すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

エクセルについて質問です!!

セルの中に画像を入れて、日付や名前を入れ管理しているのですが
ソートを掛けると、画像がぐちゃぐちゃになってしまいます・・・。

例)日付で絞ると、ソートは掛かるが、対象外のバナーがセルをはみ出す。

どのようにすれば、ソートを掛けたとき、きれいに画像も
並び替えられますでしょうか。
是非教えてください!!

• 質問者:エクセルまん
  • 質問日時:2008-12-18 18:10:31
  • 0

並び替え:

Windows版のExcel2007でしたら、先にテーブルを作成してから画像をセルに貼り付けたり挿入すればソートは可能です。

但し、画像がセルをはみ出していると巧く行きませんし、テーブルを使わない場合や先に画像を貼り付けてから後付でテーブルを作成した場合はダメですね。テーブルについての詳細はExcelのHelpを見てください(図も描けないここで説明するととんでもない事になるので)。

また各行の高さが異なっていて、移動先の行の中に画像が入りきらない場合は移動しなかったり、おかしな事になる事もあるようです。なので、セルの中に画像全体が収まっているかを確認してみて下さい。

もしセルを移動した時に図形の大きさが変わってしまうようならば図形のプロパティで『セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない』に設定してみてください(このオプションは本来ならばセルや行や列の挿入削除の時に画像が変化しないためのオプションなので無意味の様な気がしますが…現象が再現しないので試しようが無いのです)。

これで私の環境では『セルに合わせて移動やサイズ変更をする』設定でも全く問題無くソートができています。もし、変則的なテーブルになっているとソートした時に巧く行かないかも知れませんが(例えばテーブルの中の特定のセルだけを結合しているとか、不規則なテーブルの構造になっているとか、先程書いたように高さがマチマチであるとか)…^^;。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

セルの中には画像は入りません。
入ったように貼り付いて見えているだけです。
ですから、ソート等では、無視されてしまいます。
ただ、それだけの事です。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る