すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日ひな祭りに初めてスポンジケーキを買って来て自分で生クリームを塗ってケーキを作りました。
ですが、ちっともおいしくなくて時間がかかっただけだった気がしました。
さすがに売っているケーキはおいしくて、高いだけはあるのかなと思いました。

ですが、あまりにも値段が違うので近々娘の誕生日にもやっぱりケーキを作ろうかと考えています。
手造りと言ってもクリームを塗ってイチゴを挟んだだけなので、私の腕が悪いと言うようなものではないように思います。
スポンジと生クリームの相性が良くなかったような感じを受けたのですが、
ご自分で手造りなさる方のお勧めの作り方ってありますか?
一手間かけたらおいしくなるとか、どこのクリームやスポンジがおいしいとか、何を挟むと旨味が増すとかありませんか?
子供は喜んで食べていたのですが、大人にはちょっとな出来映えだったので。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-05 11:54:33
  • 0

私がはまっているロールケーキです。
http://cookpad.com/recipe/532972
小麦粉と違ってパサツキ感もないし、粉をふるわなくていいので時間も短縮できます。
生クリームはタカナシの35%でちょこっと柔らかめのクリームにしました。
フルーツは旬のフレッシュ苺を使いました。砂糖は家にないので甜菜糖を使いました。
最近落ち着きましたが週2、3回作ってたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね〜♬手ミキサーしかないのでメレンゲと
黄身と砂糖は別に立てた方がいいということなんでしょうか?
ブレンダーおねだりしてるのですが、希望のものが3万もするので
旦那はなかなかウンと言いません^^;
砂糖は私も甜菜糖やキビ砂糖です。もともと私はロールケーキの方が
好きなのでコレ試してみたいです!ありがとうございました。

並び替え:

スポンジですが、桃缶とかがあればその汁、
なければレモンと砂糖か蜂蜜をお湯にとかしたシロップを刷毛で塗ってみて下さい。
(大人向けならキュラソーとかリキュールの香りづけでもイケます。)

クリームは、生地に塗るものは8~9分だて、
デコレーション用はきっちり10分だてに。
苺をはさむなら、ストロベリーエッセンスかバニラエッセンスをたらすと香り良くなります。

デコレーションはクリームで土手を作って、
フルーツソースか、ジャムをレモン水で少しのばしたものを乗せて、
(伸ばし過ぎに注意して下さい)
アクセントに苺やフルーツを乗せると見た目華やかになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は今回バナナもサンドして甘すぎたので、モモなど酸っぱい味の
混ざったやつの方がいいんだなと思っていました。
シロップ活用します!ソースを流すのはよさそうですね!
みなイチゴ好きなのでイチゴソースにイチゴトッピングやってみます^^
ありがとうございました。

スポンジはケーキ用にせずにコープのパンコーナーで売っているドーナツ型のパンケーキ(プレーン)(名前忘れましたが¥110ぐらいで黄色っぽくて真ん中少しくぼんでいます)見たらすぐに判ると思います。それに生クリーム(砂糖大目)を固めに作りフルーツMIXの缶を汁抜いて真ん中とくぼみに乗せます。最後にココアパウダーのせています。とっても美味しいですよ。お勧めです!!ひな祭りに作りました(2個)生クリーム¥105パンケーキ(スポンジ)¥220フルーツ缶¥110ぐらいでした。パンケーキ1個で4人分(十分な大きさ)でした。是非さがしてね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵っぽい生地のヤツでしょうか?
ヤマザキからも出てるスポンジみたいなパン私も好きです。
ああいうのにデコすれば簡単でおいしいですね!
しかし生クリームとても安いですね!コープは近所にないのですが
実家の近くにあるので今度見てみます。ありがとうございました。

まず生クリームですが、脂肪分が35~40%位の物がいいと思います。
個人的には中沢が一番好きです。
値段は300円ちょっとです。
バニラエッセンスを少し加えると香りがとてもよくなります。

いちごについては、洗った後に、リキュール(マラスキーノ)で軽くあえると風味が少し大人向けになります。
マラスキーノはスーパーでも小瓶で300円位で製菓コーナーに売っていることがあります。
デパートの中のお酒コーナーだったら置いてある可能性が高いですよ。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生クリーム私もこってりが好きです★
中沢のもあるといいんですが、いつも行くスーパーが品揃えが
すご〜く保守的なもので、スポンジも自社ブランドしか置いてなくて。
他店も探してみます。リキュール検討します。ありがとうございました。

皆さんの仰るスポンジのした処理が理想的です。

あと少し付け加えるなら、挟む方のナマクリームは
デコレーション用のクリームより緩めの方が綺麗に塗れて
尚且つスポンジにクリームがしみこむのでお勧めです。

ナマクリームは高いものを買った方が美味しいです。
お子さんが食べるのでなければ洋酒をスポンジに含ませるのも悪くはないのですが。
またナマクリームにエッセンスを足すと香り高くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手ミキサーしかないので固く作ったつもりだったのにゆるかったです^^;
デコも緩すぎて模様が出ませんでした〜!ううう。
今度はバニラエッセンス入れてみます。
ありがとうございました。

