になりますよ。

• 回答者:チュウコ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

食欲はあるのでしょうか?
姉が妊娠中、気持ち悪くなるとクッキーなどを食べてました。
食べると吐き気が止まるのだとか…。
食欲が無い場合は当てはまりませんが、ご参考まで。

• 回答者:お大事に (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る