すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセル2007を使用しています。
エクセルで日記をつけているのですが、デジカメで撮った画像などを
GIFやPNGで貼り付けをしていますが、時間が経つと画像が元あった位置
からずれたり、縮小したはずの画像が大きくなったりしてしまいます。

(画像の容量は同じです。たとえば縦横各々2cmの画像が、ある日突然
縦横各々4cmになっていることがあります)

解決方法をご存知でしたら、教えて頂きたいのですが?

  • 質問者:普通のサラリーマン
  • 質問日時:2008-03-15 05:58:53
  • 0

図の上で右クリックすると出てくるコンテキストメニューから『サイズとプロパティ』の『プロパティ』タブで『オブジェクトの位置関係』項目があります。

1.『セルに合わせて移動やサイズ変更する(S)』
2.『セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない(M)』
3.『セルに合わせて移動やサイズ変更をしない(D)』

この中から、3番目を選べば良いと思います。

恐らく日記との事なので入力したセルが、入力した文字数に合わせて行の高さや桁の長さが変化している為に同一行番号、或いは同一セル番号に有る図の大きさや位置がずれていると予測されます。

試して見てダメだったら、もう少し情報を頂きたく思います。頑張ってください!。

この回答の満足度
お礼コメント

水辺 遊 様
たいへんわかりやすいご説明、ありがとうございます!
確かに画像の設定を確認してみると、
1.『セルに合わせて移動やサイズ変更する(S)』
2.『セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない(M)』
にすべて設定されていました。
3.『セルに合わせて移動やサイズ変更をしない(D)』
に全部画像を設定しなおしてみました。

これで少し様子を見てみようと思います。

大変貴重なご意見、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る