スポンジの下処理はみなさんのおっしゃるとおりですが、生クリーム自体の味の差が
かなりありますので、ご注意を。
低脂肪とか植物性のものは論外。スジャータの生クリームもいまいちです。
いちばんおすすめなのは、こちら
http://store.tfoods.com/Contents/contents/0604-calpis/cream.aspx
あとは、タカナシか中沢の生クリームがわりといけます。

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思うので、まがい物は避けて高めのメグミルクのに
したんですが甘かった!カルピスからも出てるんですね。
大きいし売っているのを見た事ないです@0@
タカナシとか言うメーカーは聞いた事があるような気がしますので
次回に向けて探してみます!ありがとうございました。

質問の「今朝のめざまし・・・」  実践したい!
さんにかきましたpipiです

あのように焼いてみてはいかがですか?

スポンジは、焼きあがったらアラ熱をとり冷まします。
その際、キッチンペーパーを水でぬらし、よく絞りスポンジ生地にかけておきます。

スポンジを2等分しシロップ(砂糖をお湯で溶かす)をハケで切った面に塗ります。

十分にさめたら クリームを塗ってください。
シロップにはラム酒などを少量入れてもいいですよ。

簡単なので試してください。

  • 回答者:pipi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポンジを自分で焼くんですか?
めざまし見てないんですがHPにありますかね?
っというより、我家は炊飯器を使わないので持ってないんですね^^:
いつもご飯は土鍋で炊くので。
今度はシロップ忘れないようにします!
ありがとうございました。

スポンジにシロップは塗りましたか?
シロップは、要するに砂糖水です。
水と砂糖が1対1ですが、ケーキ一台分なら水と砂糖を大さじ2~3くらいづつ使えば十分だと思います。
これを火にかけて煮溶かすのですが、この際にアルコールは飛ばせますので、お子さんが食べるものでも、リキュールなどでの香り付けができます。
そのシロップを、ハケでスポンジの断面に塗ってから、クリームを塗ります。
(スポンジはシロップを吸い込みやすいので、塗るというよりは、ハケを軽く打ち付ける感じです)
たっぷり塗ると、スポンジがぱさつきません。

  • 回答者:もも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シロップ塗りそこねてしまってたんです^^;
そこが大事だったんですね!
市販のものでミルキーなケーキがありますが、牛乳とかを混ぜても
おいしいのかもしれませんね。
打つように塗るんですね!ありがとうございました。

市販のスポンジでも自分で作ったスポンジでも、生クリームを塗る前にシロップを全体に塗るとしっとりしておいしくなりますよ♪
でも塗りすぎは型崩れの原因になるので、要注意!
シロップは砂糖水でも砂糖とラム酒を混ぜたものでも何でも平気ですが、私のお勧めはコーヒーです。
生クリームが甘いですから、お子さんでも大丈夫だと思います。

===補足===
前回作った時に甘いと感じたなら、シロップはコーヒーに代用した方がよさそうですね。
私も甘すぎるのが嫌で、勝手にコーヒーを使っちゃってます。。
それにあわ立てるのも手動です(>_<)
本当に手動は大変ですよね。。
筋肉痛になってませんか!?

  • 回答者:今日はポカポカ♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にいい天気ですね★
シロップ塗ると書いてあるのにうっかりクリームから始めてしまったんですね。
次回は忘れずにやってみたいと思いますが、そのままでも十分甘かったのに
シロップを塗ったらすご〜く甘くなってしまわないんでしょうか?
コーヒー風味はおいしそうですね!
あまり甘いのは苦手なのですが、クリームのお砂糖も減らしすぎると
立ちにくいですよね?なにぶん手動なもので^^;
ありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
補足ありがとうございます!
ミルキーなケーキが理想なので、今度ミルクコーヒーにしてやってみようかな。
手動疲れますよね〜。。。コツがあるらしく早い人と遅い人の差があるのを
TVで見た事がありますが、どう違うのか見ててもわかりませんでした^^;
教室等で教えてもらうと料理下手なのもましになるかもですけどなかなか。
ブレンダーも夢のまた夢だし。。。頑張ります!!
今日もいい天気です☆ありがとうございました。

市販のスポンジは、ちょっとパサついていることが多いと思います。
生クリームとのなじみが悪いと食感が悪くなるので、スポンジに塗るクリームは少しゆるく泡立てるといいです。
飾りの分は通常どおりでも。
それから、表示どおりに砂糖を加えると甘くなりすぎて大人には向かない味になりますので、2-3割減の、「ほんのり甘い」程度にするだけで、随分おいしくなります。
簡単ですのでお試しを。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パサついてますね!馴染んでないから違和感があったんでしょうか。
クリームはゆるゆるだったんですが、シロップを塗ってなかったので
ダメだったんでしょうね。
主人とスポンジとクリームの相性が悪いのかな?とか言ってたんですが。
甘さはクリームだけで舐めたら全然甘くなかったので安心していたんですが
塗って食べたら甘い事甘い事^^;次回は減らしてやってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る