すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供の1歳の誕生日にケーキを手作りしたいなぁ~って思っています。
簡単にできて、子供も食べられるケーキの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ケーキ
  • 質問日時:2008-12-18 18:28:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

1歳ということなのでお野菜で作ってみてはどうでしょう?
にんじんや大根をしっかり柔らかくなるまで煮て
ケーキの土台にします。(土台といってもココットくらいの大きさを想像してください)
そこにブロッコリーやコーン、などで飾りつけ 生クリームの変わりに
サツマイモでマッシュポテトを作りホイップの容器で絞り飾る。
卵アレルギーがないのでしたら、ゆで卵も色々飾りに使えますよ♪

赤ちゃんなので濃い味付けの必要はないです♪


スポンジでケーキが作りたい!って思ってらっしゃるなら的はずれですみません^^;;
お野菜でもケーキに見立てることは可能なのでちょっと提案してみました^^。

===補足===
ベスト回答に選んでくださってありがとうございました♪

お子さんが健やかに育ってくれますように☆”

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
野菜でケーキに見立てるですね~
それは思いつきませんでした。

並び替え:

ホットケーキミックスにチョコチップを入れて何枚か焼きます。
間に生クリームを挟んでてっぺんだけデコレーションします。
失敗がなくておすすめです。

  • 回答者:おすすめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルクレープはいかがですか。
クレ―プを10枚ぐらい焼いて(クレープミックスも市販されています)、1枚1枚生クリームと好みにより薄くスライスした果物をはさんで重ねるだけです。クリームを真ん中付近はやや多めに、縁1センチぐらいは塗らずに重ねるのがコツです。ドーム型に仕上がります。

  • 回答者:ビバ誕生日 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキでケーキ風につくりました。

牛乳の変わりに豆乳でホットケーキの生地を作って、フライパンで直径7cmほどのホットケーキを沢山つくって、豆乳ホイップで生クリームを作って、小さいホットケーキに豆乳ホイップと小さくきざんだフルーツをはさんで一番上のホットケーキの上に豆乳ホイップをドンと乗せてその上にイチゴを乗せました。

子供の派直径7cmのを2段で主人と私は直径10cmぐらいので3段にしました。
簡単にできますよ。ただ、冷蔵庫に入れたらホットケーキは固くなるので、ホットケーキは常温で保存、豆乳ホイップはクリーム状にして冷蔵庫に入れて、食べる直前に飾りました。

  • 回答者:ホットケーキ愛好家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも手作りです。スポンジを買って生クリームは作って果物は缶詰めです。チョコ味ならココアパウダーを入れます。簡単で安上がりですよ。子供と一緒に楽しく作っています。

===補足===
バームクーヘンでも美味しかったですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別支援学校(以前は養護学校と言っていました)の教員をしています。子どもたちとよくするのはスポンジの部分だけのケーキを買ってきて、これに市販の生クリームを子どもたちと塗ります。スポンジを半分にして、間にスライスした果物とクリームをはさんだり、ケーキの上にトッピングしたり、チョコレートを湯煎したものをかけたりします。けっこう簡単で、楽しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールケーキを買ってきて、1センチくらいの厚さにきって
そこにホイップクリームと果物(イチゴやバナナがお勧め)を小さく切って混ぜたものを
はさみ、サンドする。
そのあとホイップクリームをまた上から乗せて果物を飾る。

これならスポンジを焼かなくていいので手間も省けるし、10分くらいでできます。

果物を小さくきってあるので赤ちゃんにも食べやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る