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ガソリンが値上がりしたので、LPG車に興味を持っています。クラウンとか高い車しか知らないのですが、廉価なLPG車はありますか?ヴィッツなどのコンパクトカーをやめて、LPG車を購入したとしたらどの位乗れば元が取れるでしょうか?

  • 質問者:時雨
  • 質問日時:2008-05-01 22:42:12
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結構前の話ですが、知り合いがタクシー会社のお古のLPG車(クラウン)に乗っていました。
燃費もよくリッター7-8km位走っていたようです。
ガソリンとの価格差が70円とすると、クラウンとヴィッツだと、燃費の差もあり、燃料代
としては同じということになります。
ヴィッツを改造した場合、改造費用が50万円、燃費がリッター13klとすると単純計算で
およそ9.3万kmで元が取れる計算になりますね。
スタンドは結構ありますし、LPGのタンクは大きめ(上記クラウンは100Lでした)なので、
スタンドの心配はさほどでもないとは思います。
http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/guide/index04.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/LPG%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

  • 回答者:okaremon (質問から8時間後)
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ご回答ありがとうございます。
>ガソリンとの価格差が70円とすると、クラウンとヴィッツだと、燃費の差もあり、燃料代
としては同じということになります。
燃費の差まで計算していませんでした。LPGが安くても、燃費が高いと結局意味がなくなってしまいますね。
改造しても10万キロ近く乗らないと元が取れないとなると、相当車乗っている人以外は逆に損になってしまうんですね。
お蔭様でLPG車が普及しない理由が分かりました。

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おそらくタクシー用にあるカタログモデルが結局安いようです。ガソリンエンジンでも改造によりLPG仕様に出来ますが、メーカーのカタログモデルより耐久性で劣るようです。基準をどこにおくかですが、ガソリンからの改造であれば、かなり距離を乗らないと元がとれないような気がします。またLPG仕様であると、ガソリンに比べかなり馬力ダウンとなります。2000ccのクラウンで80PS程度になりますので、アクセルを踏み込むと燃費は当然悪化します。
最低10万キロは乗らないと無理ではないかと思います。

  • 回答者:GJ2004 (質問から9時間後)
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ご回答ありがとうございます。

>おそらくタクシー用にあるカタログモデルが結局安いようです。
やはり選択肢はかなり限られてきてしまうんですね。

>メーカーのカタログモデルより耐久性で劣るようです。
耐久性が劣り、なおかつ最低10万キロのってやっとトントンとなると、やはり普通の車を選ぶ方が無難ということになりそうですね。

スタンド(?)が少なくて不便なのでは?
決まった範囲しか乗らず、その間には確実にスタンドがあるならいいのですが。

  • 回答者:タマゴ (質問から3時間後)
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ご回答ありがとうございます。ガソリンスタンドと比べると不便ですが、都内には割りと多くのLPGスタンドがあります。遠出する時などはスタンドの場所が分からないので、やはり不便だとは思います。

フォルクスワーゲンはどうですか

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
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ご回答ありがとうございます。フォルクスワーゲンンLPG車が見つからなかったのですが、海外のメーカーでも力を入れている会社があるみたいですので、色々探してみたいと思います。

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