すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オーブンを使わないで作れるおいしいお菓子はないものでしょうか?
子供に作ってやりたいのですが、お菓子の本を見ていたら
おいしそうなものはみんなオーブンを使うので残念でなりません。作り方も教えて下さい。

  • 質問者:お菓子
  • 質問日時:2009-06-18 21:27:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いっぱいあったのですね!
色々なお菓子、ありがとうございました。

オーブンを使うと幅が広がりますよね!
でも、オーブンでのケーキには負けますが、炊飯器やフライパンでもケーキは焼けます。
今の炊飯器だと「ケーキ」というスイッチもついているものがあり、レシピもついています。

また、フライパンでもチーズケーキが焼けるんですよーー↓です。
*ケーキのような膨らませるお菓子は
材料の配分は、オーブンでのように正確に測ることが大切です。

22cmのフライパンで焼く場合。

クリームチーズ250g・バター30g・ダマをつぶしてふるいにかけた砂糖1/2カップ
プレーンヨーグルト100ml・玉子1個・ふるいにかけた薄力粉50g

1、クリームチーズとバターを柔らかくして砂糖を入れてからなめらかに混ぜる。
2、ヨーグルトと玉子を入れてまぜ、
ふるっておいた薄力粉をもういちど振るいながら混ぜぜる。
3、テフロンのフライパンに流してフタをして中火の弱めで30分焼く。
4、ケーキの中心に竹串を通して何もついてこなければ焼き上がりです。

あと、みたらし団子なら、お子さんと一緒に作れて楽しいですよ^^

お豆腐で作るのでヘルシーです。

豆腐半丁ほど・団子粉一袋・砂糖大さじ1
たれ・・砂糖4:しょうゆ1で水で溶かして煮詰め、泡が出だせば火を止める。

1、団子粉をボウルに入れて、豆腐を少しずつ入れながら練る。
耳たぶぐらいの硬さでまるめて蒸し器で蒸す。
2、蒸しあがれば竹串にさして、たれをかけてできあがりです。

あと、ホットケーキミックスを使うとウインナーやスティックチーズいつけて揚げるだけで
ミニアメリカンドッグができますよ。
これは、中身をちくわや冷凍のフライドポテト、ひと粒チョコやバナナ、などなど
バリエーションも簡単で、お子さんの誕生日会などでも喜ばれます。

これは、調理は油を使うので万が一を考えて小さな子供にはさせないほうが良いかとは思います。

  • 回答者:楽しくクッキング (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フライパンでクレープを焼きます。

簡単に蜂蜜をかけたり、市販のアイスクリームをのせたり、バナナなどの果物を
はさんだりして、楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジはOKでしょうか?

色々とあったので貼っておきます。

http://cookpad.com/category/726

http://cookpad.com/recipe/259425
↑これは本当に簡単でおいしいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドーナツは油で揚げるのでオーブンじゃなくてもできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはホットケーキミックスをよく使います。
小さめに焼いたものに餡子、生クリームとフルーツ、カスタードを挟んで。
小さい子でも食べやすいです。
意外と生地にプロセスチーズを混ぜて焼いたものもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る